※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

生後2週間の娘がおり、母乳が直接飲めず搾乳してミルクを与えています。助産師から搾乳も母乳育児の一環と言われていますが、直接飲ませたいと思っています。搾乳量は70〜100mlで、母乳に切り替えるか迷っています。周りの完母の子に自信を失っています。

生後2週間の娘がいます!
まだ1度も直接母乳が飲めた事がなく
いつも搾乳したものかミルクです。

母乳外来も生まれてから通ってますが
なかなか直接母乳を飲む事ができずにいます😢

助産師さんからも、搾乳したものを
飲ませるのも立派な母乳育児だよって
言ってくれたのですが、できれば
直接飲んでもらえたらなって思ってます。

搾乳はいつも両方で70〜100ml位です!

このままミルクにしちゃおうかなって
思ったり、出るなら母乳頑張りたいって
思ったり…

周りに同じ位の子が、完母ですって
言葉を聞くと、凄いな〜って思って
自信がなくなります😂

コメント

なーむ

私も1人目の時に乳首のトラブルがあって早々に混合(母乳は搾乳)、その後ミルクのみになりました。
搾乳のみだとやはり限界があって1ヶ月もしないうちに出なくなってしまいました😭
周りは完母が多く、授乳室で惨めな思いもしましたが、今から思えばちゃんと育ってるんだから気にしなければもっと楽しく育児できてたかなって思います🤗
ちゃんとスキンシップを取っていればいいのかなと😊
哺乳瓶だとしても赤ちゃんの顔を見ながらあげていればそれも立派なスキンシップです😄
あまり思い詰めず、明るく過ごせる育児になるといいですね🤗
ちなみに生後3日の第二子は今のところ母乳ですが体重が増えなかったら早々に混合に切り替える予定です。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊
    そうですよね( ・ ・̥ )
    私も入院中は、授乳室で惨めで恥ずかしい思いしました😢申し訳ないけど、授乳の時間が憂鬱に😭家だと思いっきりできるんですけどね😢
    健康に育ってくれればどちらもアリですよね\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます😊!

• 5月12日
ひちゃこ

あたしも最初は母乳外来に2回ほど通い上手く飲ますことができるようになりました。
母乳の出が良いなら完母でいけるのでは?

でも無理はなさらないようにしてください☺️

• あんな

あんな

次4回目なんです…赤ちゃんも大変そうだし、毎回数千円払って…本当に飲めるようになるか先が見えなくて😢
    頑張ってみます!

• 5月12日
りくママ

私も、息子の出産後同じようで、胸は大きいのに母乳が出ず母乳外来に通ったり、母乳出るように漢方を飲んだりしましたが、その間に哺乳瓶でミルク飲ましてる間哺乳瓶のようにどんどん出る方に息子が慣れてしまってそのままミルクとなってしまいました😅😅😅
あの時のは、母乳かわ出ない事に悩んで母親失格のように思えて、うつのようになりかけてましたが、今のミルクは、母乳と同じように栄養満点なので大丈夫ですし、作るのや金銭的には大変ですが、今思えばミルクで良かったかと思ってますので、あまり考え過ぎないようにして下さい😊💗😊💗

• あんな

あんな

GW中、産院が休みで母乳外来行けず、家で赤ちゃんと2人きりだったので、大泣きしたりで練習も減ってしまったし、哺乳瓶に慣れちゃったのかもですね😭

パットしてないと、母乳がどんどん出てくるので、飲んでもらいたいなーと😢
    でも、ミルクにしちゃいそうな自分もいます😂💦

• 5月12日
kmtn

私の子も始めは直母で飲むのがド下手で悩みました…
母乳はたくさん出るのになんで、、と。
垂らしながら飲ませたり(笑)
飲むのが下手で体重もあまり増えなく1か月検診の間に3回も病院行って飲ませるところ見てもらったり体重はかってどれだけ飲んでるかみたり…
とても大変でしたが今となっては懐かしいです(´∀`)

産院で乳頭保護器というものをオススメされ試してみて
いい感じだったので退院する時に買いました!
生後1か月半くらいは
直母(練習)→乳頭保護器→哺乳瓶でミルクまたは搾乳したもの
としてました。
すごく大変でしたが(^ω^;)
2か月頃でやっと直母で上手く飲めるようになってきたかな?!という感じで
だんだん乳頭保護器もミルクも使用を減らし
3か月頃で完全母乳になりました。
乳頭保護器、おすすめです‼︎

今生後8か月で下の歯上の歯2本ずつ生えて授乳際すごく痛いのですが、
新生児の頃使ってた乳頭保護器を久々に出して快適です。
なので、ほんの数ヶ月だけ使うために買うのもな〜と当初思い買い悩んでましたが後々でも使えるのだと感激してます(笑)

私はメディラのニップルシールドというものを使ってます。
参考にしてみてくださいね。

• あんな

あんな

乳頭保護機、初めて知りました( ꒪⌓︎꒪)!調べてみたら、良さそうです!
    ちょっと希望が見えたきがします😭💓
    胸は凄い張って痛くて痛くて…搾乳も毎回だと結構忙しくて😂
    買いに行ってみます😊

• 5月12日
  • kmtn

kmtn

是非使ってみてくださいね。
    ストレス軽減されますよー!
    直母だけでいきたく、
    外そうとする時になんでコレないとダメなんだ…と落ち込むことがあるかもしれませんが、直母で飲める練習もしてればいつか直母で飲めるようになりますから今だけしんどいですが耐えてくださいね。
    すごく気持ちわかりますよ(´;ω;`)
    授乳が2、3時間ごとなのに授乳に毎回30分かかり、更に搾乳してると合計1時間は取られ、睡眠1時間毎しかない…ってなって本当に大変ですよね。

• 5月12日
  • あんな

あんな

今度外す時もまた一苦労なんですね😢でも直母できるように頑張りたいと思います😭✨きっと赤ちゃんもちゃんと飲めなくて大変ですよね😫💦
    搾乳→授乳練習→授乳→消毒→搾乳のエンドレス…
    わかってくれる方がいるだけでも頑張れます😭
    ありがとうございます💓

• 5月12日
  • kmtn

kmtn

産院からいずれ乳頭保護器も外さないとダメだよと言われました。
    まぁ無い方がめんどくさくなくて良いですよ…!
    隙間から母乳が漏れて赤ちゃんの着てる服ビショビショになったり、
    母乳で滑って何回も付け直したり(^ω^;)
    タオルを赤ちゃんのアゴ下に敷いておいたほうが良いかもです〜。
    完全母乳になると洗い物しなくて良いのでほんと楽ですよ!
    諦めず頑張って目指しましょうっ
    乳頭保護器も毎回洗わないといけないですけどね(^ω^;)
    哺乳瓶や搾乳機と比べたら洗うのは全然楽なんですけども。
    エンドレスすごくわかります…!
    搾乳機も全部分解して洗うのがめちゃしんどいですよね。
    赤ちゃんが上手に飲んでくれたら全部解決です‼︎
    まだ赤ちゃんもお母さんも練習です。
    切羽詰まるかもしれませんが、
    産院でも言われましたが吸わせて練習すればいつかは必ず外せる時が来るので大丈夫です!
    ちなみに乳頭保護器の消毒は
    小さいタッパーにミルトンなど液体消毒を中に入れて一緒に漬けておけば持ち歩けるので良いですよ〜
    使用後は哺乳瓶とかと一緒で食用洗剤で洗います!
    赤ちゃんが小さいと外出はしないかもですが、
    どうしても外出時はミルクでもいいんのですけど…
    やはり練習は欠かせまいと旅行用の化粧水ボトルなどに食用洗剤入れて洗って、小さいタッパーに液体消毒する感じでしてました!

赤ちゃんへオムツ替え・授乳だけでなく哺乳瓶・搾乳機洗ったり家事などする事がいっぱいで大変だと思いますが、今だけなので、焦らずゆっくり頑張ってくださいね。
    私もしんどい時は1日で1、2回ミルクオンリーなこともありましたよ。

• 5月12日
  • あんな

あんな

服に垂れるの困ります〜😭授乳練習でいつも服が濡れて…😭

確かに洗い物も減るし、いいですね😊
    それだけでも、短縮になりますし、楽になりますね😊✨

そんな苦労されてたんですね( ・ ・̥ )地道な努力がって感じですね😭!
    仕事復帰も考えてるので、ミルクももちろんなんですけど、母乳もできればって思っちゃいます!
    結構私が、今回はいいかな?とか、泣いてるからいいやってなっちゃう事が多くて…
    まずはそこからですね😫💦
    丁寧に答えてくださって嬉しいです😫💓

• 5月12日
  • kmtn

kmtn

まだ経験がなさそうなので教えますと…
    生後2〜3ヶ月ごろ吐き戻しで何回も着替えることになります(^ω^;)
    これは赤ちゃんが飲み過ぎたり
    ゲップの時ついでに出ちゃったりするのでまたそれもストレスに…

仕事復帰考えてるのですね!
    私も実は今月仕事復帰したんです。
    なんだか状況が似てますね(笑)
    1〜2ヶ月混合
    3〜5ヶ月完全母乳
    6〜7ヶ月寝る前だけミルクで哺乳瓶慣らしていきましたよ!
    久々に哺乳瓶であげると少し飲むの下手になってますw
    慣らし保育が始まったら保育園の時間に合わせてミルクにして自分のおっぱいも慣らしをしてました。
    今は帰宅〜朝イチまで母乳にしてます。
    保育園は離乳食とミルクです。
    慣らしてる間はおっぱいが張って痛いですが、そのうち大丈夫になります。夜の母乳量も問題なさそうです。
    小児科のお医者さんにもやはり母乳は夜だけでも続けた方が良いと言われましたよ。
    保育園は子供にとってストレスになるので精神安定剤的な意味でも(´∀`)

新生児の頃なんて忙しいのに次々と返信して申し訳ないです(((´゛ω゛`)))
    返信はせずに読むだけで大丈夫です‼︎
    ここで私も失礼しますね。
    頑張ってください!

• 5月12日
はな

私も生後2週間は娘の吸う力が弱いせいか、なかなか直で吸ってくれなくてひたすら搾乳したものとミルクで混合でした。
でも助産師さん訪問があった時に授乳の楽な姿勢をクッションなどを使って伝授してもらい、そこから直接吸ってくれるようになりました(^^)
でも私の場合母乳だけでは足りないようなのでミルクと混合です。
きっともう少し赤ちゃんの体重が増えて吸う力が出てきたら直接吸ってくれるようになりますよ👍🏻

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊娘は巻き舌になるので余計に吸えないみたいで…😢成長すれば吸えるようになりますかね😢週3で助産師さんにみてもらってるのですが…

• 5月12日
H.mama

乳頭保護器、使ってみても無理な感じですか?(´;Д;`)
私は、乳首が短くて赤ちゃんが飲みづらそうにしてたので病院でおススメされて使っています。
1日に一回だけでも直接飲ませるようにしてるのですが
それ以外は、ずーっと保護器つけて吸ってもらってます😊

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊乳頭保護機、知らなかったんです!
    ちょっと使ってみようかと思います\( ˆoˆ )/✨

• 5月12日
ともママ

2人目ですが、1人目の時も1ヶ月過ぎてから徐々に直母出来るようになりました(^_^)
陥没乳首だし、乳輪硬くて赤ちゃんの小さい口だと難しかったみたいです。
1ヶ月過ぎて、ちょっと大きくなると口も大きくなるし、吸引力も付いてくるので焦らなくて大丈夫ですよ👌

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊私も陥没で、硬いので難しいみたいです😢おまけに巻き舌で上にくっついちゃうので、、、
    成長して、吸ってくれる事を願います( ・ ・̥ )✨

• 5月12日
ともママ

私も乳頭保護機使ってチョットでも吸わせたりしてました。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊乳頭保護機使ってみようと思います\( ˆoˆ )/

• 5月12日
S

うちも、なかなか直母では飲んでもらえず
(私の乳首が短くて、飲みにくいみたいで💦)
メデラの乳頭保護器を使ってます❗️

ただ、乳首が切れて痛かったり
保護器から母乳が漏れたり
それがストレスになったりして😭
生後2ヶ月までは
搾乳したものをあげてました!

今でも、保護器があるほうが
お互いストレスなく授乳出来るので
もう生後5ヶ月になりますが
保護器を付けてあげてます💦💦

• あんな

あんな

乳頭保護機使ってみようと思います!
    やはり、使ってもストレスとかはあるんですね😢でも今この状況よりは全然良さそうですね😳✨
    早く使ってみたいです!

• 5月12日
たま

わたしも直接飲めるまで3ヶ月かかりました💦
未熟児で上手に飲めなかったのと、初産でおっぱいの状態?が良くなかったからです😭
わたしもどうしても直母したかったので、一度近くの桶谷式に行ってアドバイス受けました。
それで毎回、直母の練習してやっと飲めるようになりました!

少しでも直接飲んで欲しいなら、根気よく練習することですかね💧
搾乳だとどうしても母乳量減っていきます(>_<)せっかく直接飲めるようになったときは、結局母乳だけでは足りず…今ではミルクメインの混合になってます😢

まだ生後2週間では練習して、直母できるようになれば完母も夢ではない✨と思われます(^^)

• あんな

あんな

その言葉救われます😢
    病院にいる間も、1番最初に授乳に行って、1番最後まで残ってて、なんで上手くできないのか、悩みました…😭
    完母目指して頑張ります😊

• 5月12日
  • たま

たま

わたしも外出のときはミルクあげてるので、授乳室入ってすぐ出てくる人羨ましいなぁ😭と思っています(;´д`)

わたしも退院前から乳頭保護器使って飲ませてましたが、
    乳頭保護器はあくまでも保護するためのものなので、長く使うものではないと赤ちゃん訪問の助産師と桶谷式の助産師に言われました💦直接吸ってもらわないと母乳量も減るそうです😭
    なので直接飲ます練習してましたが、うまくいかず…イライラもしてきて1.2週間やめて、久しぶりにやってみたら、飲めるようになりましたΣ(・□・;)

直母できるまで、「根気よく続けてできました〜✌️」なんて言葉絶対あり得ない‼︎と思っていました(;´д`)
    今は直母できる想像つかないと思いますが、練習頑張ってください(*´꒳`*)

• 5月12日
  • あんな

あんな

1.2週間空けて、できるなんて!きっと成長して、力がついてきたんですかね!?😳

前よりは長く吸えるようになっているんですが、まだ飲むまではいってなさそうで😭
    でも、練習がんばります😫!ありがとうございます😭💓

• 5月13日