※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りは、指が入らないほどカチカチになる感じです。ガスのせいなら問題ないですか?14wでも起こりますか?

妊娠中、お腹が張ったら横になる、休憩する などよく聞くんですが張るとはどんな感じですか?

ガスがたまって張ってる感じがするだけなら、子宮関係ないので大丈夫ですよね?

横になったり休憩する必要がある張りとは、
下腹部触ってみたときに、指が入らないくらいカチカチになる感じですか?
また、14wくらいでも起こることですか?💦

コメント

hi-.-sa

お腹が張る時はカチカチになり息が少ししにくい感じになります!

• かるん

かるん

ありがとうございます!

そしたらただのガスだまりっぽいです🤭💦笑

• 5月11日
ななな

お腹がカチカチになります。触って分かりますし、私はお腹の中で精一杯引っ張られるような感覚でした。

私は14wでは感じたことはないのでなんとも言えませんが…

何かあってからでは遅いので次の検診の時に相談してみるのが一番だと思います!

• かるん

かるん

ありがとうございます!

子宮(下腹部)というよりはおへその周りらへんの膨満感というんでしょうか😅💦ただのガスだまりっぽいですよね!

月曜婦人科へ行くので聞いてみます!

• 5月11日
😆スマイル😆

自覚がないなら心配いらないと思いますよ😊お腹が張ってるとお腹が小さいサイズの服を着た時みたいに苦しいです😅
ブラジャーとかアンダーキツいのしてる時のような。。。息苦しさがあったりします😅

• かるん

かるん

ありがとうございます!

おへその周りあたりの膨満感があって🤔息苦しさはないのでガスだまりっぽいですかね!😂

• 5月11日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

もともとガスは溜まりやすいんですか??
    私は人より結構な頻度でオナラが出ます😭
    なので外出してる時はオナラが出来ず辛いと感じる時もあります💦
    着用している服で圧迫されてるとかそーゆー事はないですか??
    服のおへそ部分を広げたら楽になるとか??
    楽になるのであればガスではなく、妊娠の張りからきてるかもしれませんよ😊

• 5月11日
  • かるん

かるん

私ももともとオナラが出やすい体質で、また便秘も人生で経験したことがありません🤔
    オナラは我慢するとお腹が張って痛くなりやすく、旅行の時などは夜になるにつれお腹痛くなりやすかったです💦
    妊娠して初めて便秘になり、腹痛があった際も便秘のせいだったのが分からなかったくらいです😂

着用している服は4ヶ月に入ってからサイズを1つあげて下着もマタニティのに変えたので圧迫されてるということはなさそうです✨

• 5月11日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

そうでしたか😊体質似てますね✨
    心配事があるなら恥ずかしがらずに産婦人科で聞くといいですよ👍
    私も妊娠して便秘気味になりやすくて、その上さらに痔になりました😱😱
    他の病院かかるのは費用も時間もかかるのがイヤで産婦人科で聞いたらそちらで処方箋くれたし、他の病院行けば初診料やら取られるけど、産婦人科で花粉症の薬や便秘の薬、ある程度の物は揃ってるし、薬代だけで済むし、時間もコストもかけないために産婦人科で何でも聞いとくのオススメします👍💕

• 5月11日
  • かるん

かるん

実は私も切れ痔になりました😅💦
    酸化マグネシウム飲み続けてますがそれでも毎日出なくて、やっと!って思ったらお尻切れて痛い😢っていう繰り返しです😣

そうですよね😱‼️
    たしかに他の病院行くのはもったいないですね!それならそのお金、わずかでも赤ちゃんのために残しておきたいです!✨

• 5月12日
mini

ガス溜りの張りは横になっても変わらないので休む必要は無いです😊子宮収縮の張りは下腹部がおでこくらい硬くなって、キューっと痛みがあります。私は切迫体質で15週から張りを感じてましたが、かなり早い方と言われたので普通は感じないと思います😥

• かるん

かるん

ありがとうございます!

下腹部というよりはおへその周りが膨満感で痛い感じです💦下腹部は触ってみると指で押せるくらいの柔らかさがあるので大丈夫ですかね🙆‍♀️💦

普通このくらいの週数では感じないんですね😊✨参考になります!ありがとうございます😊

• 5月11日
食いしん坊

この前私も張るっていうのが分からなかったので聞いてみたら
助産師さん?から
おっぱいの柔らかさよりお腹が固くなってたら張ってるのよって教えてくださいました!

• かるん

かるん

ありがとうございます!

なるほど!その判断基準いいですね✨
    触ってみたら、お腹とさほど変わらない気がします!💡

• 5月11日