※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが急に眠れなくなり、授乳に関する悩みがあります。授乳量や寝かしつけ方法について相談しています。高血圧や偏頭痛で苦しんでおり、薬の服用についても心配しています。

生後20日です。今日の夜中から急に眠らなくなりました。

昨日のうちにあったことといえば、助産師訪問と夫が可愛さのあまり隣で寝かせたいと言って夜中の授乳まで2人の間に寝かせました。

助産師の方には「体重の増えが悪いから母乳のあとに出来れば2回に1回はミルクを40mlくらい出してあげて。夜中の80mlは多すぎだよ。」といわれました。
夜中1時頃に泣いてミルクを母乳+40mlにしましたが、ベビーベッドに下ろしたら泣き始め、それから寝ません。

2時半にミルクのみ40ml足して眠りましたが、1時間半くらいでぐずり、ミルクはあげすぎかと思って母乳で繋いでましたが出てない感じになり、5時半、7時半、9時半にミルク40mlあげました。

9時半から13時前まで寝てくれて、そのあとまた5時まで同じような感じ。6時前に起きて、お風呂入れて、母乳+ミルクで寝ず。9時半にミルクのみ60ml。苦しそうにしてたのでゲップさせたら覚醒してしまい、授乳クッションの上であやして寝ました。夫が帰宅して抱っこ変わってくれてちょっと休んでるところです。

母乳あとのミルクを40ml追加で次の授乳時間近くまでちょっとずつダラダラ吐き戻しがあり苦しくて寝れないのかと思い母乳のみにもしました。9時半の60mlも結構吐いちゃいました。ペースが乱れてしまったので私も適量がわからなくなりました。どうすればいいんでしょうか。

寝るのは、抱っこ、(柔らかめ)ソファ、授乳クッション、私たちのベッドの上でなら寝てくれます。昨日寝かせたことで柔らかい場所を覚えてしまったんでしょうか?

昨日まで寝つきもよく急な変化に体がついていけてません(T ^ T)寝不足からの高血圧+偏頭痛で吐き気もしてご飯も食べれません。イヴやロキソニンはダメですよね?母乳あげなければ大丈夫ですか?

色々聞いてしまいスミマセン。わかる範囲でいいので教えてくださいm(._.)m

コメント

はるみ

薬に関してだけですが、ロキソニンは産後に産院で処方されたので服用しても大丈夫だと思いますよ!

• はるみ

はるみ

服用後に授乳しても問題ないと言われました!

• 5月11日
  • mii

mii

ありがとうございます!
    妊娠中に処方されたのがあるか探してみます!

• 5月11日
ぺこ

その時期は、寝る日もあれば寝
ない日もありますし、毎日同じサイクルにいかないのが当然だと思います✨
まだまだ昼夜の区別もついていない時期ですし^ ^
ミルクはできるだけ3時間は空けたほうがいいと思います!
私の娘も新生児期はほとんど寝ない子で、起きている間もずーっと泣いていました。
おくるみできつく巻いてひたすら抱っこで家中ウロウロしたり。。
寝かせ方も色々やってみていいと思いますよ!
鎮痛薬は、カロナールの方がいいと思います!

• mii

mii

ありがとうございます!
    昨日の今日だったので色々変えてしまったせいかなと心配になりました😞
    生まれたての赤ちゃんならなおさら眠れない日もありますよね。

• 5月11日
yuna

うちも産まれて病院に入院中と、退院してきて数日は夜も起こさないとずっと寝てたんですが、しばらくして夜中全然寝ない時期がありました😢
オムツ変えてもミルク足したり減らしたりしてもダメで、、、
2ヶ月過ぎくらいから夜中まとめて寝るようになったので時期的なものかもしれません😭😭

私も偏頭痛になって、出産した病院に電話して助産師さんに確認したら、ロキソニンSなら市販のものでも飲んで大丈夫と言われました!
一応助産師さんに確認されたほうがいいと思いますが授乳中でも大丈夫と薬局でも言われました🙂

• mii

mii

ありがとうございます😞
    そういう時期なのかもしれないですね(T ^ T)昨日から色々変えすぎたのかと心配になりました。。
    助産師さんに電話してきいてみます^_^

• 5月11日
なつ

まとまって寝てくれるのは個人差もあると思いますが、まだ先だと思います😓
うちも新生児の頃は、ある日急に夜中寝なくなりましたし、腕枕じゃないと寝てくれなくて体バキバキでした😫

私は完ミだったので8日目から1ヶ月健診までは80あげてました😊
母乳が出なくて前の授乳から時間があいてるようならもぅ少し増やしてもいい気がします👍
あとミルクは胃に負担がかかるので、できれば3時間あけた方がいいみたいですよ😊

その頃も今もですが赤ちゃんってこんなに寝ないの?って感じです。
大変だと思いますが旦那さんと協力し合って休める時に休むしかないかなぁと😢

• mii

mii

急に寝なくなるのあるあるなんですね(T ^ T)授乳クッションの上の楽な体制で寝てくれるのでまだマシなほうなんですかね(T ^ T)

スヤスヤ寝てて暇だよー起きてーって言ってたのがもう嘘みたいです。😂

• 5月11日
ぷうたん

魔の3週目かな?と思います👶うちの子もその頃寝なくなりました...
眠さのあまり、泣いたこともありましたよ😱
市販の薬より、産院に相談してカロナール処方して頂くのが良いと思います😢

• mii

mii

これがうわさの魔の3週目なんですかね(T ^ T)1日目にして先例うけてます、、
    私も、きょう夫が ご飯買ってきてを食べてきてと間違ってて、これから食べて帰るからもう少し遅くなるの連絡に大泣きしてしまい焦らせてしまいました😂

• 5月11日
  • ぷうたん

ぷうたん

うちの子はまるまる抱っこしてスクワットしたら泣き止みましたよ(^^)

• 5月11日
  • mii

mii

スクワット!!😲😲今のとこ授乳クッションでの抱っこで楽な姿勢が取れるので悪化してきたら使わせていただきます😲!

• 5月11日
  • ぷうたん

ぷうたん

ごはんにはありつけましたか😵❔
    3ヶ月くらいから寝る時間が長くなってぐっと楽になりましたよ😊もう少しですね!頑張ってください😁

• 5月12日
  • mii

mii

連絡のあとすぐ帰ってきてくれて、食欲もなくなってたのですがサンドイッチ一切れ食べれました☺️
    夜2時間くらいまとまって寝れたのと、皆さんの返事みて楽になれたのか今日また元気になれました!今だけの大変さがんばります😊✨

• 5月12日
ままりん

私はミルク寄りの混合でしたが、その頃搾乳+ミルク、合わせて100ml飲んでました。
小児科の先生が飲みたいだけ飲ませれば良いって方だったので💧
でも、吐いてしまうなら飲みすぎかもですね。

寝る時も授乳クッションの中で丸まって寝てました。平面では寝ない子でしたが、今は仰向けで寝るようになりましたよ^^*

私も頭痛持ちなんですが、ロキソニン、産後普通に処方されてました。母乳あげてましたが産後色々痛くて、毎日飲んでました。後で薬剤師さんに聞いたら、飲んでも大丈夫だけど、ちょっとだけ赤ちゃんの体温が下がるかもしれない。と言ってましたが問題ないみたいですよ^^*

• mii

mii

一昨日までミルクのみ80ml〜多くて100ml飲んでも吐かなかったんですが、今日から少量でも吐いてしまいます。時間あけてから元のペースに戻すようにやってみます(T ^ T)

授乳クッションの中でって、はやとママさんがクッション乗せてその上でってことですか?ベッドの上でそのまま授乳クッションですか?😲

お薬、退院の時に痛み止めとしてもらったものがあったのでそれ飲んでみます(T ^ T)

• 5月11日
  • ままりん

ままりん

あとはめんどくさいですが、40mlずつミルク作って、泣いたらまた40あげるって感じてやるのはどうですか?

敷布団の上に、授乳クッションを丸めて置いて、ブランケットで包み込むようにして、その中に寝かせてました。頭高くしないと寝ない子💧この写真はお昼寝でブランケット無しバージョンです。

• 5月11日
  • mii

mii

そうですね!おっぱいも夜中から吸われっぱなしで痛いのでその方法もやってみます!

写真までわかりやすくありがとうございます😭綺麗なお顔してますね♡この姿勢好きかもしれないです!さっそくやってみます!

• 5月11日
まい✩*.゚

助産師さんが訪問されたことで赤ちゃんが興奮状態になってしまったのかなと思います◟̆◞̆
でもこの時期は寝たり寝なかったり不定期だと思いますよ‼
わたしも息子が生後2ヶ月入る前までは全然寝てくれず、寝かしても布団に置いたら起きて泣くの繰り返しでほんと辛かったです。
ただ自分の気持ちって赤ちゃんに伝わるんです。
心に余裕がないと赤ちゃんも不安になるのかなと、、
なので、旦那さんに甘えて赤ちゃんを見てもらって体と心をゆっくり休めてくださいね。
ミルクは3時間空けたほうがいいと聞きますが、わたしは助産師さんから少量なら3時間空けなくてもいいですよと言われました。
個人的には3時間も2時間半も大して変わんないと思ってます苦笑

一緒に育児頑張りましょうね☆☆

• mii

mii

ありがとうございます😞
    いつのまにか寝てしまってて、夫のおかげで1時間弱眠れてスッキリ起きることができ、静かだなーと別の部屋に見に行ったら2人とも寝ててその部屋に移動して眠ってました^_^

赤ちゃんもぐっすり寝てくれてて、なんか変なかんじですが明日からに備えて今のうちに寝ときます☺️
    まいさんも大変な中ありがとうございます。がんばりましょう^_^

• 5月12日