※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

産後、自宅か主人の実家か迷っています。家族と過ごすのがいいか、イライラしそう。主人の母の手伝いはありがたいが、口出しは不安。他の方の経験を聞きたいです。

まもなく2人目出産予定です。
出産して3日目退院希望で自分のうちに帰ろうか迷っています。
実家は遠方ということと、父親が再婚ということであてにはできません。主人の実家は姉夫婦も住んでいて 気を使うし産後のホルモンの崩れを考えるとイライラしたりしそうでやはり自分の家で
主人と子供達と過ごした方が良いかなぁとか考えてます。
まぁ、主人の母がたまに手伝いに来てくれるとは思うのですが、歳もとってるので頼ることはできないです。
ただ、それはそれで産後すぐのこの体で
家のことや保育園の送迎もできるかなぁと不安になってきました。それなら主人の実家でせめて、1週間はゆっくりさせてもらおうかなぁとも心揺らいでます。
主人の実家で産後にお世話になった方どうでしたか?精神的にはどんな感じでしたか?
普段はすごくいいお母さんです。ただ、1人目の時も授乳を見にきたり、口を挟んできたのが嫌で嫌で仕方なかったです。それはあたしの産後のホルモン的なこともあったのかもとおもいますが。意見ください。

コメント

めめ

私は1人目も里帰りせず、気楽に子育て出来たので2人目も家に帰るつもりです!!和痛だったからか、産後かなり元気だったのもあります。
ご主人がどれだけ協力してくれるかですよね。
新生児を連れて送り迎えは厳しいので、だんな様やお祖母様に送迎頼めるといいですよね。。

ひよっこ

あーさんのお住まいの地域の助産院には産後入院やっている所ないですか?
私は、里帰り出来なくて旦那も全く頼れなくてとゆう状況だったので
産後に退院してから助産院の産後入院で1週間お世話になりました^ ^
そのおかげで回復がとても早かったです😭もし、やっているところがあればそれも視野に入れてみるのもいいかもしれませんよ^ - ^✨