※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

左のおっぱいが痛む症状は消えるでしょうか?

完母で育ててます。左のおっぱいだけ、授乳直後からズキズキ痛みます。しこりは、できても吸わせるとすぐなくなって、ふよふよになります。4、5日、乳首の先が白くなってましたが、今朝なくなったところです。
この痛みはいずれ消えるのでしょうか??

コメント

はるまま★

あまり痛い場合は
保護する乳首みたいなのも
売っているので
無理にそのままやらず
保護してあげてもいいと思いますよ!

• ぬたたん

ぬたたん

乳首は大丈夫そうです(*^^*)
    ありがとうございます♫

• 10月31日

しこりが出来ては消えて、ズキズキ痛むのは乳腺の詰まりかけのサインですね。
乳首の先が白いのは白斑といってそれがずっと無くならず、その白いとこから一切母乳が出なくなったら詰まってしまったと言うことです。
しこりがあるあたりを押すように搾乳すると、白斑のあったあたりから母乳でませんか?
そこから出るようなら、授乳の時にしこりのあたりを手で軽く抑えるようにして、飲ませてみて下さい。そこから優先的に母乳が出て、詰まりにくくなります。
あとは、しこりが出来る方向に赤ちゃんの下顎が来るように咥えさせて授乳しても、詰まりは取れやすくなります。
あと、可能なら出産された産院に行っておっぱいが詰まりかけて痛いと言って葛根湯を処方してもらうとなおさら痛みは楽になりますよ。

• ぬたたん

ぬたたん

詳しい説明、ありがとうございます(*^^*)
    痛みはありますが白斑は消えたので、教えていただいた方法でしこりができないように気をつけながら過ごしてみます。
    痛みが強くなったり、しこりがとれないときは病院に行こうと思います!!

• 10月31日