※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

夫は二人目を希望、私はまだ踏み切れず。兄弟の歳の差について、つわりの影響は?ご意見をお聞かせください。

二人目について

一歳二ヶ月の息子がいます。
夫は二人目を希望していますが、私がまだ踏みきれません😫
もともとは夫婦ともに、子どもは二人授かれたらいいなぁと考えていました。
夫が早く二人目を欲しい理由としては、兄弟は歳が近いほうが仲良くなれると思っているみたいです。
私がまだ踏み切れない理由としては、頼れる知り合いもいない土地で子育てをしていて、一人でいっぱいいっぱいになっているのと、つわりが辛かったことや陣痛の痛みを忘れられず出産がまだ怖いです((((;゜Д゜)))

歳の離れた兄弟でも、育て方や環境で仲良くなれるとはおもいますが、私自身は同性の年子で双子みたいに育てられ、とても仲よしなので説得力がありません。

皆さんは兄弟の歳の差について、どのようにお考えでしょうか?
また、ひとり目のつわりが酷かった場合は二人目も同じようなつわりになる可能性高いですか??

よろしければ教えて下さい🙏

コメント

mii

私は弟と歳離れてます!

1回も喧嘩したことないです!
弟も頼ってきてくれるので
とっても可愛いですよ☺️
だから歳離れててすごくよかったと思ってます☺️

ひぃママ

私は離れた兄がいますが
とても仲良いですよ!(o^^o)
逆に歳が離れてからこそ
仲がいいのかもしれないです!☺️
弟は歳が近いですが
逆にあまり話さないです!😭

emasara

逆に、歳が近い方がライバル視したり、ケンカとかも多い印象です💦
ある程度歳が離れている方が、上の子が下の子の面倒をよく見ている様子も、よく見かけますよ!

うちは、長女が3歳半の時に次女が生まれましたが、妹を可愛い可愛いとよくお世話してくれますよ。

悪阻は、ほんと個人差ですよね💦
1人目より2人目の方がキツイ人もいれば、軽い人もいるので。こればっかりは妊娠してみないと。
悪阻が心配なら、尚更、歳を離した方が、上の方が理解して我慢できるようになるかと思います。

chiko

離れた姉がいます。離れているから喧嘩とかも全然しません!!
離れてて悪いと思ったことはないです!

gc

年子の妹と年の離れた妹、弟どっちもいますが、年子の妹はもちろんかわいいし、めちゃくちゃ仲良しです!
年の離れた弟もめちゃくちゃかわいいし、見た目はもちろん年が離れてますし、話にも年の差を感じますが仲良しですし、弟はあんまり私のことを年が離れていると感じていない様です。
育った環境もあると思いますが、年が近い兄弟も年が離れた兄弟もどっちも私にとってはかわいい妹達です😍

Lieb

歳が離れていても逆に可愛い可愛いってなって仲良くなったり…歳の差関係無いと思います!
うちは2学年差で2人目、3人目もそう考えていますが、自分たちの年齢や体力を考えなければ4学年は離したかったというのが本音です😅
2学年差だと上が幼稚園入るまで一年は2人を日中もずーっとみなきゃですが、3学年や4学年だと上の子が日中幼稚園に行ってくれる分少し楽ですし、言葉もそれだけしっかり話せて意思疎通も完璧にできますしね(>_<)

かーたんさんが今の状況できついと感じでいるのであれば夫婦の年齢とか気にしなければもう少し先でも良いのかなと思います(^^)
因みにつわりは私は上の子の時はなかったですが下の子の時はありました💦

みくみくママ

うちは2歳半違いですが、喧嘩もしょっちゅうですが仲良く遊んでることも多いです。2歳差なので幼稚園や小学校で2人が同時に行く年が少しでも多い方が楽かと思ったり、上の子が赤ちゃん返りしても年令が低い方が楽かなと思い早くしました。
結局赤ちゃん返りはしなかったんですが、2歳差で出来なくても4歳差までにしたかったかなと思ってました。

上の子の時、安定期以外ずっと悪阻で大変でしたが下の子の時は最初だけで、上の子の世話をしてたら出産まであっという間でした😅

1人でお世話するのであれば4歳差で、もし幼稚園予定なら幼稚園に行ってる間に下の子の世話をするのが楽みたいなので4歳差位もいいかと思いますよ😊

deleted user

私は10人兄弟なのですが、1番上の姉と仲良いです。確か8才離れてたと思います。けど兄とはここ2年くらい会ってません。あまり好きではないです(笑)

私は子供2人ほしいと思ってますが、まだ息子を可愛がりたいので2人目はしばらく先になりそうです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

あい&そうたmama 💕

年の離れた妹が私自身います🎵
生意気ですが、可愛い妹です。
2歳離れた弟もいます。
小さい時良く二人で遊んでました‼️
娘と息子は4歳離れてますが、日中は幼稚園行ってくれてるので楽です。

あんちゃんママ

わたしは9歳上と6歳上に兄がいますが、私が言うのもなんですが2人ともシスコンですよ((´∀`*))ヶラヶラ
小さい頃はそれなりに喧嘩もしますが、兄と2人でお出かけしたりとか全然します!でも、私が幼稚園の頃は兄二人部活をしていたので、平日とか遊んでもらえずさみしかった記憶はあります😅

*かーたん*

皆さま回答いただきありがとうございます🙏❤️
歳が離れていても仲の良い方ばかりで、安心しました!
とても参考になるコメントばかりで、夫に見せたいと思います😁
二人目について、よく話し合っていきたいと思います🙌本当にありがとうございました🙇