※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

マイホームを建て売りか注文で考えており、完成予定は3年後です。ショールームやモデルハウスでフラット話を聞くのは避けた方がいいでしょうか?一件一件契約するつもりで見に行く際に比較する項目はありますか?旦那に相談したら、何を聞くか調べてから行くようにと言われました。

マイホームを建て売りか注文で考えてます!
完成予定は3年後を目処にしてます。

ショールームやモデルハウスは
フラット話を聞きに行ってはダメなのでしょうか?
一件一件契約するつもりで見に行く方は
こんなところを比較するために聞いてるよ!って項目ありますか??

旦那に行ってみよう、と相談したら
何を聞くのか調べてからにしよ!
と言われ、、
参考にさせてください!

コメント

まいまいちん

ふらーっと公園に遊びに行く感覚で行ったりもしますよ!(住宅公園なので)名前とかも、書きたくありませんって断るのもありだそうです。わたしは興味があるところにだけ名前とか書いています。

• りん

りん

そうなんですね!!
    気になります!行ってみます♡

• 5月12日
つき

建売を購入しました❗️
まずはローンが通るかどうかと
通ればいくらまで最高出せるか
どうかを確認して予算立てをして
見ました😌
あとは別に細かいところは聞かず
見た目と使いやすさで重視しました🤣

• りん

りん

お金関係大事ですよね!!
    ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

• 5月12日
たろちむ☆

ふらっと話を聞きに行ってもいいと思いますよー!

ただこっちはふらっと話を聞きにきたふらっと中を見に来たと言えど営業の方は全力投球でくるので、1つのモデルハウス見るのだけでも相当時間と労力を使います(^^;結果2件くらい回ってもういいわーってなります笑

比較っていったら構造、そのハウスメーカーが力を入れてるポイント、価格が定番じゃないですかねー!

• りん

りん

そうですよね😂
    色々みたいのでそれを一年とかで済まそうとすると疲れそうですね。。

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 5月12日
毎日が分刻み

ふらっと話を聞くのもいいと思います

営業さんはプロなので
初心者には初心者むけにいろいろ話してくれると思います♪

アンケートで家を買う時期見込み(○ヶ月以内、○年以内、未定、)なども書くので、正直ベースで書けばそれにあった対応をしてくれるはずですよ

• りん

りん

そうですよね(^-^)

わかりました!
    ありがとうございます!!

• 5月12日
さー

モデルハウスが何社か集まってる所に、ふらっと話を聞きに行って思いましたが、結構時間がかかります!
どこを見るか決めずに、近い所からしらみつぶしに行こーって思ってたら回りきれません💦あと、どの営業マンの方も次の商談の約束を取り付けてきます!
何処のメーカーさんを一番に見たいかは少なくとも決めて行った方が良かったなーと実際行ってみておもいました。

• りん

りん

そうなんですね💦

商談は断れないのでしょうか、、、?
    色々メーカー見てみます!!

• 5月12日
  • さー

さー

断わろーと思えば断れるかと思います!
    ただ、内容的に次回具体的な見積りをだしますーとか、土地をみにいきませんか?とか、そーゆー内容だったので、知識もないし、色々聞きたいしで、断らず約束しましたー
    勉強になったんで、良かったんですけど、
    優柔不断なのもあってか、3社に話を聞いてますが、結局未だに決まってません😢
    ここ2ヶ月休みの日は結構営業マンさんと会う事で予定が埋まっちゃって疲れちゃいました💦

• 5月12日

わたし最近すごくいろんな不動産まわりましたけど内見して見積もり取ってもらってもありがとうございました。検討します
と言うとその後はなんの連絡もこないところがおおいです。
色々説明されてから聞くので
勉強にはなります。
下調べして勉強したつもりでも実際聞いたら全然違うってこともよくありました。

ただローンに関しては言うことがバラバラすぎてわからないので、色々聞きに行って疑問があれば
相談会などの中立な立場のとこで聞こうと思ってます。

ジョリーン

そこのハウスメーカーのウリを聞きました。

一条工務店は震度7?の地震に何十回耐えられる。とか床暖がついて窓がどうのこうので暖かいとか。

あとはデメリットも聞いてます。

クリア

ふらっと話に行くだけでもいいと思いますよ!

うちが家を建てるために比較していた事は断熱材の種類や窓、建てている構造材とかですかね…
その辺がアパートと同じなら同じ程度の断熱性しかなく結露とかしてしまうので(´・ω・`;)