※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
サプリ・健康

はしかの抗体について質問です。私と旦那は、ワクチン一回接種世代です(…

はしかの抗体について質問です。

私と旦那は、ワクチン一回接種世代です(今年で34才)。
娘は生後八ヶ月のため、5月1日に夫婦で二回目のワクチン(MR)を打ちました。

そこで質問なのです、、
一回の接種で95%、二回目の接種で99%はしかを防げるとよく聞きますが、一回目の予防接種から33年後に二回目の接種をしてても、一般論としては同等の%なのでしょうか?

仕事で名古屋にいくことになりそうなのと、週末行く実家が町田近くのため、不安で仕方ないです(T_T)
実家には車で行って、実家以外はよらずに帰ろうと思います。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

私と旦那が一回接種世代です。
旦那は麻疹にかかっていたので
(抗体検査した後に知る(笑))
64倍でした。
私が2人目妊娠中に16倍だったので
去年MRを接種しました。
その後妊娠し、妊娠中に64倍でした。
なので接種されたのなら
問題無いと思います。
おそらく15年?とかで効果が
薄れると聞いたので
5/1にされたのが一回目と同じ
扱いではないですか?

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    64倍なら安心ですね(^^)
    やはり、5月1日のが一回目の接種レベルになってしまってるなら、高くても95%防げることになっちゃうんですかね(T_T)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

答えになっていませんが、しかも麻疹ではなくて風疹の方ですが、8年前に2回目受けてましたが、抗体が弱かったのでまたMR3回目受けました(´;Д;`)産院の先生は受けても抗体が弱い人はいると言っていました💦

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    抗体がなかなかつかない方もいると言いますよね(T_T)
    私も妊娠中に、風疹抗体が低いと言われ、産後すぐに風疹ワクチンを打ちました。
    その頃は麻疹について何も考えておらず…MRにしておけば良かったと今更ながらな思ってしまいました(*_*)

• 5月11日