※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

夜にお薬を飲んだ後にお腹が張るのは、薬の効果が切れている可能性があります。

妊娠33週です 先日病院に行ったところ切迫早産と診断され子宮頸管の長さが27ミリ、 1日3回のお薬をいただきました。 だいたい飲む時間を 朝の7時 昼1時 夜は8時ごろに決めてるのですがどうしても夜に飲んだあと夜中や朝方4.5時ごろにお腹の張りで目が覚めます。 薬の効果が切れてるということでしょうか 。

コメント

あおママ

私はウテメリンを1日4回処方され、朝昼晩就寝前に飲んでました!
それでもお腹が張ったり、痛みがありました😅
今度受診される際に相談されてみては?💦

SNOOPY

はじめまして。

私も早産リスクが高くて
薬を内服していました。
はじめは1日3回でしたが
その時は8時間おきに内服して
いました。
その後は里帰り先の病院に変わり
1日4回に増えたのですが
朝昼晩寝る前というざっくりとした内服支持だったのでその通りに内服していました。

私はあまり内服が効いた感じがなかったので、あまり時間は気にしていませんでした。

いつも同じ時間にお腹が張るのであれば、医師に相談してはいかがでしょうか??

無事に正産期に入ることができるように祈っておりますm(__)m

み子

私は頸管2.5cmでしたが、切迫の診断つかず自宅安静にもなりませんでした笑。
病院によって基準が違うんでしょうね。
私も1日3回リトドリン内服してますが、お腹の張りは感じます。
夜中なので横になれていると思うので安静を保てれば良いかと思いますが、あまり酷いようなら内服の容量を増やしてもらうなりするほうがいいかと。

み子

追記
内服時間を決めずに、夜辛くないのであれば寝るギリギリに飲んだりしてみては?ちなみに私は内服時間適当です😂🙌

はなちゃんの母

初めまして。私も。はじめは1日3回だったのですが、1日3回だと、こったんさんと同じように、夜中が張って目が覚めてました。眠ってる間、無意識のうちに張りやすい体勢になってるのと、お薬の間隔が長くあいてしまうからかなと思い医師に相談したところ、1日4回目の処方に変えてもらい、今は6時間間隔で飲んでます。ちなみに、10時、16時、22時.4時に飲んでます。眠ってると何故か張って目が覚めるので、もう諦めて夜中に目が覚めたら、ゼリーを食べて張り止め飲んで二度寝してます。お互い正期産まで頑張りましょう!(*^ω^*)

あさり

私は最高でも1日5回飲んでくださいと言われています。
3時間半〜4時間あければ飲んでいいとのことだったので、薬が切れてきた頃に飲めますよ😊

もも

私も切迫早産でウテメリンを1日4回(6時間毎)に内服しています。
ですが日によって張り方も異なるため先生から4時間ほど空いてれば飲んでいい、と言われているので飲む量が多くなることもあります。
こったんさんの場合も薬の効果が切れて張りが出てしまっているんだと思います。
次の健診で相談して薬の量を増やしてもらってはいかがでしょうか。

また、それまではもう少し内服時間の感覚を空けて(8時間毎くらいに)みると朝方のお腹の張りは抑えられるかもしれません。

ぽいぽい

私も子宮頚管が24ミリでこったんさんと同じ薬を服用しています。
今の時期はお腹が張りやすい時期でもありますし、お医者さんからもあまり心配しなくてもいいと言われているので、ゆっくりお休みになって様子を見てみてください。それでも気になるようでしたらかかりつけ医に相談した方がよろしいかと思われます。