※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナマル
妊娠・出産

初マタの方が妊娠5ヶ月目で安定期に入り、高血圧や糖尿病が心配です。家族に遺伝的な傾向があるため、注意点や甘いものへの対処法を教えてほしいです。

初めての質問です。
初マタです。妊娠5ヶ月目(安定期)に入り安心していますが、妊娠による高血圧や糖尿病などが不安です。
私の母が高血圧であり、母方の父親が糖尿病と家系的にもなりやすい可能性があると思います。
皆さんはどのようにして注意されていたのでしょうか?
また、食事で気をつけていたことや、どうしても甘いものが食べたくなったときなどの皆さんの対処方法も教えていただけると助かります。

コメント

h.mama❥

私は実際妊娠糖尿病の疑いがあると言われ検査したら数値的にはほんの僅かでしたけど引っかかりました!家計には誰もいないのでただの甘いものの摂りすぎかと笑💦

そこから栄養指導が入り、
スープ→野菜、おかず→ご飯パン
糖質を最後にとるようにと
言われて今もやってます!
数値的には血糖上がってません!
あとは1回に食べる量を減らして
できるだけ
分食にして食べることです!

• ナナマル

ナナマル

返答ありがとうございます。
    そうだったのですね、一時的にでも不安だったりしたのではないのでしょうか?

食事方法を変えることであれば負担にはならないので参考にさせていただき、明日から始めてみたいと思います!

• 5月11日
  • h.mama❥

h.mama❥

なりました!生まれてくる時に巨大児が産まれてくるなど…ママの体も負担がかかると言われ、すぐ食事療法しました!
    チョコレートやケーキ、炭酸など甘いものや糖分を摂りたくなったら摂ったほうがいいですよ!ただ、摂りすぎに注意して、一週間に3、4回だけ!などと決めて摂取する分には大丈夫ですよ♡
    血糖や血圧を気にしすぎで取らなくなると、低血糖になったり、低血圧になったり、赤ちゃんにとって一番の好物は糖類ですから!👼🏼💕

• 5月11日
れい

うちは、父方が糖尿家系です!
ご自身の検診のとき血圧はどうでしたか?
甘いものも摂取しなくてはいけませんし
あまり心配しても赤ちゃんに必要な栄養がいきませんよ。(^-^)
家系だからといって必ずなるとも限りません。

味付けには多少気を付けていました。
少し味覚も代わってしまっていたので
旦那に味見をしてもらっていたり
しました。
普通にチョコレートやケーキも食べてましたよ。(^-^)

• ナナマル

ナナマル

安静時は90台、仕事中で90台から110台ですが、検診時には緊張するためか120台まで上がります。測定前に深呼吸をして落ち着くようには心がけてはいるのですが、初検診から120台です。
    たしかにそうですよね。家系が全てではありませんよね。

旦那さんに味見してもらうのはいいですね!
    参考にさせていただき、実践していこうと思います。
    そうなのですね!ケーキは自分のご褒美として食べていこうと思います!

• 5月11日
  • れい

れい

高血圧の数値も前よりあがり
    130台から高血圧だと言われています。
    私も同じぐらいありましたが
    医師からはなにも言われませんでした。
    私の場合変動が激しいのでそこは注意してくださいと言われたぐらいでした!
    高いときはナナマルさんと同じくらいですが
    下がるときは下が50台の上は100いきませんでした。。(-_\)
    あまり、心配しすぎても
    それがストレスで上がってしまうのでご注意を。(^^;楽しい妊娠生活を送ってくださいね。(^-^)

• 5月11日
なお

私の父も祖母も高血圧で薬を飲んでいます💧
私自身も妊娠中に血圧が少し高めで、病院の先生からなるべく塩分を控えてと言われ、本来は濃いめの味が好きなんですが全体的に薄味にしたりしてました😫💦

• ナナマル

ナナマル

旦那さんが濃いめの味付けが好きなのでそれにあわせて作っていたので少しずつ薄味にしていこうと思います。

• 5月11日
べに(22)

父と祖父が高血圧、糖尿病ですが
あたしは何もならず出産までいきましたよ✨
+25kg増えたんですがね(笑)

• ナナマル

ナナマル

家系が全てではないですよね。
    あまり気にしすぎないようにしていこうと思います。

• 5月11日
るーるる

妊娠おめでとうございます㊗️
私の家系も夫の家系も高血圧や糖尿病などの病気になった人がいてナナマルさんと同じような感じなのですが…

私が妊娠した時には甘い物もどうしても食べたい時には少しだけ食べていました(^^)過剰摂取は良くないですがあまり我慢しすぎてストレスになるのも良くないと思うので少量ならいいと思います(^^)病院でも少しなら大丈夫だよーと先生に言われました♪( ´▽`)

• ナナマル

ナナマル

ありがとうございます。
    同じような方が居られるのは安心しました。

少しだけ甘いものを食べていこうと思います。病院から言っていただけると安心しますね、過剰にならないように注意していこうと思います!

• 5月11日
ksks

祖母が高血圧です!私は妊娠してから出産まで17kg増えました(笑)段々血圧が上が145とかになってしまいましたが、尿の糖はマイナスで問題なかったです!普通にドーナツやら甘いものも食べてたし、ご飯も食べたいだけ食べてました(笑)ほぼ毎日スクワットとかしてました!

• ナナマル

ナナマル

血圧だけで判断するのは早いのですね、今のところ検診時の尿検査で糖はマイナスなので安心しています。
    そうなんですね、私の場合好きなだけとしてしまうと体重増加が怖いことになりそうなので加減しつつ運動もしていこうと思います。

• 5月12日