※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

息子の下痢が2週間続き、検査を受けたが結果なし。新たな小児科で診察を受けたが、失礼な態度に悔しさを感じた。乳糖不耐性の可能性も指摘されたが、その病院には二度と行かないと感じた。


ムカついて悔しくて行き場のないこの思いをここで吐かせてください🤬
息子の10回以上下す下痢が2週間以上続いており、病院も総合病院の小児科、小児科専門ではないですが小児科も見てる内科クリニックの2つ行っており、検査をお願いしても結局してもらえなかったので、本日少し自宅から距離はありますが知り合いが行っており、紹介してくれた小児科専門の病院に行ってきました。

結局そこでも検査はしてもらえなかったんですが、
その先生に人を見下すようなバカにされるような発言をされたのでかなり悔しい思いをしました。

「結局どこの病院に行っても対応は一緒だからそんなにコロコロ色んなところに行っても変わらないよ。」とか、離乳食を始めたかったのに下痢が続いて始められないから相談したら「下痢の前に始めてないなら今から始めようと考える気持ちが理解できない。」
など頭にくるような発言を多々されました。
もちろん先生の言っていることは理解していますし、病院をコロコロ変えたって意味のないことはわかっていましたが、核心をつかれたことと、まるで人をバカにするような言い方だったのですごく悔しくて病院を出た後涙が出てしまいました😂笑
生理で情緒不安定になりがちだったってこともありますが笑

行ったけど時間の無駄な感じの診察にはなってしまいましたが、乳糖不耐性かも知れないということは言われたのでそういったミルクの切り替えなどの対処をしようと思えた分はよかったですが…
もう二度とこの病院に行かないと思い、診察券も作ってもらいましたが破棄しようって思うくらいいい気持ちをしなかった病院でした。
私がおかしいのかな…

すみません愚痴を吐かせていただきました。💦

コメント

🐖

そんなムカつく先生いるんですね!!
腹立ちます!!!

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    私もこんな先生いるんだと逆に驚きました笑
    後からその病院の口コミみたら小児科の先生は色々数人いるみたいですが、中には頼りなかったり不快に思わせるような人もいるってかいあったので恐らくその先生のことなんじゃないかなと思いました。笑

    • 5月12日
mr-2971

言い方がありますよね…心配だから来てるのに😭私は、小児科ではありませんが、婦人科の先生のバカにした態度にイラついたので最後に受付の人に診察券を渡された際「もう来ないのでいりません」と言いました( ´ u ` )

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    下痢中に離乳食を始めようとする気持ちが理解できない、と言われたことが本当に人をバカにしてますよね。笑
    そんなことわかっていますし、ただ離乳食が中々始められないからっていう相談をしたかっただけなのに…
    混雑しており、そんな程度で病院に来られたことも迷惑に思われてそうでした。笑
    私も診察券いらないと行っておけばよかったです!

    • 5月12日
  • mr-2971

    mr-2971

    きっとそれで言い返しても、同じことなんですよね😡医者としてじゃなくて患者の立場で物事を考えてほしいですね!

    • 5月12日
あいり

旦那さんが医師で私も医療関係者です。
患者さんは不安や心配いっぱいで受診しているのですから、どのような場合であれ、医師が患者さんをバカにするような発言、言動は医師としていけない行為だと私は思っています。
母親が我が子のことで不安いっぱいなのは当たり前ですし、どんな些細なことでも心配になったりもしますし。
Maguroさんの言い分は当たり前だと思いますよ!

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    私もそこまで色々なお医者様に当たったわけではないですが患者に対してこのような対応をする先生もいるんだなと逆に驚きました。
    混雑していて忙しかったのに、こんなことで診察をお願いしたことも迷惑に思われてそうでした。笑
    後からその病院の口コミを見たら、小児科の先生は数人いる中、頼りない先生や不快な気持ちにさせる先生がいると見たので恐らくその人のことかなと思いました。笑

    • 5月12日
あーる

不安ならセカンドオピニオンは当たり前ですよ!
実際それで病気やら見つかることだってありますし!
腹立ちますね!
そんな人の診察ならもし正しいこと言われてても信用できないので絶対行かないです😱

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    私ももう二度と行かないです。
    あとから口コミみたら小児科の先生は数人いて、その中でも親身になってくれるいい人、頼りない人がいるみたいで、恐らく後者がその先生なんじゃないかなって思いました。笑

    • 5月12日
ひーのすけ

娘が生後7ヶ月くらいの時に同じように1日10回以上の下痢が長引いて、3件ほど小児科まわったことあります!
そのうち2件は、ネットのクチコミは評判良かったのに実際は最悪でした😰
下痢と酷いオムツかぶれが2週間以上治らず、心配で不安で…。
けっきょく元のかかりつけ医で2回目の診断で、乳糖不耐症と診断されました。

言葉の通じない幼い我が子の状態に、心配しない母親はいないですよね。
高望みはしないけど、人間相手なんだから少しくらい人の気持ちを理解しようとしてくれてもいいのにって思います。

私はかかりつけ医以外のその2件の小児科の診察券は、何があっても二度と行きたくない!と思いハサミで真っ二つにして破棄しましたよ😂笑

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    結局下痢はどれくらいでよくなりましたか?私の子も2週間以上お尻かぶれの薬つけてますが未だ完治していません💦かなりただれてて最初池と比べればよくはなっていますがたまに少量の出血があります💦本人は痛くないみたいですが…結局下痢が治らないからお尻かぶれもすぐによくならないんですよね💦

    医者だからって偉いのか?って思いましたね。患者を神と扱えとは思いませんがたしかに言い方もありますし、恐らく人間性もあまりよくないんじゃないかなとか思ってしまいました。笑

    乳糖不耐性と言われた時、何か検査はしましたか?混合または完ミでしたか?

    • 5月12日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    けっきょく1ヶ月半ほど、治るのにかかったと思います。
    その頃はすでに完ミで、ミルクアレルギー用のミルクを与えるよう指導されました!
    それから、ミルラクトというミルク前に飲ませるお薬を処方されましたよ。

    お尻がただれているのは大変ですね💦
    皮膚科で相談した所、亜鉛華単軟膏を処方されました。
    それと、薬局やドラッグストアに置いてあるオリーブ油をお尻拭きに染み込ませてウンチを拭くと良いと教わりました。

    乳糖不耐症だったなら、ミルクを切り替えてお尻かぶれもこの対処に切り替えて1週間もしないうちにかなり良くなりました✨

    • 5月12日
  • Mie

    Mie


    1ヶ月半もかかるんですか?!
    私の子は離乳食始めれてないのでスタートが遅く、保育園に預ける予定もあるのでこんなことになるなら5ヶ月入ってすぐ始めとけばよかったと思いました😿

    乳糖不耐性って検査しなくてもわかるもんなんですかね…
    私の子は混合なので本日から乳糖フリーのミルクに切り替えてみました。
    2つ目に行った病院からはミルラクトではありませんが同じような乳糖分解を助ける薬はもらっていました。
    ただそのときは乳糖不耐性とはいわれてなかったのでミルクは普通のものをあげてましたが…

    最初の小児科で亜鉛軟膏をもらってからオムツかえのたびに毎回塗ってます!徐々によくはなっているものの完治はまだしてないです💦

    • 5月12日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    下痢をし始めてから完治まで1ヶ月半で、乳糖不耐症とわかってホームケアも適したものに変えてからはすぐに治りました!
    わかりづらくてすみません💦

    亜鉛華単軟膏、お薬でお尻が真っ白になるまで塗りたくってますか?
    薄づきじゃなくてたっぷり塗ってあげると良いと教わりました!
    すでにされていてるようでしたらすみません。

    娘はすでに離乳食始めていたんですが、かかりつけ医で注意されたのは乳製品は控えるとのことだけでした!
    一度、相談されてみてはどうでしょう?
    保育園へ預ける予定ならなおさら焦りますよね…😢

    • 5月12日
  • Mie

    Mie


    今2週間目なのでもし1ヶ月としてもあと2週間…そうすると丸々6ヶ月は離乳食始められなさそうなので本当にはやくなおってほしいです💦
    本日から乳糖フリーのミルクに切り替えてみましたが効果があったのか飲ませたあと下痢の回数が減った感じもします。このままよくなるといいです。

    結局亜鉛軟膏じゃなく今はステロイド入りの薬を使っています💦
    それをつけたらだいぶ良くなりましたがまだ完治はしていないです💦
    ただステロイドはあまりつけられないのでオムツ替えがまだ頻繁にあるので日中は亜鉛軟膏使ってる感じです💦

    保育園も一歳からの予定なので最悪ペースアップとかすればなんかなるとは思いますが初めてなので勝手がよくわからないですよね💦

    • 5月13日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    アレルギー用のミルク、効果があるといいですね!
    そのまま良くなってくれますように✨

    娘が乳糖不耐症中はなんだか怖くて、離乳食もしばらくステップアップ出来ず新しい食材もチャレンジできずにいました。
    周りより1ヶ月以上は遅れてしまってとても不安になりました😢
    それでも今は周りとかわりなく問題なくご飯食べられているので、大丈夫ですよ!
    あまり気負わず、今は少しでもゆっくりなさって下さい😊

    • 5月13日
deleted user

ムカッときましたね(>_<)
クチコミに書いてやろうかって思う位です!

ちなみに息子も今週から水っぽい下痢が7.8回毎日でてます。
かかりつけに電話で相談したのですが、機嫌良いなら離乳食始めていいよーと言われました。6ヶ月から1年の時期は胃腸性の風邪にかかりやすく、治るのに数週間かかることもあるみたいです。
私が早く離乳食始めたがってるのを察してくれたからかもしれませんが😅

離乳食始めて四日ですが下痢は現状維持💦💦離乳食はパクパク食べてます。
これが正解なのかはわかりませんので参考までに😅病院によって言うこと違うんですね💦💦

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    口コミ書こうと思ったんですがああいうのって会員登録しないとかけないみたいなんですね😂
    わざわざそのために会員登録するのが嫌なのでやめましたが。笑

    そうなんですね💦
    もし下痢が長期間続くようであれば一度また病院に相談したほいがいいかもしれませんね💦
    あとから乳糖不耐性とかそういう可能性もでてくるみたいですし💦
    私の話じゃないですが、離乳食始めて下痢が1日4〜5回出るのが何日か続き、病院に行って薬は処方されてもあまりきかず、結局それが2週間続いたみたいで、原因は胃腸風邪だったみたいですが…😂
    そしてその子から息子が胃腸風邪をもらった可能性が高いんですがね💦とんだめいわくでした。笑

    • 5月13日