※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

産前の2ヶ月分はどうなるか、生まれた後まとめて入るのか不安です。

職場から産休で貰えるお金を申請するのに
産まれてから、産まれた証明?と
その他諸々一緒に出してね、と言われたのですが
生まれる前の2ヶ月分はどうなるのでしょうか(´・_・`)

子供が生まれた後まとめて入るのか…???

コメント

すぷりんぐ❀

産後3ヶ月半くらいで
まとめて入りました!

• おと

おと

3ヶ月半ということは、
    5ヶ月分くらいまとめて
    入るって事ですかね??😳

普段働いてた時の
    6割でしたっけ…??😣

• 5月12日
このは

産前6週産後8週間は会社からのお給料になるので、毎月の給料日に振り込まれてました😳
その後は育休になるので、ハローワークから2か月分まとめて振り込まれますが、2か月分後払いになるので、最後の給料日から2か月半くらい空いてキツかったです😂

• おと

おと

そうなんですか!!!😳
    聞いてたのと違う…!!😳
    私産前6週から既に振り込まれず
    なかなかキツイです…😳
    大丈夫かな貰えるかな😳

早く生まれて!申請出したい!
    とか思っちゃってます笑

• 5月12日

この前私も書類一式来ました!
私の解釈では会社からもハローワークからもそれぞれ生まれて申請したら一気にはいるのかなぁなんて思ってますが違うんですかね、、😅😅
ただママリで相談されている方皆さんまだ入ってないっていう人多いので時間かかりそうですね😢😢

ディズニー行きたい!

私は産前と産後で分けて申請しました!
産前分は出産後に会社に書類を出して、その2週間後とかに振り込まれました!

正確には産休手当は社会保険から出るので会社の給料じゃないです😅
会社を通して出るのか直接振り込まれるかの違いです。
大抵は産前産後まとめて申請されるか、キリのいいとこで(月末締めなど)申請されるので
それは会社の担当者によって申請するタイミングが変わってきますよ。
心配なら分けて欲しいと伝えてみたらどうでしょうか?

ママリ

産前と産後と分けてなかったら、産休手当金は前後一括で振り込まれます。うちは12月の頭に出産し、振り込まれたのは3月半ばでした。その後、育児給付金が2か月分まとめて振り込まれるようになりますが、2〜3月分が最近振り込まれました😅
書類等、会社の方が早く出してくれればもう少し早かったりすると思います。