※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん 1
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子供と一緒にお風呂に入る方法について教えてください。要領よくお手入れしたいです。

一歳五ヶ月のお風呂です
今は先に子供だけを洗い、寝かし付けて後から私はシャワーを浴びています
子供と私二人とも一緒に洗ってしまおうと思い、湯船に子供が座って太股が浸かるくらいのお湯をはり、おもちゃを入れて浴槽の中で遊んでいる間にシャワーを試してみましたがギャン泣きでした。
お風呂の準備~お風呂から出ての処理?(自分のお手入れや子供の手入れ)の順番を教えて欲しいです

コメント

けいかなママ

1歳7カ月の息子がいます。
生まれてからずっと同じやり方なので、ご参考になれば。
脱衣所にバスタオルを敷いて、子供も寝転がしておく。おもちゃ持たせるのもアリだと思います。
浴室のドアを開けたまま、自分がサッサと体や髪を洗います。
子供を浴室に入れて、服を脱がせて、オムツも取ります。その時オムツが汚れてなければ、濡れないように脱衣所などに置いておきます。ウンチとかされてたら最悪なので、おしりふきとトイレットペーパーは脱衣所に常備してあります。

子供と一緒に湯船に浸かり、子供と一緒に湯船から出ます。

また脱衣所のバスタオルの上に寝転がします。上からバスタオルなどかけてあげたら寒くないかと。
ダッシュで自分の髪や体を拭いて着替えて、息子をバスタオルに包んだまま寝室でパジャマに着替えます。

うちの息子は寝返りが始まっても、お風呂の時は脱衣所で大人しく寝転んでいてくれてます。

ホント、ママだけで子供とお風呂入るの大変ですよね!冬は寒いし、夏は汗かくのでお風呂おやすみってわけにはいかないし…笑

ミミ

浴槽にはつけずに私の洗ってる後ろにいます
浴槽のふち?や私の膝でつかまり立ちしたり
普通に溜めてあるお湯に湯汲みバケツ?小さいやつで遊んでたりもします
私が洗い終わると立ってる娘に泡つけて体を洗い手で顔をこする前に手だけさっと流して
頭に泡つけて洗ってシャワーでジャーです
頭が小さくシャンプーハットダメでした
めっちゃ泣きますが慣れだと聞いたのでかけちゃってます
そのあと2人でお風呂につかりお風呂用おもちゃで泣き止みます

りんりん

私はベビーチェアーに、タオルひいてすっぽんぽんでお風呂の蓋の上に座らせてます。待ってる間、おもちゃで遊んでます。そろそろ重たくなってきたので、下に置こうかな、と考えてます🤔
先に自分が洗って、その次子供を洗ってから一緒に湯船に浸かってます。上がったら、あらかじめバスタオルをセットしたバウンサーに設置して、超特急で自分の着替えをして、その後子どもを移動してスキンケア、着替えって感じです。

ひまわりRUI助

浴槽の床に座らせると回りが高い壁に囲まれた感じで怖いんではないでしょうか?自分が洗ってる時は一緒に近くにいますよ♪おもちゃで遊んでました。

クミ

うちは1才9ヵ月です。
たっちがしっかりできるようになってからは、ずっと一緒に入っています。
脱衣場にはバスタオルとオムツと自分の下着を置いておきます。

私が先に頭、顔、体をあらって、その間は子供はぞうさんのジョーロで遊んでくれてます。あとは私の洗顔の泡で遊んでます。

私が終わったら、子供を洗って、一緒に浴槽に浸かって出ます。

拭き上げたら、居間に移動して、スキンケアとパジャマに着替えます。

EK91

こんにちは!お風呂🛁ホントに大変ですよねー😑うちの入浴の手順書きます!ご参考になればいいですが…
子供はまもなく1歳9ヶ月です。
①子供と一緒に入り、先に子供を洗う
②子供を湯船に入れて、自分を光の速さで洗う。その間子供におもちゃを与えておく。
③しばらく一緒にお湯につかる。
④先に自分が出て、再び光の速さで体を拭いてとりあえず下着だけつける。
⑤子供を湯船から回収。
⑥リビングにあらかじめ敷いておいたバスタオルの上で子供を拭いて服を着せ、頭を乾かす。ここで子供の身支度を完成させておく。
⑦子供が好きな動画などをテレビに映して、注意を引きつけておき自分がパジャマに着替えスキンケア&ドライヤー
⑧お互い整ったら寝かしつけ
…という感じです。
長くてすみません💧うちの子の場合湯船の水量は大人と同じで大丈夫なんですが…どうでしょうか。各家庭で色々やり方があると思いますが、ほんの一例として見て頂ければ幸いです✨

ゆうたん

お風呂にカウンターはないですか?洗い場的な。
そこにつかまっておもちゃで遊ばせてる間に自分が先に洗います。
そのあとそのまま子供を洗います。
そしてお湯につかります。
つかまり立ちできてからはずっとこのやり方です😊