※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

BCG接種後の対応について不安ですか?うちわで30秒仰いだだけで腕が下ろされたことや保湿のタイミングについて教えてください。コッホ現象や接種後の注意が不明で不安です。

BCG接種後、うちわで30秒位仰いだだけで腕まくり下ろされたのですが大丈夫だと思いますか?
また、当日は保湿(市販&ステロイド軟膏)を辞めたのですがいつから塗ってもいいかご存知の方教えてください。
コッホ現象の説明など接種後の注意とかも全く説明されないまま終わったので色々と不安です。
ちなみに、、これらの対応って普通でしょうか ちょっと不親切に感じてしまいました💦

コメント

しも

ちょっと雑ですね。
私は5分何もせず腕抑えて5分待ってと言われました。
乾いたらみせてOKだったら
もう15分病院内でいて様子みて大丈夫だったら帰っても平気と言われました。
普通じゃないですねそれは😭

あまり塗り薬など打った場所は塗らないほうがいいですよ!

• ままり

ままり

やっぱり雑ですよね。。
    打った場所はそっとしておきます。
    回答ありがとうございました!

• 5月12日
ねこ

私が予防接種打ちに行った時は
乾くのに時間かかるから!と15分触らないで服を捲り上げて病院で待機してましたよー!

• ままり

ままり

ですよね、私もそのつもりで行ったのであれっと思って💦
    回答ありがとうございます☺

• 5月12日
うさぎ

私が行っているところでは、「射った後、乾くまで服などが付かないようにしてください!もし付いちゃったら教えてね!」と言われ、30分院内にいて再度見せてOKもらって帰りました。
コッホ現象などの資料ももらいました。

保湿は射ったところは避けています♪

• ままり

ままり

初めての子なので資料くらいは配布してもらいたいですよね😥
    打った所を避ければOKなんですね、ありがとうございます!

• 5月12日
ちぃ

娘の時は接種から30分待機でした!
液が乾いたか確認されてから袖おろしました😂
コッホ現象とかは紙を貰ってこんな感じになったら受診してねぇ
って言われてました😀
お風呂とかも私が聞いてから答えてくれる感じでした!

• ままり

ままり

皆さん15~30分待ちのようですね💦
    説明があるとばかり思っていたので次回は自分から聞いてみようと思います、回答ありがとうございました!

• 5月12日

20分程待機でした!
その間、うちわを貸してもらって仰いでました!
20分のうちに何度か、看護師さんが様子を見にきてくれましたよ。
20分経ってからは、看護師さんのOKが出てから袖を下ろしました。
そのあとコッホ現象の説明をしてもらって帰りました😊

• ままり

ままり

親切というか丁寧な病院ですね☺うちとは全く違うので病院変えた方がいいのかなぁと思えてきました💧
    回答ありがとうございました!

• 5月12日