※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

結婚パーティーに行く際、3週間の息子のミルクについて悩んでいます。搾乳して哺乳瓶での授乳か、ミルクを飲ませるか、どちらが良いでしょうか?先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

相談です。

生後3週間の息子を完母で育てています。
息子が3ヶ月になる時に大学の友人の結婚パーティーがあります。時間は夜で、場所は今住んでいる所から高速で1時間程度の所になります。

昼間だったら、旦那か実母と一緒に息子も連れていこうかと思っていましたが、夜なので、旦那か実母に預けて参加したいと思っています。

悩んでいるのは、ミルクについてです。
まだ3週間ですが完母なため哺乳瓶を使ったことがありません。ミルクも入院中に2回飲んだのみです。
結婚パーティーに行くとなると、往復の時間も込みで6時間程かかると考えています。
自分が出かける場合の子供のミルクはどうすればいいのでしょうか??
搾乳しといて哺乳瓶でのませるのか、ミルクを飲ませた方がいいのか......。先輩ママさんたちに教えていただきたいです。

コメント

みほ

哺乳瓶を使ってないと哺乳瓶拒否で哺乳瓶自体を嫌がりますよ!
なので今からでも哺乳瓶に慣れさせたほうがいいと思います。
ミルクをわざわざ買う必要はないと思いますよ!
これもまた普段飲ませてないと味が違う!と飲んでくれない可能性があります。
実際うちの息子がそうでした!

なので搾乳をして、哺乳瓶に慣れさせるのがいいと思いますよ!

• はな

はな

そうなんですね!
    搾乳は搾乳器があった方がいいんですかね?手でもいいですかね?
    搾乳もしたことなくて...💧すみません。

どのくらい搾乳したらいいんでしょうか…?

• 5月12日
  • みほ

みほ

手で搾乳できるのであれば手で搾乳でもいいと思いますよ!
    母乳冷凍用の袋に入れて冷凍保存です!
    量はその頃どれくらい飲むかがわからないのでなんとも言えないです💦

• 5月12日
  • はな

はな

搾乳もしたことないので、いまから練習したいと思います🙋笑

完母で時間で飲ませているので飲んでいる量も分からないんですよね💧
    3ヶ月になる頃にまた考えます!笑
    ありがとうございますm(__)m

• 5月12日
ねむりねこ

搾乳出来るなら3,4回分を冷凍して準備、又はミルクになると思います。
その頃に赤ちゃんがどうなのかにもよるかな?と思います。←哺乳瓶拒否等は急にくるといいますので。

あと3ヶ月頃でしたら予防接種も始まっているので予防接種後数日内にパーティーにならないように調整するのを忘れないようにしてください💦

• はな

はな

拒否は急にくるんですね💦
    少しずつ慣らしてみたいと思います。

自分1人で行く場合にも、日程調整必要になりますか??

• 5月12日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

日程調整は大事です!
    予防接種の副反応でもしも病院受診が必要になった時にお母さんがパーティーで他の身内の方が連れて行くっていうのはどうなの?って思ってしまいます…。完母であればどうしても普段との違いはお母さんが説明もしやすいと思いますし。

• 5月12日
  • はな

はな

なるほど!
    そういう場合もあるんですね!
    気をつけたいと思います🙋

• 5月12日
ちい

ミルク飲めるなら長い時間ですし腹持ちのいいミルク良さそうだなーって思います!

産後すぐ混合ではじめましたが3ヶ月に哺乳瓶拒否となりいまでは完母です。急にくるからわかんないですよー💦

• はな

はな

今まで飲んでなくてもミルク飲んでくれますかね??

預けられる側は腹持ちいい方が楽ですよね😥

• 5月12日
けみぃ

搾乳出来るのであれば搾乳して預けていればいいと思います😃完母にこだわりなければミルクの方が楽かもしれないですが😃
ただ赤ちゃんが母乳瓶やミルクに慣れていなければいやがって飲まないかもしれないので練習はしておいた方がいいと思います(^.^)

• はな

はな

搾乳もした事ないので、今からお互いに慣れていこうと思います🙋

ミルクも作ったこと無くて、飲めるのかとかアレルギー出ないかとか不安もありますが試してみたいと思います🙋

• 5月12日
831ママ

息子はミルクが必要なく洗うのもめんどうで、3ヶ月くらいまで完母で育ててましたが案の定哺乳瓶嫌いになりました(笑)5ヶ月のときに結婚式がありましたが預けるのに苦労しました、、
完母にこだわりがなければ個人的には夜だけミルクとかにして慣らせて、預けるときは腹持ちのいいミルクが楽な気がします!
どっちにしても、預けるときのことを考えると必要なくても哺乳瓶を定期的に使っておくといいかもしれません!

• はな

はな

預ける時困りますよね💧
    わたしも今回悩んでます(笑)

今後も有り得ると考えて哺乳瓶は定期的に使ってみたいと思います!🙆

• 5月12日
maRio❇︎

上の方が言われるように、哺乳瓶には慣れさせたがいいかと💦
慣れてても哺乳瓶拒否がくることもあります!
実際にうちの子は哺乳瓶拒否に2ヶ月から3ヶ月になった今も続いています💦

3ヶ月中盤でようやく少しずつ飲んでくれてますが、今でも全力で嫌がる時は嫌がります。だんだん知恵もついてくる時期で、哺乳瓶を哺乳瓶拒否しにくいものに変えてもダメでした。私の場合母乳量も少ないので結果頻回授乳です。夜は3~4時間おきです!

さらにうちの子は今お母さんじゃなきゃダメな時期で、毎日旦那や義母に見てもらってますが、機嫌のいい時じゃないとギャン泣きします。

お母さんがいないとか子どもは敏感に察知するようなので、そういう点では普段から旦那さんや実母さんが寝かす練習などもオススメします!

• はな

はな

寝かしつけまでは考えていませんでした💦

参考にさせていただきます!🙋

• 5月12日