※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子の新米ママが、授乳について相談です。同時に授乳するか、時間差でするか悩んでいます。保健師からは泣いたらあげるペースを提案されたが、双子で1人が泣いてもう1人が寝ているときの対応に困っています。他の双子育児経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になる、双子の新米ママです。

授乳について、双子育児されてる方に質問なんですが、同時に授乳してますか?
時間差で授乳してますか?

ちなみに私は、完ミで、だいたい3時間おきに、1人が泣いてミルクをやって、もぅ1人にあげようとしても、まだ寝てる事が多く、無理に起こしてミルクを飲ませる、というサイクルです。

以前、保健師さんから、無理にきっにり3時間おきにあげてたらお母さんの休む暇があまり無いだろうから、泣いたらあげる、というペースにしたら?とアドバイスされ、そうしようとしたんですが、1人にミルクあげて、もぅ1人寝てるのを起こさず、泣くまでまた休んで…ってなると、ちょくちょく起きなきゃいけない気がして😣
昼間はまぁ、良いとして、夜中はキツイな、と思うんですが😵

1人だとそれで良いのかもしれませんが、双子なので…
いかに自分が長く休めるか、と考えてるんですが、良い方法がみつからなくて😖

皆さんは、どうされてますか??

コメント

アクア

完ミです。
片方が寝ていても同時授乳しています。
バラバラであげると余計休む暇なくなるので(;´∀`)
最初からそうしてるので昼はほぼ同じぐらいにミルク求めるようになりました♪
双子だとリズム同じぐらいにする方がちょっと楽になりますよ(´∇`)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    同時授乳ってどんな風にやってるんですか🍼??
    寝かせたままやるんですか??

• 5月12日
  • アクア

アクア

私は授乳クッションを2つ使ってそれぞれに寝かせて哺乳瓶加えさせてスポーツタオルをクルクルっと丸めた物で哺乳瓶を押さえながらあげてます。
    ママ代行ミルク屋さんっていうセルフ授乳出来る便利な物もあるようですが2つ買うと高いのでタオルで対応してます✋💦
    ちょっと見にくいですが画像貼っておきます(о´∀`о)

• 5月12日
  • いちご

いちご

画像まで貼り付けて頂いてありがとうございます😃
    うちの子、授乳時にクネクネ動くんですが、アクアさんと同じ方法で出来ますかね😅?
    同時に授乳出来たら休む時間も増えて、楽ですよね😖

• 5月12日
  • アクア

アクア

動いちゃいますか(´▽`;)ゞ
    始めの頃は子供達も多少ですが動いてずれましたが毎回このやり方でしていったらもう貰えるの分かったのか大人しく飲んではいますが…
    もし、授乳クッションお持ちなら1人づつで試されても良いかもですね♪
    あと、2人一緒に飲み終えるとゲップ待ってもらう事になるので最近は1人おむつ代えて授乳クッションで飲ませてる間にもう1人おむつ代えて授乳クッションで飲ませてってちょっと時間差であげてます。
    そうすると先の子が飲み終えてゲップさせて出る頃には後の子が飲み終えてるって感じになってるので。
    まー頑張っても先の子がゲップでなければ暫く授乳クッションの上に乗せて吐き戻ししないようにしてますが💧

双子育児大変なので少しでも楽しようと日々悪戦苦闘してますf(^ー^;

• 5月12日
  • いちご

いちご

最初は大人しく飲んでるんですが、途中からクネクネ、クネクネ…と😅

そうですね、ゲップもさせないといけませんもんね😣
    授乳クッション使って1人ずつ試してみます!

• 5月12日
  • アクア

アクア

はい✨
    お互い双子育児頑張りましょうね♪ヽ(´▽`)/

• 5月12日
  • いちご

いちご

はい😊
    ありがとうございます😃
    頑張りましょう☺️

• 5月12日

私も完ミで3時間ごとに起こしてあげてましたよ🍼
眠いならそれでいいし…って思って。
でも寝ながらでもチョイチョイ飲むんでね赤ん坊って😂
双子はなにもかも同時じゃなきゃムリー!かーちゃん倒れちゃうよー!
ゆるーーく育児頑張ってくださいね😘

• いちご

いちご

起こしてあげてたんですね🍼
    やっぱり同時やりですか👶🍼
    3時間ごと起きて1人ずつしてると自分の寝る暇が無くて😭

• 5月12日
たんたん

うちも双子で生後1ヶ月です👶🏻👶🏻💕
同時にあげることが多いです!完ミなので布団に寝かせたまま飲ませちゃってます💦眠っていてもミルクを口元にちょんちょんすると寝ながら飲むのでそれであげちゃいます笑
あげる間隔は泣いたらあげるので3〜4時間おきです!泣かなかったら夜などは6時間あく時もあります!

• いちご

いちご

同時にあげてるんですね🍼👶👶
    布団に寝かせたままですか💡
    6時間も時間空いてくれるとゆっくり出来ますね😌

• 5月12日
  • たんたん

たんたん

ほんとは頭を少しあげないといけないみたいなんですけど、寝かせたまま飲ませると飲み終わった後そのまま寝てくれるので寝かせたままあげちゃってます💦

• 5月12日
はみぃ

お疲れ様です!

他の方もおっしゃってるように同時にあげられたら楽なのと、そもそも1ヶ月検診で体重増加が順調なら、授乳間隔を3.5時間とか4時間とかに伸ばして良いように思いますよ😃

うちは一人がおっぱい大好きで、飲む以外にもただ乳をしゃぶりたい欲求(笑)に毎時間のように付き合ってましたが、それでも、1ヶ月入ってからもう一人をミルクや搾乳で四時間で固定したらだいぶ楽になりました😊(いきなり四時間持つようにはならなくて、泣くまで待って徐々に伸ばしました。)

• いちご

いちご

同時にあげる方が楽ですよね😣

うちの子は授乳時、かなりクネクネと動くので1人ずつでも苦戦するので、同時にあげる事が出来るのが…😓

4時間くらいあいてくれると少し楽ですよね😩

• 5月13日
かもあ

うちは混合で、泣いたらおっぱいかミルクあげているので、時間はバラバラです(^^)
同時授乳のほうが寝れると思います!

• いちご

いちご

時間、バラバラなんですね😣🍼
    私は、母乳が出ないので、泣いたらやる、というのが出来ないので、時間ばかり気にしてしまいます💦

• 5月13日
  • かもあ

かもあ

私はミルクも時間気にしてなかったです、、泣いたら、時間あいてなくてもミルクあげてます。助産師さんには3時間って言われますけどねー

• 5月13日
ママ

うちは双子で完母でしたが、3ヶ月くらいから同時授乳してました。きっちり時間を決めてあげるようにしていたら、その時間以外欲しがることがほぼなくなりましたよ。