※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐のん⭐
ココロ・悩み

息子さんの歯磨きについて、仕上げ磨きが苦手なようです。自由に磨かせてからYouTubeで磨く方法を試していますが、他に良いアドバイスがあれば教えてください。

仕上げ磨きを嫌がる息子さん…💦
何か良い方法ないですか?
最初は、自分で持たせて自由に磨かせて、仕上げの時はYouTubeで『はみがきじょうずかな』を見せながら磨いているのですが、他にアドバイスがありましたら、教えて下さい!

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私は息子と一緒に歯磨きをして
次に息子にママの歯いーしてと言ってしてもらい、次にはい交代と言って息子のをするようにしてましたよ( ´ー`)
自分だけじゃないんだーと思わせていました(´v`)

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

返信ありがとうございます!
    旦那と私と3人で磨いています。
    今日、早速やってみます♪

• 10月30日
きょんつぅ

うちは一度も嫌がったことないんですけど、後追いするようになってからずーっと私が歯磨きしてるのは見せてました
うちの子は歯磨きは好きかどうかわかんないですけど、歯ブラシが好きで、仕上げ磨きするときは二刀流ですw
一本は私が持って一本は息子が持つ
→私がやってあげてると私が持ってる方が気になって握ってくる→私が持ってるやつを渡して息子が持ってるやつを取って使う...繰り返しですw

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

返信ありがとうございます♪
    歯磨き嫌がらないんですね❕
    毎日、格闘です💦
    色々と試してはいるのですが、なかなか難しいですね。いつか、慣れてくれることを願いながら、少しずつやって行こうと思います♪
    歯ブラシ二刀流❕やってみようかな(笑)

• 10月30日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

うちの義母も二刀流だったって言ってましたよ(*^^*)
    歯ブラシを好きになると変わるかもしれないですよ!

• 10月31日
  • ⭐のん⭐

⭐のん⭐

ちょうど、同じ歯ブラシがストックであるので、チャレンジしてみます♪歯磨き、好きになってくれたら嬉しいです✨

• 11月1日
礼奈mama

病院大好きな息子が
先日歯医者の定期健診に行ったこともあり
携帯のライトで口の中を照らして
歯医者さんごっこをしたら
本当に良い子に磨かせてくれるようになりました(*^_^*)

それまで抑えて泣かせながらでしか
歯磨きできなかったので
本当に楽になりました^^;

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

お医者さん大好きなんですね😋うちは、先生を見た瞬間からギャン泣きです😭(苦笑)

歯医者さんごっこ❕
    ライトは好きなので、試しにやってみます🔦

• 11月1日
なおーん

嫌がっていたことありますー!
特に旦那がやる時は…酷かったです。

効果があったのは
始める前に
「ママは、◎◎君の歯が虫歯になって欲しくないから今から歯磨きしてもいい?」と許可を得ること。

あとは大好きな電車のオモチャか、ふわふわのタオルを持たせること。

もう一つは、
「10秒がんばろう!」と言って
カウントしながら磨くこと!

どうにか息子さんが仕上げ磨きさせてくれるようになりますように!

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

仕上げする時は、旦那さんが息子を抑えたり、気をまぎらせてる間に私が仕上げ磨きしたりしてるんです。けど、口をギュッと閉めたり、歯ブラシを噛んだりして抵抗するんです😭
    お気に入りの玩具を持たせたりしたんですが逃げたりするんですよね💦
    試行錯誤しながら、良い方法が見つかればいいなと思います♪

• 11月1日