※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

同居で、旦那さんの兄弟も一緒に住んでる方に質問です✨兄弟は生活費や食…

同居で、旦那さんの兄弟も一緒に住んでる方に質問です✨
兄弟は生活費や食費としていくらか両親に払ってますか?
私の旦那は農業で義父母と働いていて、敷地内同居してます!食事は一緒なので毎日顔を合わせます😅
義姉も一緒に住んでるのですが生活費や食費は払ってないみたいです。
その事を知り合いに話すとすごく驚かれました💦
旦那は義姉が生活費を払ってない事はよく思ってないみたいです💦
義父母と3人で働いてるので、3分の1は旦那が稼いだお金なのにそのお金で生活されてるのが嫌みたいです💦
義姉の給料は出ていくお金はケータイ代くらいなので、お菓子を大量に買ってきたり好きな物にお金を使ってるのも嫌なようです😔
娘のことはすごく可愛がってくれて洋服やおもちゃなど買ってくれます😅
私達は毎月定額で義父母から数万円もらってます。
私が独身で実家に住んでた時は食費として毎月払ってたので、それぞれの家庭で違うとは思いますが皆さんはどうなのかなと思って質問させて頂きました😅

コメント

みにしほ

私家族は、私の実家に住んでいます。
2年前に実家を新築+改築してから、一緒に同居になりました。
祖父母・両親・兄家族(夫婦子ども2人)・私家族(夫婦子ども1人)・妹家族(夫婦子ども2人)
計15人同居です。
食費雑費含めて3万5千円
家賃光熱費含めて3万5千円
誕生日やイベント用に3千円
各家族合計7万3千円納めています。

お米野菜は自宅で作っているので、食費などが浮いた分は固定資産税などに回しています!

• たぬき

たぬき

15人ですか!うちは8人なので多い方だと思ってましたがびっくりです😳
    そのようにきっちり金額が決まっていればいいですよね💡
    詳しくありがとうございます✨

• 5月12日
ロッタ

義姉さんは農業ではなく別の仕事をしてちゃんと働いてるのであればそれは義父母がちゃんとしないわけにはなんも出来ないですよね。
普通なら社会人として働くようになったら実家には生活費として決められた額を話し合い入れるのが旦那さんが思うように普通ではあると思いますよ!

• たぬき

たぬき

義姉は別の仕事をしてますね😅
    私からは何も言えない領域なので旦那の愚痴を聞いてあげることしかできません😭
    ありがとうございました😊

• 5月12日
S

私も結婚する前は実家に住んでたので、兄夫婦家族と両親と同居してました!その時は生活費として3万渡してましてよー♪みんなで話し合って決めました!
家族とはいえ、お金のことはきちんと話し合って決められた方が良いですよねっ!

• たぬき

たぬき

そうですよね😢
    義父母は何も言ってないのでどうしたものかと、、😭
    義姉は結婚する気配が全くないので、旦那はせめて自分の老後の貯金だけはしてくれと思ってるみたいです💦

• 5月12日
 YULI

それは面倒くさいですね💦
ってか一万も入れないってのはおかしいなと思います💦
ましてや3人で稼いだはずのお金で生活されちゃたまったもんじゃないですね💦

義両親が義姉に何も言えないのであれば、いっそのこと旦那さんの稼ぎをキチンと別に出して貰って自分達の分のみ家に入れる!
って話し合ったらどうでしょうか?

それが駄目ならちゃんと義姉からもお金を貰え!とはっきり言っても良いと思います😤😤😤

家も継いで同居もしてなのに好き勝手にやってる人に遠慮する必要は旦那さんには無いですよ!

実際旦那さんと決裂して出ていかれたら困るのは義両親では?

どちらが義両親に有益かをきちんと考えてもらいたいですね✨
そして評価してほしいですね😃

たぬき

やはりお金を入れないのはおかしいですよね、、😅
今朝も義祖母が、義姉に電気もテレビも大音量でつけっぱなしで寝るなと注意してました笑笑
光熱費がかかるのに😢
部屋もゴミが凄いらしく、義母が掃除してます😅
旦那もそういう生活態度を見て頭にきてるんだと思います😥
毎月義父母から数万円もらってますが、これからまた家族が増えると思うので話し合いが必要ですね💦
とても参考になりました✨