※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニア
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップをさせず、窒息の心配で眠れない状況。不安からロラゼパムを再び飲むことになり、情けなさを感じている。

まだ産まれて1週間ほどなんですが、完母でやってるのですが、ゲップを全くと言っていいほどさせることができません…
窒息死するんじゃないかとヒヤヒヤして眠れなくなりました…
出産して、ロラゼパムも飲まずにすんでいたのですが、またそうゆう不安で動機がするようになり、眠れなくなってきたので、またロラゼパムを飲まないといけないかと思うともう嫌です。
なんでこんなに情けないんだろう。

コメント

K☆S

母乳はあまり空気を飲まないのでゲップでない事もありますよ(*^_^*)
赤ちゃんおっぱい飲むの上手ですね☆

• ジュニア

ジュニア

そうなんですか?不安で不安で…
    横向きに寝かせたらいいといわれてもそのまま転んだらとか悪いほうに考えてしまいます。

• 5月12日
  • K☆S

K☆S

顔だけ横にしたり、体を少し傾ける程度で大丈夫ですよ(*^_^*)
    吐き戻したものを出せる状況にしてあげればいいと思います⑅◡̈*

• 5月12日
  • ジュニア

ジュニア

少し傾くだけで窒息死とかは大丈夫なんですか?

• 5月12日
ぽよ

うちの子ゲップ全然しませんよー(((o(*゚▽゚*)o)))
元気に育ってます!

ひーちゃん

どうやって、ゲップをさしてますか?

新生児のころは、ゲップをするのが下手です😊❤️

私の息子も、ゲップが下手で、なかなか出ませんでした😅💦

今は、縦抱きにしただけて、自分でゲップするようになりましたよ♥️

どんどんゲップも上手くなりますよ😍

かなみ

まだ1週間で完母なんて凄いです!私は出なくて大変でした。
ゲップ難しいですよねー赤ちゃんの態勢を前のめりとか後ろのめりとか、いろんな方向に変えてあげると出やすかったです。でも、出なくて赤ちゃん苦しそうじゃなかったら、大丈夫だと思いますよ(^^)

ウチも母乳の時出た事無い位です。病院で5分間トントンして出なかったらもうやめていいよって言われました。

楽天とかに吐き戻し防止のグッツがありますし、顔を横向けて寝かせたり色々ありますよ。

自分を追い込まないでくださいね

• ジュニア

ジュニア

母乳に関してはすごく出るみたいです。
    楽天に吐き戻しのグッズがあるんですね‼
    ありがとうございます。
    なんだか眠れなくて、自然と涙が止まらなくなりました。

• 5月12日

うちの子もゲップはめったに
しませんよー😊
新生児の時もさせたこと
ありません!

• ジュニア

ジュニア

横向きに寝かせたりしなかったですか?
    ゲップをしないからと大丈夫なんでしょうか?

• 5月12日

退会ユーザー

特にさせなかったです!
    もし気になるのであれば
    首を横に向けて寝させてあげれば
    大丈夫かなと思います!

• 5月12日
nyan

うちも母乳では、ゲップをしない時もあります。
そういう時は、体を横向けて後ろを丸めたタオルで支えて、口元にガーゼを置きます。そうすると、ゲップも出やすいと、教わりました。
でも、見てる時限定でしかこの方法はダメです。
私も鬱が以前あり、抗不安薬など
昔飲んでましたが、産後はどうしても鬱にもなりやすく、疲れやすいそうです。抱え込まずに打ち明けられたらいいですよね。。泣きたい時は泣いてスッキリしましょう(><)

ひよっこ

産まれたての頃は混合でしたが、
何故か母乳の時だけ全然げっぷしなかったですが、吐き戻しはあったものの大きな事は何事もなく元気でした^ ^

はる

ゲップは2ヶ月くらいから少しずつ出るようになるよー!と産院で言われ、ほんとに2ヶ月くらいから少し出るようになりました!

それまでは、授乳後は少しの間縦抱きして、そのあと頭少し高くして寝かせてました😊

ことり

わたしも完母でしたが、全くゲップしませんでした
吐き戻しが心配だったので、右側を向かせて背中にタオルをあてて寝かせていましたが、1度も吐き戻しもしたことないです
4ヶ月頃には、何もしなくても勝手にゲップが出るようになっていました

• ジュニア

ジュニア

タオルをひいて寝かす角度とか写真とかあったらいいのですが、どれくらい角度つけたら良いですか?

• 5月12日
ぽす

うちもゲップ出ない時は全然出ないです。吐き戻しの多い子だけど吐き戻しで詰まったりしたことはないですよ。仰向けで吐き戻して口に溜まった分は上手に飲んでからちゃんと呼吸してます。あとおならでガスが出てればゲップ出なくても良いそうです。

新生児期は暫く縦抱きにしてから横向きにしてました。
気道が確保されればいいから真横くらいになるのが一番いい角度になると思います。