※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を育てています。母乳外来で相談したところ、頻回授乳で良いと言われましたが、ミルクを足すべきか悩んでいます。1日29グラムずつ増えています。頻回授乳は問題ないが、他の方はどうしているのか気になります。

こんにちは!

生後2ヶ月半の女の子を
育てています!

完母希望ですが
1日2回ミルク足してます!

母乳外来にて
相談をしたところ
片乳10分で40飲めてました!
20分で80でした!
助産師さんはミルク足さなくても
頻回授乳でいいと言われましたが
皆さんならミルク足しますか?😭

1日29グラムずつ増えてます!

頻回授乳は特に苦では
ありませんが皆さんなら
どうしてるのか気になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は頻回授乳して完母になりましたよ😊
ミルク飲まなくなったら預ける時とか困るので今は寝る前だけミルクあげてます🙆

  • Rie

    Rie


    日中は1時間おきの授乳で
    全く寝てくれませんが
    こんなものですか?😭

    • 5月12日
  • チャーマン

    チャーマン


    一時間おき辛いですね〜(/ _ ; )

    もし行ける範囲の所に腕の良い母乳マッサージをしている助産師さんがいたら乳管の詰まりを解消してくれるかもしれません。

    私は2人目の時に産後2ヶ月で乳腺炎になりかけました。
    体重の増えも問題なくよく出ていると認識していたら乳腺が何本か詰まってシコリができていたみたいで😷

    マッサージする方の腕に依るところがかなり大きいのですが、
    おっぱいマッサージが功を奏して出が良くなる→沢山飲んでぐっすり寝る
    となる事もあります。


    あとは、AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーも母乳の出を良くする手助けになるかもしれません。

    ここのお茶は私は身体に合っていてお勧めです(^^)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月までは混合でそのあと完母にしたのですが、最初は1時間で空いても2時間でした😅
    日中は未だに3時間ぐらいです😊💦

    • 5月12日
  • Rie

    Rie


    詰まってなくて
    乳腺炎にも
    なってないんです😭💦

    夕方出が悪いので
    昼から夕方のみ
    頻回授乳です😢

    昼までは3時間おきです♡

    ハーブティは
    毎日飲んでます😍!

    効果あるような
    気がします♡

    • 5月12日
deleted user

退院後から完母ですが、日中特に午後は1時間おきです💦
夜は3~4時間まとめて寝るようになりましたが、その代わりと言わんばかりに日中は頻回授乳です😅
助産師さんからOK出たならミルク足さずに大丈夫だと思いますよ😄

  • Rie

    Rie


    一緒です!
    私も午後が1時間おき
    です😭💦

    うちも夜はまとまって
    寝ます♡

    ミルク作るの面倒なので
    頻回授乳頑張ります♡

    • 5月12日
チャーマン

ウチも頻回授乳で完母で乗り切りました〜(*´-`)

助産師さんからもokが出たなら全く問題ないかと思います!

沢山吸わせつつ、ママは常温か温かい飲み物を意識して飲むようにすると出るようになりますよ(^^)

  • Rie

    Rie


    日中は1時間おきの授乳
    で全く寝ないですが
    こんなものですか?😭

    ありがとうございます♡

    • 5月12日
  • チャーマン

    チャーマン

    御免なさい、間違えてponさんの回答欄に入力してしまいました🙏💦

    • 5月12日
  • Rie

    Rie


    全然大丈夫です♡

    いつもごくごく
    聞こえるんですが
    娘がちょびちょび
    飲みみたいで😢

    • 5月12日
  • チャーマン

    チャーマン



    なるほど。。。

    詰まり感やシコリがなくても開通していない乳管が実はあった、みたいな事もあるみたいです^_^


    もしあまりに頻回でA.Rさんが疲れてしまう時はミルクを足しても良いと思いますよ😌

    因みに赤ちゃんは何グラムで生まれたんですか?

    • 5月12日
  • Rie

    Rie


    赤ちゃんは
    2634グラム
    今は5130gです♡

    • 5月12日
  • チャーマン

    チャーマン


    凄い!順調に育ってるんですね♡
    赤ちゃんの体重の増えも良いので問題ないと思います(*´-`)

    ウチも1人目の時は兎に角頻回で離乳食が始まるまでは夕飯をまともに作れなかった気がします。

    夫がほぼ夕飯時にいない生活スタイルだったのでなんとかなっていました。


    3ヶ月過ぎると少しマシになって時間が経過するごとに少しずつ(玉ねぎの薄皮を剥くように)ではありますが授乳頻度が減ってオムツ替えの回数も減っていった気がします^_^

    ただ、夜中は2歳8ヶ月で断乳するまで頻回でした(^^;




    A.Rさんが少しでも楽になれる事を願っています(*´ー`*)

    • 5月12日
  • Rie

    Rie


    1ヶ月検診までは
    混合でミルクを60
    足してましたが
    増えが良かったので
    ミルクを断ちました!
    そしたら少し緩やかに
    なりましたが
    問題ないそうで
    完母にしたいな、と
    思いましたが心配なので
    1日2回ミルクを
    飲ませています♡

    寝たい時や何かしたいときは
    ミルクで休んでます♡

    ありがとうございます😊

    • 5月12日
natumikan

私も今2か月半の女の子育ててます!
新米です。

同じ感じで、1日1〜2回ミルクあげてます。
何かあった時のためにミルクも飲めるように、完母にせず一回はミルクにしてます。(風邪とかで薬飲みたい時や、旦那に預けて美容院行くなど)
でも
どのくらい飲んでるか分からないので、私も母乳外来行ってみようと思います。

  • Rie

    Rie


    同じですね♡

    私も新米です!

    赤ちゃんどのくらいの
    大きさですか?🙆‍♀️

    • 5月12日
  • natumikan

    natumikan


    2週間くらい前に測った時に、4,800弱でした。ちなみに産まれた時は2,820です!

    1か月健診と時は1日50g増えてる感じだったんですが、2か月で測った時は1日30gに減っていて💦まぁ、平均値になったってことなんですけど。
    今さらに減ってたらと思うと、ちょっと心配ですね💦

    • 5月12日
  • Rie

    Rie


    ウチは2634g
    先週測ったら5130g
    でした😭!

    1ヶ月検診までは
    混合だったので
    1日45gでしたが
    完母にしてからは
    29g増加で
    変わらずでした🙄💕

    • 5月12日
ゆー

夜はぐっすりと寝て欲しいので、寝る前にミルクを飲ませています。
おっぱいで寝てしまって飲まない時もありますが(^^;
あと、だんだん出が悪くなってくるお昼くらいにも1度飲ませています。
私も、1日2回ミルク飲ませています。

  • Rie

    Rie


    そうなんですね♡

    ミルク飲ませるときは
    どれくらいあげてますか?♡

    • 5月12日
  • ゆー

    ゆー

    うちの子は大きくて、今、7キロ弱あるので、90~100くらいあげています。
    110くらいの時もあります。

    • 5月12日
  • Rie

    Rie


    おっきいですね😳❤️

    • 5月12日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんです。
    2ヶ月の時、3ヶ月の子より大きかったんです(笑)
    検診のたびに先生にも看護師さんにも大きいねー!って言われます😅
    出生体重も3590gでした😅

    • 5月12日