※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
産婦人科・小児科

鼻水吸引は小児科でも可能ですか?耳鼻科と小児科、どちらに行くべきか迷っています。

先週、鼻づまりで耳鼻科に連れて行くと、鼻づまりが原因で少し鼓膜が悪くなってるとのことで、毎週1回は吸引にくるように言われました。

そのため、今日も耳鼻科に行く予定なんですが、昨日から鼻づまりだけでなく咳とくしゃみも出てダルそうな感じです。

小児科に連れていったほうがいいですよね?
また、小児科でも鼻水吸引は可能でしょうか?

耳鼻科と小児科の両方行ったほうがいいのか悩んでいます。

コメント

ゆうmama

そのまま耳鼻科だけでいいと思います!

うちはずーっと小児科だけ受診してて治らず、耳鼻科に受診しました!

小児科より耳鼻科の吸引の方が綺麗にとってくれますよ~

耳鼻科でも喉も鼻も耳もみてくれるので、小児科受診しなくても大丈夫です!

ママり

ダルそうなら小児科がいいと思います💦胸の音など聞いてくれるのも小児科なので…
小児科でも鼻水吸引してくれますよ☺︎

wtnb05

そのまま耳鼻科で大丈夫ですよ。小児科だと鼻吸引してもらずですよ。

ぴーちまーま

もしかしたら
中耳炎で熱が出てるのかもですね💦
鼻水がでると咳もくしゃみも出ますよ:-)
耳鼻科に通院中なら
耳鼻科でいいとおもいます!

mamama

耳鼻科に通われているなら、耳鼻科でいいと思います!
でもぐったりしていたり、熱が出てたら念のため小児科にも連れて行きます。
2カ所かかりつけ小児科がありますが、両方とも吸引吸入してくれましたよ!
早くよくなるといいでしね💦

祈

先月、咳と鼻水、高熱が続き小児科で鼻水吸引、薬を出してもらいましたが治らず、先週耳鼻科に行ったら中耳炎になってました…
肺炎、麻疹、インフル、ウィルス検査の結果はすべて陰性で💦
耳鼻科で胸の音も聞いてくれましたよ😃

かーな

皆さん、ありがとうございました!
耳鼻科に行ってきました(^ω^)

鼻水吸引のあと、少し元気でてきたので様子を見ようと思います(o^^o)💕

うさ

耳のことが心配なので耳鼻科お勧めします。二度手間ですが胸の音聞いてもらってプラスの安心をするなら小児科も!小児科では簡易的な吸引機しかないです。やはり専門なところが一番いいです!あと、小児科はざっくりで薬出すので耳鼻科の薬と真逆の効果のもの出されたりしますよ!例えていうなら鼻水を止める薬とか!

あかね

一週間ほど前、娘が(三ヶ月)鼻水と痰がらみの咳をしていたので病院を受診したら、RSウイルスと診断されました。
結構流行ってるようです。
もし、心配なら小児科も受診してみてもいいかもですね。