※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
家族・旦那

生後三ヶ月の男の子を育てています!旦那に、すごくイライラします。昨日…

生後三ヶ月の男の子を育てています!
旦那に、すごくイライラします。
昨日、晩御飯に竜田揚げと味噌汁とひじきの煮物とトマトを用意しました。
旦那がご飯を残していたので、「ご飯食べないの?」と聞くと「もう、おかずがないから…」と言われました。
こっちは赤ちゃんの子育てで大変な中、夕飯を作ってるのに、おかずをもっと作れと?!と思い、腹が立ちました。
と言うか、おかずを調整しながら食べれば、ご飯が残ることもないと思うのですが、、。
その後、旦那に文句を言うと「悪気はなかった」と言われました。
ですが、私はイライラが直らなかったので「明日から夕飯作ってね。」と淡々と話しました。
旦那は17時過ぎには帰ってきます。夕飯を作る大変さをわかってもらうために旦那に一度作らせるべきか、私がいつも通り作るか、、皆さんだったらどのようにされますか??(><)
また、こんな事でイライラする私がいけないのでしょうか??

コメント

小鳥

めんどくさいのでバレないようにお惣菜買ってきて品数増やします笑

• ごんぎつね

ごんぎつね

お返事ありがとうございます!!
    これからは、お惣菜の力も借りていきたいと思います!!

• 5月12日
ビーデル

おかわりできるぐらいの量を用意してみてはどうですか?
男って女が思う以上に食べますよ!

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんですね、、
    すごい量を用意したら何も言わなくなりますかね😫💦

• 5月12日
  • ビーデル

ビーデル

作りおき出来るものを用意して、冷凍保存しておくと便利ですよ!

• 5月12日
まる

一度作ってもらってもいいと思いますよ😂
おかずないから米食わないってワガママな子供じゃないんだからwwって思いました😂
そんなときは
のりたまかゆかり、もしくはお茶漬けのもとを出してやったらどうですか?😳

• ごんぎつね

ごんぎつね

一度くらいは、作らせても良いですかね?!
    本当…ただのワガママの子供にしか見えません。
    生後三ヶ月の赤ちゃんの方がお利口さんです😫
    のりたま、ゆかり✨今日から常備したいと思います!!

• 5月12日
  • まる

まる

休みの日の昼食などでも一度作ってもらうと
    おかずを何品もつくる大変さがわかると思いますし、作ってみて『全然余裕!作れるじゃん!』みたいな感じだったら
    じゃ、次の日から夕食はまかせたよ〜😳って言って良いと思います😂笑

うちの息子は米大好きなので
    おかず無くなっても米だけおかわりして食べたりしますよ〜🤔笑
    甥っ子は少量の米にこれでもか!ってくらいふりかけをかけたり卵と大量の醤油をご飯にかけたりして食べるので
    それを見るたび毎回少しひいてます😂笑

旦那さんにふりかけのリクエストを聞いてみるのもいいかもです🤔🌟

• 5月12日
ソル

ごんぎつねさんは全然悪くないです!私だったら翌日から作らないです😁
17:00過ぎに帰宅しているなら尚更です。今日からお前が夕飯作れ と言ってやります!
まだ3ヶ月なのにそれだけの品数を用意できるの、私からしたらすごいことです😊
それなのにそんな風に言われたら、腹がたつのが普通です!
私は夕飯手抜きばっかりですよ♡
子どもの面倒見ながらちゃんと夕飯用意できる人本当に尊敬します😂
旦那は仕事、妻は育児が仕事。お互い仕事をしているんだから家事は協力してするべきです!

• ごんぎつね

ごんぎつね

ありがとうございます(><)
    そうですよね。ソルティーさんが言うように、旦那は仕事、妻は育児が仕事ですよね!
    これからは家事も協力してもらいます!!
    ワガママに育たないように、旦那を育てていきます😅💦

• 5月12日
あゆあん

お子さん、その月齢で揚げ物作っててすごいです😆
私は専業主婦なので、そうは言っても作ってしまいますが、
納豆、冷凍食品のオンパレードにします(笑)

• ごんぎつね

ごんぎつね

お返事ありがとうございます!
    納豆、冷凍食品のオンパレード!!
    いいですね✨
    今日からのメニューに取り入れたいと思います!!😊

• 5月12日
れんまま

残したご飯を次の日に出せば良いと思います😡
おかずが足りないなら、納豆卵ご飯で充分です‼︎
本当に男の人は育児の大変さをわかってないですよね!
イライラして、当然だと思いますよ😅

• ごんぎつね

ごんぎつね

本当、育児の大変さをわかってないです!!
    美味しい夕ご飯を作って当たり前!とか思われてるのが余計にイライラします😡

• 5月12日
ぴあぴ

作らせて、お腹いっぱいだからいらない👋って言ってあげます♥️

• ごんぎつね

ごんぎつね

なるほど!!!
    そういう方法もありますね✨✨
    参考にさせて頂きます😌✨

• 5月12日

ふりかけかけて食っとけって感じですね(笑)

• ごんぎつね

ごんぎつね

お返事ありがとうございます!😊
    本当ですね。
    赤ちゃんじゃないんだから、、
    旦那にそんな時間かけられないです(笑)

• 5月12日
りらこ

私なら無言でふりかけを渡します(笑)

• ごんぎつね

ごんぎつね

やはり、、ふりかけは強力な味方ですね☺✨✨
    今日から、ふりかけを常備します!

• 5月12日
かりん

うちの旦那もおかずとご飯をバランス良く食べてくれなくていつもご飯が残ります。残ったときは納豆か卵かけご飯を美味しそうに食べています。バランスよく食べられない、と自覚もあります。

ご飯作らせて反省させるといっても、旦那様は悪気は無かったと言っているんですよね。もっと作れ、って事ではないんだと思います。
子育て中で普段イライラしないことでも過剰に反応してしまったり私もあります。
ご飯が残るのならば、納豆、卵かけご飯、ゴマ昆布、梅干し、お茶漬けなど出してみてはどうでしょうか?

ぴー

私からすれば、赤ちゃんいながら揚げ物やってあげたごんぎつねさんはすごいです😍✨
ご飯だけで食べて甘み感じなって思います(笑)
私なら、旦那に作ってもらったとしても、作ってる間に子どもがぐずれば見るのは私なので、自分で作ります。
これが限界だとわかってもらいます。
だって、旦那は料理だけに集中出来るから、意外に出来ちゃったりして、「作れるじゃん」ぐらいに思われたら爆発しちゃうんで😅

明太子、梅干し常備しておけば、旦那さんが好きなだけご飯食べられますよ❤️😜

ぽっちゃまん★

それだけあれば十分だと思います!味噌汁とかひじきおかわりすれば?ってたぶん言っちゃいます。あとはお弁当ようにふりかけと梅干し常備してあるので、あとはご自由にー😠ってなっちゃうかもです(笑)

お休みの日にばんごはんづくりお願いしてみてもいいとおもいますよ🤣

17時帰宅なら文句あるなら自分で作れでいいと思いますよ!
私のなんて共働きなってから17時半帰宅なので惣菜増えました😂

心

ちゃんと作ってると思いますよ☺️
おかずがないからご飯を残すとかあり得ないです!
一生懸命作ってくれたものはきちんと残さず食べるのが礼儀です(`・д・´)!
ホント調整しながら食べると残らないのにって思います😅
ふりかけか海苔渡しとけばいいと思います(笑)
お惣菜意外と高いし😱

ままりん

そんなに作ってるんですか??偉すぎです😳私は気が向いた時しか品数作らないですよ💧
うちの夫は少しの量でたくさんの種類食べたい。とかいうめんどくさいやつなので、お惣菜フル活用してます。たくさん出しても残されて、、そんな時は、もういらないの?→いらない。→じゃあ全部捨てるわ!って言うと食べてくれます(笑)

*maki*

ふりかけ出してあげたらいいと思います😂笑

ゆうママ

あたしは意地悪なので最初からご飯を少なくつぎます(●´ω`●)

紫

わがままですね💦
ごんぎつねさんの大変さ全くわかってない。。

休みの日にでも1日主婦業と子育て全部やって貰えばいいと思いますよ☀️

どれだけ忙しくて大変か、わかってもらえるはず👍

てか17時に帰宅なら自分でやれって話ですよねー(。・_・。)

ひな

家事に育児
十分頑張っていると思いますよ~(*^^*)
普段旦那様が食べるご飯の量は1杯ですか?
おかわりされますか?
1杯も食べきらないで残してるなら
旦那様の食べ方がへたくそなんだと思います
2杯食べるにしてもある程度はおかずを残しておかわりしますよね
おかずとご飯をバランスよく食べれない人っていますよね~

旦那様が帰って来るまでに用意してるのですか?
それなら十分すぎる品数だと思います‼
うちは誰かが帰宅したら赤ちゃんを任せて夕飯作りを始めます
うちは食べ盛りの子供がいるので
(埼玉新聞にも写真付きで載ったアスリートの息子がいます)
夕飯用に炊いた5合もあっという間になくなります
私のご飯が残らないこともあります(*_*)

旦那様にお子さんの子守りを任せてから支度ができるのであれば
旦那様がたくさん食べる方ならあと1品冷奴とかどうですか?
あとは明太子、高菜、つぼ漬け、たくわん、白菜漬けなどのお新香類やこんぶ、瓶詰めのなめたけ、桃屋の瓶詰め(やわらぎ、ザーサイ)
など箸休め?になるようなものを我が家では何かしら用意してます
何かあるとご飯は進むと思いますよ
(息子はふりかけ苦手なので)

息子は必ず3杯食べますが3杯目は必ず納豆に生卵です‼
私は旦那の為にお料理するのではなく今は子供の為です
旦那も昔はよく食べましたが、今はもう年なので1杯食べるのがやっとです(笑)
旦那に何か言われたら私なら黙っておかず下げますよ‼
(昔は下げてました)
それで何か言われたら
明日から自分が食べるものは自分で作れ‼
って言ってやります
ごんぎつねさんも作らせてみてもいいと思います
それで同じように
「おかず少ないからご飯残すね」
って言えば旦那様もせっかく作ったのに~‼とイライラするか、残されて悲しい気持ちになると思いますよ

旦那様は悪意もなかったようですし、今回は許してあげてはいかがですか(*^^*)

私は年なので更年期?なのか旦那には毎日イライラしてますよ(笑)

長文失礼しましたm(__)m

あずき

がんばってますね!すごい!
私は毎日お味噌汁とプラス一品しか用意してません🤣
サバ缶ツナ缶は常にあるし、豆腐と卵と納豆は必ず冷蔵庫にあるので、おかずが足りなければご自分で冷奴するなり目玉焼きするなりどうぞ!というスタンスです。
冷食でも大丈夫な旦那様なら、冷凍食品やレトルトで酢豚とかハンバーグとか何品かストックしてたら良いと思いますよ。
あとはほんと、缶詰ですね!

そうそう、あと。
読んだ感じだと旦那様も悪気はないと思うので、ここは聖母の心で許してあげて欲しいと思います。
ご飯、残さないように少なめによそいましょ笑

さぼてん

ごんぎつねさん、充分がんばってますよ!揚げ物すごいです(>_<)私も約3ヶ月の赤ちゃんで、同じくらいの品数用意したときに、おかずが少ない的な事言われたからめっちゃ気持ち分かります!私のときは、その場でキレて、翌日はおかず1品にしました。で、おかず少ないよね~育児しながらだとこれくらいしか出来ないんよーごめんねってネチネチ嫌み攻撃しました!これを2日続けたら旦那も反省したみたいです。。(笑)