※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
ココロ・悩み

毎日の育児や家事でストレスが溜まり、孤独を感じています。支援センターにも行けず、人とのコミュニケーションが難しくなっています。保健師さんと話せて涙が出るほど嬉しかったです。

ストレスの塊みたいな私。
毎日朝から着替えもせず、
顔も洗わず今にいたるし、
子供の為に色々手作りの服やら作っても
上手くいかず、
一日中子供はぐずぐず。
旦那は帰ってきて子供と遊んで私にの話なんて知らん顔で、髪の毛は産後で抜けまくるし
肌はボロボロ。家から出ない毎日で、
支援センターにもいけてない。
どんどん人と話せなくなっていってる。
今日の保健師さんと少し話しただけなのに
涙が出るくらい嬉しかった。疲れた

コメント

あころ

大丈夫ですか?(。´Д⊂)
気持ちわかります!
私でよかったら話聞きますよ\(^o^)/

  • あーくんママ

    あーくんママ

    ありがとうございます。
    毎日ほんとしんどくて孤独です。
    ママ友とかいる人はいいな〜って羨ましがるばっかりで。辛いです。

    • 10月30日
  • あころ

    あころ

    家にばっかりいて、ずぅーっと二人きりだと息がつまりますよね!

    あーくんママさんはもともとお出掛け好きですか?😃

    • 10月30日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    はい!
    いつも買い物行ったりしてました。
    友達と遊ぶのも好きでした。
    でも出産してから一度も遊びに出かけたりはしてません。

    • 10月30日
  • あころ

    あころ

    なら余計辛いですねー😩
    でも、子供が小さいうちは、我慢しなきゃいけないぶぶんも多いと思います(。´Д⊂)

    でも少しくらい息抜きであずけてでかけたりしてもいいんじゃないですか?\(^o^)/

    • 10月30日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    ほんと預けたいです!
    一時保育に聞いてみても4千円って言われたらチーン。ってなりました。
    実家が遠いのと姉がほぼ同居状態なので実家にも帰れずにいます。

    • 10月30日
  • あころ

    あころ

    旦那さんは無理ですか?
    友達に来てもらうとか?

    • 10月30日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    友達も中々来てくれなくて、、、
    旦那に預けたら、
    その分呑み会行かせてな!とか
    言われるので嫌なんです。
    ほんと私が変わるしかないです。
    強い母になりたいです。

    • 10月30日
  • あころ

    あころ

    そうですかぁ。。。
    旦那さん協力してくれたらいいのにですねー(。´Д⊂)

    いっそのことあーくんままも息抜きさしてもらって、一回の飲み会許したらどーです?

    どーしても嫌ですか?

    このままじゃ我慢我慢で辛いと思います( ・ε・)

    • 10月30日
ひよこ

そんな時はここで、愚痴ったり話聞いてもらいましょう!
直接会話はできないけれど、少しはスッキリするかもしれないです(。・Д・)ゞ

旦那さんにも、もっと会話をしたいと話してみてはどうですか??

  • あーくんママ

    あーくんママ

    ありがとうございます。
    旦那に言ってみたのですが、
    話しかけてもずーっと子供の方ばかりみて話ます。
    子供が眠るとゲームを見ながら私と話ます。
    ここで愚痴らせてください。
    実家に帰りたいです。
    文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

    • 10月30日
  • ひよこ

    ひよこ


    あーくんママさんの旦那さんに言ってやりたいです!
    「奥さんをちゃんと見て!労わってあげて!じゃないとうちみたいになるよ!笑」って。
    私も産後の旦那の態度で言いたい事あったけど仕事で疲れてるだろうと言わずに我慢してたら頭ん中離婚までイメージしてて、産後半年で離婚話しました。
    今は家庭内別居中です。
    こうなっては手遅れです!

    あーくんママさん、喧嘩する勢いで今思ってる事全て吐き出しましょう!

    旦那さんに言ったとは軽く言ったのですか?

    • 10月30日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    やっぱり産後は響きますよね。
    一言一言が辛かったりしました。

    家庭内別居!?大変じゃないですか(゚-゚;)

    今から話してみます。
    ありがとうございます。

    • 10月30日
  • ひよこ

    ひよこ


    家庭内別居でお互い落ち着いてます◡̈♥︎
    私が自分の時間が欲しいタイプなのでおやすみ〜って言ってから部屋で携帯さわったりゲームしたりネットで買い物したりゆっくりできて、たぶんこれでストレスが解消されるのか仲も良くなりました!
    なのでとうぶんこのまま家庭内別居です!

    あーくんママさん、頑張って下さい(/_<。)♡

    • 10月30日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    なるほど!!
    やっぱり自分の時間の確保は
    大事ですよね\( ˆoˆ )/
    凄く分かります。
    プラスになる家庭内別居なら
    ほんといいですよね☺️🙌🏻

    頑張ります!
    ほんとにありがとうございます!

    • 10月30日
♡2児mama♡

私も同じです(;_;)
最近、自分が笑わなくなってきた気が……(*_*)

  • あーくんママ

    あーくんママ

    ほんとそうなってきますよね。
    話し方を忘れてしまいそうです。

    • 10月30日
いとゆー

私もそんなんだったなー…4ヶ月して、だいぶ楽になりました!

一ヶ月で、すごい成長するし、赤ちゃんも育てやすくなるはず!

諦めが肝心です!
部屋散らかっててもいいや〜
顔も散らかっててもいいや〜笑

ズボラの方が、いいかも⁈

今は今しかありません!大変ですけど、後悔しないように、今を大切にしましょう*

夫には、一年はほったらかしになるけど、赤ちゃん一番になるけど許してね〜と始めから言ってあります*笑

辛いのは今だけ、そのうち離れて行ってしまうのだから…

  • あーくんママ

    あーくんママ

    新生児のときに一度、
    もう投げ出したいと思った日がありました。
    それ以来無かったので今が物凄く辛いです。
    家のことしないでいると
    旦那がするのでペース乱されてるんです(´._.`)
    でも、あきらめが肝心ですよね。
    自暴自棄になっています。

    • 10月30日
りのいおママ

私もそんなんでした!
あまりにも人と話すことすくなくなって、暫くろれつがまわらなかったりしました(^o^;)

  • あーくんママ

    あーくんママ

    やっぱり乗り越えなきゃいけない壁ですよね。

    • 10月30日
  • りのいおママ

    りのいおママ

    暖かい日は散歩にでてみてもいいかもですね(*^^*)
    日光にあたると少しだけでも気分変わるかもですよ★

    • 10月30日
ぴーちゃん

3ヶ月くらいだと、私も気づいたら顔も洗ってないのに夕方!ってことありましたよ😅
新聞の勧誘すら嬉しくてたくさん話したり😂笑
最初は億劫でも、頑張って支援センターとかに行ってみると先生と話せたり、お友達できたりしますよ!
支援センターも合う合わないがあるので、あちこち行きました😅
児童センターがお気に入りで、暇さえあれば行っておばちゃん先生に愚痴ってますb(^o^)d笑

  • あーくんママ

    あーくんママ

    ほんとそうですよね!(-ω-;)
    宅配のおじさんにも猛烈に感謝してしまいますし、
    宗教の話もひたすら聞いたりしています。笑
    頑張って来週から支援センターデビューしたいです🙆
    ありがとうございます!!

    • 10月30日
めるこし

私もお風呂出てから、翌日お風呂入るまでの丸一日同じ服装でした。
顔も洗わず顔がテカテカになり、ストレスも寝不足も重なりニキビがたくさんできました。
支援センターや児童館の存在なんて知らず、引きこもりになりました。
さらに買い物はネットスーパーに、楽天、アマゾン…。
話し相手は(田舎なので)月1くらいで回覧板を回してきてくれるお隣のおばあちゃん。


辛いですよね(;_;)
私は旦那が帰宅した21時過ぎに、子どもを預けて1人ドライブしてました*\(^o^)/*笑
夜だし、風呂上がりだし、スッピンで構わないから、なーんも考えず、1人になってました。
そんな状態でコンビニ行って、アイスを食べてストレス発散しました。本当にやばいときは、ハーゲンダッツやミニストップでパフェを食べて贅沢気分を味わってましたw

地域のフリーペーパーを見てみたら、児童館の存在やベビーマッサージの存在を知って、やっと太陽が出てるうちに外に出るようになりした(o^^o)
ベビーマッサージに行ったら、ママ友探してるから来ました、という方ばかりでした!

同じようにママ友ができると思いますので、ベビーマッサージに行ってみてはいかがでしょうか(>_<)♡?

  • あーくんママ

    あーくんママ

    ありがとうございます!!
    私も毎日テカテカです。笑

    車でドライブは凄い気分転換になりそうですね\( ˆoˆ )/
    アイスクリームも食べたいです!笑

    支援センターデビューしてみます!
    息子のためにもしなきゃ!ですね😓
    ありがとうございます!!

    • 10月30日
いとゆー

なるほど!旦那さん、偉いですね!手伝ってくれてるんですね*うちの夫は、余計散らかしてくれます笑

家の中ばかりいると、引きこもりになっちゃうし、気持ちも憂鬱になるので…

外へ行きましょう!お散歩しましょう!気分がリフレッシュしますよ!

リモーネ

同じ月齢だし年も近いしわたしも元々お出かけ好きだったしその気持ちわかります!!
真面目に赤ちゃんに向き合えば…って期待してるときに大泣きされっぱなしになるとほんとに落ち込みますよね。
スーパーいくのもすっぴんメガネで二度見されたりしてました(笑)
わたしの場合すっぴんメガネだと気持ちが落ち込むので赤ちゃん泣いててもすこし化粧するとかしてスイッチオン!みたいな気分転換してます。

最近はベビーカーに乗せてガンガン散歩いったり、家にいても洋楽とか流してみたり。目を見て歌ってあげたり。
ほんとに泣き止まない原因が思い当たらないときは、泣かせたままテレビ観たりとか化粧したりとか、いいと思いますよ(笑)\(^o^)/

あと私的にはおしゃぶりが便利なのですが、おしゃぶりは使ってますか?

deleted user

こんな毎日ぢゃ
辛くて仕方ないですよね…
旦那さんが話を聞いてくれないのは
うちも同じなので分かります!

1番は旦那さんが聞いてくれて
助けてくれるのが理想なんですけど
それができる男性って
あまり多くないですしね💦
ここなら沢山の人が聞いてくれますし
アドバイスもくれます✨
いっぱい吐き出して
スッキリしましょ(*´꒳`*)

ハル☆

私も1日着替えもせず過ごすことありました!
気持ちが落ち込むので、できるだけ外にでようと思い今は週6で外出してます^ ^
児童館デビューはまだですが、朝から化粧して着替えてベビーカーか抱っこひもで、先々遊べるような公園探してみたり、図書館行ったり、デパート行ってウィンドウショッピングしたり、、赤ちゃん一緒だと気を使いますが結構気持ちはリフレッシュされますよ〜
息子も家にいると1日ぐずぐずですが、外にでるとキョロキョロして楽しそうです。気づいたら寝てくれてたりします。
ぜひ外に出てみてください^ ^知らないおばあちゃんから話しかけられることも多々ありますよ〜

想・煌のママ

私もですよ~!
基本、用事がある以外は外に出ません。
買い物も火曜と木曜、主人が帰ってきてから、それ以外はワタミ宅食頼んでます。
双子、アパートの二階、階段、首がすわってない、ってのもあり、予防接種や区役所に用事以外には出かけません。
なので、もちろん朝から着替えないし、顔も洗わない。
お昼も食べたり食べなかったり、1日子供の面倒と家事です。
お金使わないからいいかなぁと私は思ってます(笑)
髪抜けるの分かります。
私はヘアゴム外しただけで10本くらい髪抜けてます。
シャンプーなんて、流した毛で床が黒い。
手のひらなんて真っ黒。
やばいですよね。

Emy♡mam

私もです!
楽しく育児出来てる人羨ましいですよね(◞‸◟)

あーくんママ

皆さん、ありがとうございます!
1人ずつに返信したいのですが、
なかなか出来なくてすみません😓
気分転換ほんとに大事だなと思いました。昨日は思っ切り泣いて今日は笑顔で息子と一緒にいる事が出来ました☺️🙌🏻
来週からは支援センターにしっかり行こうと思います🙆💕
皆さん、こんな私の為に
親身に相談に乗って頂いてありがとうございました😀
皆さんと一緒に子育てしているみたいに思えて凄く心強かったです!
ありがとうございます☺️

りのいおママ

たまには思いっきり泣くこと必要です(*^^*)

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    そうですね( ・ ・̥ )
    本当に辛い時は我慢せず泣いちゃいます!笑

    • 11月1日
みぃたん☆

03ヵ月になったならベビーカーや抱っこ紐で散歩がてら少しお外に出たらどぉですか??
あたしは同居ですが子供預けて出掛けること出来ないので
具合悪くて病院に行くなどよっぽどのことがない限り子供02人連れて出掛けます…
しかも半日のみです(._.)
基本ご飯は家で食べるのが当たり前な家なので…(´;ω;`)
今は仕事してるので平日は保育園預けてますが
実家に帰れるのは04~05ヵ月に01回の01泊なので全くストレス発散出来ず
こないだパニックになりかけてると会社のカウンセラーに言われました(´;ω;`)
予防接種などで保健師さんや病院の看護婦さんと話して
ママ頑張ってるねって言われたときはほんと泣いてしまいました(´・ω・`)

🐊ジッター🦄🤙🏻

私も朝から顔も洗わないでその日終わるとき有りますよ~( -。-) =3
歯磨きだって1日三回してたのに…一回だけとか…汚いですけど…。
眉毛も生えまくるし…外出しても、お洒落もせず適当なってます(´・_・`)
皆はオシャレしてたりしてるから見習いたいですけどね(;´д`)

ゆー

ただ単に自分に甘いだけだと思います!

昔の私です!!!


自分自身でストレス貯めてるだけです!


着替え1日あれば出来ます❢

顔1日あれば洗えます❢

ストレスあるなら、子供服は買った方が早いです❢
【服を作るのは本当に余裕がある時に出来ます❢】



肌、髪はホルモンのバランスで変わります❢


子供は大人じゃないのでぐずります❢



どうですか?

ストレス?当たり前の事です!


当たり前と思えば楽になりませんか?( ˆỏˆ )♥

  • あーくんママ

    あーくんママ

    私、甘えすぎですね。
    ありがとうございます。

    • 11月1日
かんちゃんママ

はじめの3カ月くらいだけですよ!このピークを過ぎれば落ち着きます^ ^ 段々、授乳の間隔が空いてきて、ぐっすり寝てくれるようになる。もう愛おしくて仕方なくなりますよー。叫びたい時、イライラした時は大泣きできるドラマとかマンガ読んでストレス発散っっ。少しは気が晴れる…と思います!笑

とまと

みなさん、ちゃんとされてるんですね……汗
私なんて産まれる前から、出かけない日は顔を洗わないし、着替えもしないし、お風呂もシャワーしか浴びないし、髪洗うのも2日にいっぺんだし、歯磨きも朝はしません……。

在宅仕事なので、スーパー以外外出しないことも、しょっちゅうです……(。-_-。)

(あ、主人以外の人はこんな中味だとは知らないと思います。)

だから、本当に頑張らなくても、ちゃんとしてなくても良いと思います。

女として終わってるとか言われるかもしれませんが、あんま気にならないです。すごく楽です。

自分が楽なのが一番。
顔洗わなくても、着替えなくても死なないし…。

だからこそ、たまに着替えて、ビシッとお洒落して出掛けると、スッキリします。

まだ、産んでない私が言うのもなんですが…。


本当に、ズボラで、良いと思います。ズボラバンザイです。

まつだだいも

私も1日パジャマで過ごして終わる日ありましたよ!
でもお子さんの服作ってすごいですね!
離乳食始まったら食材を買いに出掛けたりするので強制的に外へ出たりするので着替えれますよ(笑)
離乳食始まればきっちりとはしなくても何となく、リズムもできてきます!

その中にお散歩タイムがあったり...これから冬で寒くなりますが暖かい時間を見つけて散歩兼買い物に行ってました(^^)

そしたら小さい子連れてると何ヵ月なの?とか寒くない?とか声かけてくれます(^^)

スーパーのレジの人も余裕かあればバイバイってしてくれたりかごを運んでくれたりしてくれることもあります。

バスなどの交通機関に乗る機会があれば咳を譲ってくれたりお節介なおばちゃんが助けてくれたり子育ての話をしてくれたりしてくれました。

いいととらえるかめんどくさいととらえるかで違いますが私は孤立してるなぁと思ってたので知らない周りの人と話す機会ができて楽しかったので頑張って外へ出ました!

今は引っ越ししてしまってまた孤立してますが(笑)

  • まつだだいも

    まつだだいも

    席をでしたねΣ(゜Д゜)咳なんて譲られたら困りますね(T_T)

    • 11月1日
ゆ

完璧にしようっておもうからじゃないでしょうか。
子供のふくを手作りにしようとしなくてもいい。
疲れたから毎日着替えしなくてもいい。
朝起きたら毎日顔を洗わなきゃいけないって誰が決めましたか?

やろうやろうって思ってて出来なくても出来なくて、いいんですよ。
旦那さんが子供の相手をしている間にお風呂に入ったりして自分の時間作るのもアリです。
聞いてくれないなら親や友達に愚痴でも言えばいいと思う。
だらだらしてたっていいじゃない。

deleted user

『人は汚れちゃ死なん』
『垢はためても、ストレスはためるな‼』
人の死因に『汚れ』は無いんだから、掃除機もお風呂も、後回し。まずは体を休めなさい。

↑里帰りから帰宅する日に、空港で実母に言われました。
なるほど。と思い、言いつけを守り、適当に過ごしています(笑)

昔は段取り重視のテキパキさんで、家でも外でも活発に働いてましたが、今は真逆です。
もっと出来るはずなのにって、ついつい詰め込んでしまいがちですが、『出来た分だけ。』と念仏のように唱えながら過ごしています☺

支援センターデビューもまだです。風邪が怖いはもちろんですが、初めての所に行く勇気がないんです(笑)
のんびり行きましょう💓ヽ(・∀・)ノ💓