※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

引越し準備が進んでいたが、契約取り消しになり、新しい不動産を探しました。初期費用が返ってくる予定だったが、解約時に払い戻しと一緒に振込されることに疑問があります。

不動産詳しい方おしえてください。
内容が分かりづらいかもしれません。

引越しをするんですが、本来ならもう引っ越しているはずでした。
ホームメイトで契約までして、初期費用も振込みました。
引越し準備も進んでいたのに、旦那のバイト先のオーナーが騒ぎ出して、オーナーがホームメイトの担当してくれている方に直接電話をして色々聞き出そうとしたようで、5000円ほど振込が足りなかったようで、それを、払うといってみたりしたらしく、旦那が怒り契約取り消しになりました。
オーナーさんは今住んでいるところの保証人です。
今住んでいるところの事を聞くのは分かりますが、その先のことは保証人でも何でもないし、知られたくありません。
というのもあり、担当者さんと旦那が話をしたらしく取り消しに。

すぐに新しいところを、探し、不動産も変えました。
初期費用元々の予算で入れるところを探して見つかり、振り込んでいたのが返ってくる予定だったので早く見つかりよかったと思っていました。

そしたら初期費用が返ってくるのが、今の家を解約時に払い戻しが少しあるようで、それと一緒に振込とのことでした。

それはおかしくないでしょうか?
担当者さんから取り消しの話をされたようで、大金ですし、取り消しが決まった時点で返すと思っていました。

普通の、事なのでしょうか。

コメント

あんぱんまん

今住んでいるところもホームメイトで契約しているということでしょうか?

だとすれば、手数料もかかってくるので数回振り込むよりかはまとめて振り込もうとしたのではないでしょうか?
新しい物件の初期費用を払いたい旨を伝えれば先に初期費用を返してくれると思いますよ(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

ホームメイトです。
    伝えてみます。

• 5月12日
SK

おかしいと思います。
今の物件と取消した新しい物件に関連性はないので、そう言った特約事項がない限りは不動産会社が振込手数料を1回で済むようケチっているように思います。

強くでて問題ないと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ケチる金額じゃないですよね、、、

言ってみます!

• 5月12日
  • SK

SK

最悪、振手は引いてもらっていいのですぐ返金振込してください だったらすぐ帰ってくると思いますよ(*^_^*)

• 5月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!!
    言ってみます!!

• 5月12日