※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっぴょん
ココロ・悩み

甲状腺が腫れているが血液検査に異常なし。そのまま経過観察で問題ないですか?

甲状腺について教えていただきたいです😭!
以前耳鼻科で首のリンパにしこりがありその時に超音波検査をして先生がついでに甲状腺もみたのですがその時に甲状腺が少し腫れていると言われました。血液検査をしましたが数値に問題がなく経過観察になったのですが甲状腺が腫れているのに血液検査に異常がなければそのままなのでしょうか?
体調も自覚症状は何一つなく元気です!

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

約8年前に頭痛がし
CTを撮ったら頭痛は問題なく
甲状腺が腫れてました。
問題はないと思うけど
一応検査をしに行って!と
総合病院を紹介されて検査したら
甲状腺乳頭癌でした。
最初は、癌?あたし死ぬの?
子供生まれたばかりなのに…と
落ち込みましたが甲状腺の癌は
問題が無いことが多く
甲状腺癌と知らずに違う病気で
亡くなる人もいるほど悪さをしないと
言われました😊

幸いとても有名でいい先生に出会い
手術をし、根本的に治療したので
もう完治ですと言われました😊

私は血液検査、超音波、組織検査
をしましたよー😊

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    特に自覚症状はなかったです。
    ただ、腫れてるだけでした。

    • 5月11日
  • たっぴょん

    たっぴょん

    本日超音波検査をしましたがしこりなどはなく甲状腺が腫れているだけでした!
    今年の2月にも甲状腺専門の病院で血液検査をしましたが異常値は一つもなかったので私は癌ではなさそうです☺︎

    • 5月11日
きゃん

胸にしこりが出来て乳ガン検査に行ったら「あれ?胸は平気だけど…目視で分かるくらい甲状腺が腫れてるね💦こっちの検査した方がよいよ」と同じような状況でした 笑
私も数値は高いものの、自覚症状もなく投薬、手術が必要なレベルではないという事で経過観察となっています!

そして妊娠したらホルモンの補充はしなきゃいけないからそしたら病院きてね!と言われてたのに、妊娠して行っても「確かに高いけど…ホルモン剤はいらないレベルだね!」て言われて何もしてません。
赤ちゃんも無事元気に育ってます!

  • たっぴょん

    たっぴょん

    経過観察同じですね☺︎
    甲状腺腫れると治らないんですかね?😭

    もうすぐ出産ですね😌✨
    楽しみですね😌

    • 5月11日
  • きゃん

    きゃん

    ありがとうございます😊

    先生に1年で悪化する人もいるし、死ぬまで現状維持な人もいると言われました🤔
    なので自覚症状でるまでは放置するつもりです!笑

    あ!でもこれも恐らく…という話ですが、甲状腺はヨードが原因ではないかと言われてるので海藻類は気をつけてます。普通に食べてる分にはいいけど、ダイエットとか美容の為に海藻類ばっか!とかはやめてねって言われました!

    • 5月11日
  • たっぴょん

    たっぴょん

    そうなんですね!
    父がバセドウなので遺伝なのかなって思ってます😭

    ヨード聞いたとこあります!
    海藻類なのですね😌
    ありがとうございます😊!

    • 5月12日