※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

子供が偏食で食事に時間がかかり、困っています。どうすれば良いでしょうか?

5歳、3歳、2歳のママです。
少食、偏食の子をおもちのみなさん、子供に何食べさせてますか??
超偏食だし、食べさせるのに必死です😢
いつか食べるようになってほしいと思いつつ…
嫌なものだと本当に40分以上かかかってしまいイライラしちゃいます😢
ノイローゼになりそうです😣
お菓子ばっかり欲しがるし…ちゃんとご飯食べた時にあげるようにしていますが。
本当に朝も8枚切りのパン半分だけとかの日まであります😢特に真ん中に手を焼いていますが、パンがいいと言い出したら、ご飯がいいと言い出したり…
いつか食べるようになるものでしょうか😢

コメント

はせっち

娘も偏食と食べムラがひどいです。朝も8枚切り食パン半分も食べないです笑。カリカリが好きなので、近くのパン屋でパン耳貰ったり、今の入ったパン買ってトーストします。パン耳なんて8枚切りの大きさなのに二本三本食べるぐらいで、芋のパンも二口ぐらいしか食べないです笑。なので最近ではシスコーンを少し出してます。牛乳嫌いなんでそのまま食べさせてます笑。後はヨーグルトは食べるので牧場の朝をあげてる感じです。
昼は幼稚園ですが、夜も食べるおかずはほぼ無いのでいつも白ごはんと味噌汁ぐらいです。たまに卵焼きや納豆出します。たまにでないと、食べなくなるので(ㆀ˘・з・˘)
あんまり食べないですが、もう気にするのはやめました…。疲れちゃったので💦無理に食べさせても余計食べなくなるので本人に合わせてます。
そのくせおやつとかは食べたがりますが、断固としてあげません笑。
まぁ幼稚園では食べてるそうなので、もう家での食べムラは諦めましたね…。友達の子も5歳になりますが、偏食らしく、その子ももう気にしてないと言ってました。

•  3児のmama

3児のmama

返信遅くなりすいません😢
    うちの3歳の娘にそっくりです!
    かりかりが好き、チョコワを出しますが牛乳嫌いでそのまま…
    ヨーグルトはうちは飲むヨーグルトにしているので出しませんが、ヨーグルトはすぎです。
    うちも汁物は好きで、ふりかけご飯とみそ汁です。
    うちもたまにたまご焼き、納豆出しますが、同じくたまににしないと食べなくなります😢
    うちもおやつばっかり食べたがりイライラします。泣き叫んだりします。
    が、ご飯食べない子にはあげないと、ちょっとでも食べない限りあげません。
    私も疲れたので気にするのやめようかな…

• 5月13日
ともこ

私の上の子もすごい偏食で困ってます。基本野菜は食べない。肉か麺か米ですね😅お菓子はいっぱい食べるくせに😣
この前ピラフをしたんですけど、ブロッコリーやニンジンを細かくしていれたせいで全然食べずイライラMAXですね。
朝もひどい時スティックパン半分の時ありますよ。
いつか食べるようになるのかなーと心配です😫

•  3児のmama

3児のmama

遅れてすいません😢⤵️⤵️
    うちもお菓子ならずーっと食べ続けます…それくらいご飯も食べてほしいです。
    わかります、心配ですよね。

• 5月13日
CATHERINE

うちは保育園行くようになって食べれる物増えてきました❗
そしてうちも朝はほとんど食べません(>_<)
イライラしますよね😵❗
うちも食べてる時間2時間とかあります😅
よくないとは分かってはいるもののイライラしてしまいます😵
イライラしてしまった時は落ち着いた時謝ってます😅
回答になってなくてすいません😣

•  3児のmama

3児のmama

朝本当にたべないです、イライラしますよ😢仕事前に…
    2時間😱😱😱よく耐えてますね😢
    私は30分でもイライラして切り上げちゃったりします😢

• 5月13日
Maiky

うちの子も2歳4カ月ですが、ものすごく少食です😣
炭水化物があまり好きではなく、お肉もあまり食べず…
基本的にベジタリアンな感じで、
フルーツや野菜ばかりです💦
なのに少食なので小柄です😣
お味噌汁は好きなので、ねこまんまするとご飯はなんとか食べてくれたりしますが💦
むしろ私が真似したいようなダイエットメニューばかりで🤣💦

朝は食べ物をほとんど食べず、牛乳にミロを溶かしたものを飲んで終わりってことが多いです💦

旦那も小さい頃は好き嫌いがものすごく多くて、小学校の頃などは給食で食べれるものがほとんど無くてずっとお腹が空いてたらしく、むしろ食べること自体が嫌いだったと言ってました😵なので義母は、お菓子で育てたようなもんだとよく言ってました
💦
でも今は好き嫌いは多少ありますが人並みに普通に何でも食べてます🙆
まぁここまでの人はなかなかいないと思いますが😂長ーい目で見て、やっていくしかないのかなと思いました💦

•  3児のmama

3児のmama

うちも真ん中の娘3歳が特にものすごく少食で、小柄で…
    2歳半まで80サイズ着れてましたよ😱
    うちもみそ汁は好きですが、混ぜちゃうと食べません😢人がしてるとほしがるのに、自分のは…
    お互い頑張りましょう。

• 5月13日
mi

5歳の長男が少食、偏食です。
米と麺とパン、炭水化物は食べます。肉は鶏肉だけ。豚肉、牛肉は噛めないと言います。野菜は、きゅうり、じゃがいも、にんじん、玉ねぎしか食べません。オムライスに野菜をみじん切りにして入れたら食べたくないと言われ、カチンときました。野菜を食べないので、野菜ジュースを買うも飲まない。野菜を食べるか、野菜ジュース飲むかのどちらかよ!と言っても、チビチビしか飲みません。
朝は、ちっさいおにぎりかパン半分。昼は、素麺とか。夕飯が納豆ごはんだけの時もあります。

ごはんを食べないと、おかしは抜きなのですが、最近はおかし我慢するから、ごはん食べないと言い出しました。
体は小さく細く、5歳なのに98センチ、13キロちょっとしかありません。いつも3歳に間違われます。

•  3児のmama

3児のmama

うちは真ん中が特に少食、偏食です😢
    3人が好きな物が一致するのは麻婆豆腐、ハンバーグ(市販の物、やわらかいので)、カレーです。野菜ジュースうちも飲みません。うちもそんな感じですよ。しかめ、先に盛りすぎると食べる気失せるようで、わんこそば並みに少な目に盛って達成感を味あわせています。
    5歳8ヶ月長男は年長なんですが、今は108センチ18キロです。決して大きくはありません。

• 5月13日