※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

直母授乳がうまくいかず、おっぱいからの授乳に悩んでいます。何かコツはありますか?

子供がおっぱいを直接吸わせるためにはどうすればいいでしょうか?
発育不全と早産で小さく産まれてきたのでNICUに入院中です。搾乳したのを届けてるので、完母?で育てていますが、
直母授乳練習をいくらやっても、ちゅぱちゅぱ数回やる程度で母乳を吸えていません。
このままおっぱいから吸えなかったら
退院後、直母授乳→ボトル授乳→搾乳を毎回繰り返すことになります。
授乳するだけでこれはさすがに疲れると思うので、なんとか直接おっぱいから授乳させたいです。
なにかコツはありますか?

コメント

ややさん

まだ入院中と言うことは、体重が増えるのを待ってるとかでしょうか??

うちの子は1800g台で産まれてきて、同じように最初の頃吸うのは体力が無い&陥没乳首だったので下手くそでした😅
2000g越えた辺りから本人に体力もつき出して吸い付きがよくなったように思います。

たあさんの仰ってるのはNICUの指導での流れですか?
母乳も良いとは思いますがお母さんが倒れてしまっては大変なので、ミルクにするのも良いかもです。
母乳も飲んで欲しければ日中は母乳で、夜はミルクでと調節してみてはいかがでしょう?🙂

• ぴー

ぴー

現状、あとは体重増加を待ってます。
    今日ようやく1800台になったのでまだ吸う力がない時期なのかなー。
    母乳がせっかく出てるから完母できるよと言われてます。指導としてよりは、私が完母にしたいと思ってるからです。お腹の中で大きくならず、しかも早く産んでしまったのでせめて母乳をたくさんあげたいと思い。。。
    ミルクも検討してみます😣

• 5月13日
Yuuu♡

はじめまして(^-^)
私も上手に直接飲ませられるようになるまで2ヶ月くらいかかり、搾乳してあげたりもしていました。
とにかく大きく口を開けさせて、ほうばるように思いっきりおっぱいを突っ込むようにしてあげるようになってから、上手に吸えるようになっていきました。
なかなか口を開けさせるのも大変でしたが、大泣きして口を開けたタイミングでくわえさせてあげたら少しずつ子供もコツを掴んで大きく口を開けてくれるようになりました。
先だけ吸われ続けると痛みも出てきたりで大変でした😣
何度も心折れかけて諦めかけましたが、どうか乗り越えて頑張ってくださいね💓

• ぴー

ぴー

やっぱりたくさん練習しないとですね!口を大きく開けることがポイントですね!!!一応大きくあけた時にトライしてるんですが…なかなか難しいですね😖
    2ヶ月頑張ってみます!

• 5月13日

うちは乳首につける保護器でしばらくあげてその拒否が始まったので直に吸せたらできましたよ🤗

• ぴー

ぴー

保護器どのくらい使ってましたか?私もおととい初めて使ってみたんです!

• 5月13日

退会ユーザー

だいたい2ヶ月ぐらいですよ🤗✨
    突然拒否がはじまり保護器使えなくて直にあげたら飲むようになりました!

• 5月13日
  • ぴー

ぴー

そーなんですね!2ヶ月!途中で拒否ってくれるのありがたいですね!保護器がないと吸い付かなくなるものかと思ってました!!
    保護器でしばらく練習してみます!

• 5月13日