※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

東京で通勤中の妊婦ですが、25週で麻疹の抗体がないため心配です。人混みを避ける以外の対策はありますか?

現在25wですが、麻疹の抗体がなく、移らないか怖いです。
東京で妊婦で通勤されている方、何か対策されれますか?

人の多いところを避けるって限界があるかと思うのですが。。。

コメント

BB

会社に言って休ませてもらうことできないんですかね?
お腹の赤ちゃんに影響があるので…

ゆうこ

麻疹、心配です。すごく心配です。けど今の所マスク3枚重ねながら通っております。都内です。
通勤時や会社の中で見る光景では、警戒している人は皆無のように感じますね。そう見えるだけ?けど同僚とはしかの話しをしていても無頓着だったりします。
忙しい毎日に追われてしまうと、頭の中は仕事の事で埋め尽くされちゃうし、現段階で都内での発症者が少ない以上は仕方ないだろうとは思ってます。皆んなが皆んな妊婦じゃないし、抗体無しじゃないし。
そんな中にいると、会社へ行かないという選択肢を選ぶのが非常に難しいと感じてしまいます。本当言うと、私も会社は産休まで行きたくないです!!今すぐ辞めたい!!
けど、気にしすぎても仕方ないの?という葛藤もあったりで、どうしたらいいのかもうわからずに、夜はいーっつもモヤモヤしてます。
会社によりけりとは思いますが、世間がはしかをまだあまり理解できていない、人ごとであるうちは、働く妊婦にとっては非常にナーバスな問題ですこれは。実際こう感じてる人、沢山いるはずだし。
とはいえ赤ちゃんや自分の事を考えれば、何もためらう必要なしにサクッと休んじゃうべきなのも、頭の中ではとっくに分かってはいるのですけどね。。。後悔したくはないですもんね。それはそうなんですけどね(>_<)
そんなわけで、モヤモヤしながら今は気休めのマスクを盾に、自分と赤ちゃんの運を信じて通勤しております。

ママ

麻疹、本当に怖いですよね。
抗体はありましたか??
お腹の赤ちゃんとすももさん以上に優先するべき仕事は無いと思います(何も知らないのに勝手なこと言ってごめんなさい)

リスクを考えれば今すぐにでも休みに入らせてもらってください😢
5メートル離れてすれ違っただけでも感染するみたいですし、、。

ちょびお

マスクしててもうつる可能性があるので特別な対策はしてないです。
一応、職場内に調子の悪い人がいたらマスクしてたりはしますが気休めですね💦

風疹と違って胎内の赤ちゃんの発達に影響は無いようなので、あまり心配しすぎないようにしてます。
早産になってもこの週数なら助かる可能性は高いし…と考えて、あまりマイナスなことは考えないようにしてます。

そのぶん、主人にはワクチン打ってもらうなど、周囲の人へ協力を仰いでます。

街中の他人はもうどうしようもないですねーー😢

とと

私も麻疹怖くいです..
空気感染や飛沫、接触など、
マスクをしても抗体がなく
移ります(><)
やはり人と接触する事を避ける事しか
できなくて、最低限マスクですかね..
妊婦だと赤ちゃんが3割の確率で早流産してしまうらしくて..私はお仕事休めるので休んでます..💦

はる

私も全く同じ状況で悩んでます!すごく気持ちわかります…しがも私はまだ15週なので麻疹にかかったらかなりリスク高いと思ってます。

しかもうちの会社で麻疹がでたらしく(ビルは近くの別のところ。新宿です。)、その方の発症時期は4月かもしれないのですが二次感染がわかったらお休みさせてもらいたい気持ちではいます…

本当は今すぐに休むか辞めたいですが、社内の温度感はとても低いです。相談したところで心配しすぎと言われる感じでした。

辞めるにも引き継ぎとかで1ヶ月半くらいは最低かかりそうですし💦

私は気休めですが通勤中と社内でN95マスクをしてます。

麻疹は妊娠初期ほど確率高いみたいだすね💦

私は2回目の予防接種を1年前に打ちましたが抗体がほぼありませんでした…おそらく三回目を打っても抗体がつかない可能性は高そうです😣

• すもも

すもも

やっぱり皆さん同じ気持ちなんですね!!
    旦那さんにはすぐワクチンを打って貰いに行きましたし、気休めかとおもいますが、N95マスク買いました。

けど、電車で咳してる人とかみると、ビクビクします。
    もしかして、もうかかってるかも。。

赤ちゃんのこと考えるとすぐ休職するに越したことはない!
    とはいえ、仕事事情は様々ありますよね。。

けど、来週休職相談しようかと思います!

毎日ビクビクしながら外出するって
    大変ですよね。。旦那と最後の2人の時間を満喫しようとしてる時期にー部屋に缶詰。。。

妊娠前に風疹は検査してましたが、麻疹はしてなかった自分が悔しい。。。

• 5月12日