※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

完ミでほほえみを使っている方への相談です。一歳の赤ちゃんに与えるミルクの量が足りているか、日中と夜間の授乳の間隔について不安があります。

完ミでほほえみ使ってる人いますか?
3カ月すぎた頃から缶によると200を1日5回になってて、一歳まで一緒の量ですが、足りるのでしょうか?
それと、今夜は朝までねるので日中は160を5回ペースであげてます。だいたい3時間半、間隔はあいてますが大丈夫かなー?時間たってよくもどすようになったので😓😓

コメント

Maiky

完ミでほほえみ使ってました。

途中からは離乳食が加わるので問題ないと思いますよ🙆‍♀️
むしろモリモリ食べる子なら1歳前には卒乳したりすることもありますし😊

逆にうちは全く離乳食食べず、ミルクも少食で1歳くらいになっても1度に100しか飲まなかったです😂
小柄ではありますが、それでも普通に元気に育ってて健診でも何も言われてないので、表示のミルクの量っていうのは本当にただの基準でしかなく、
飲む量は赤ちゃんによって個人差大きいと思います。

なので、赤ちゃんの様子も見ながら、やっていくのがいいですよ🙆‍♀️

• 朱ママ

朱ママ

横から申し訳ごさいません。
    うちの娘も完ミで育ててるのですが1回80~100しか飲みません😣
    今の悩みがミルクの量だったので、1歳まで100で元気に育たれていると書いてあり気持ちが少し楽になりました😊
    ありがとうございました!!

• 5月11日
  • にこらぶ

にこらぶ

あまりミルク飲まないお子さんだったのですね?(>_<)
    ミルク缶の表示はさほど気にしなくていいって感じなんですね💦
    ちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 5月12日
きぃ

私は、ハイハイ→グングンです。はじめの頃は混合でした!!産まれてすぐはあまり母乳でず…120って書いてあったけど、母乳と合わせて80作ってました!!病院の先生がもっとあげて!って言うから缶と同じ量を作りましたが、毎回噴水のように吐かれました😖
3ヶ月の赤ちゃんでビー玉くらいの胃の大きさみたいですよ!!
足りてて吐かない量がいいと思いますよ😊缶は平均なんだと思います。離乳食も進んだら飲む量減るし…食べてるのに200とかあげてたらご飯とご飯を食べてるのと同じなので、太っちゃいますよ〜😖
うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが、よく食べるのでご飯とご飯の間…おやつの時間…9.15時と寝る前にだけしか飲んでませんよ😁

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)離乳食始まればミルクの量も減るのですね😳
    今、ミルク日中は何回あげてるのですか?3回ほどですか?
    あげる分だけ残さず飲む子なので、量の調節が難しいのですが、減らすと泣かれるし、今はもどすことが多くなってきたので悩みますが、今の量で様子みていきます!ありがとうございます!

• 5月12日
  • きぃ

きぃ

2ヶ月ならお腹いっぱいとかまだわからないんぢゃないですかね??私も、病院から、いらなくなったらやめるから〜とか言われたけど、泣くからあげたら凄いことになりました😓
    3ヶ月とか4ヶ月なる前とかになった頃は、よく飲むから残したりはあまりなかったですが、母乳を飲んで泣いてミルクだったので途中でやめてましたよ!!
    保健師さんは吐かないで飲める量からまだ泣くようならスプーン1杯ずつ増やしていく!って言ってましたよ😊
    減らすのも同じです😊

今は、三回食で…ご飯、メイン、副菜、あれば汁物、あればデザートを食べますが、朝6時10分に朝、9時に150飲んで11時半に昼12時半寝る15時に起きて半に200飲んで18時にご飯20時半に200で寝ます。

合う量が見つかればいいですね!!

• 5月12日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね?💦難しいですよね(>_<)まあ、今の感じで様子をみて、もどす量がやはり多めだとか、回数が増えるとかだったら日中は量減らしてみようと思います✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    手探りで頑張ります!

• 5月12日

私もほほえみ使用完ミです。
もうすぐ7ヶ月です。
初めは足りるのか?と思ってましたが
いまのところ問題なさそうです!
いまは朝起きた時と寝る前だけ200、その他は180です!

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね?ちなみに今の日中の回数お聞きしてもいいですか?💦

• 5月12日

退会ユーザー

朝起きてから寝るまでに5.6回です!
    離乳食1回です!そろそろ2回食に
    しなきゃですけど😂💦💦

• 5月12日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます!それぐらいで落ち着くのですね。

• 5月12日
あやか

完ミでほほえみ使ってます🙋‍♀️

5,6ヶ月頃から離乳食も始まり、日に日に食べる量も増えるので200で足りると思います!

今は1日2回の離乳食で、昼間180×4と寝る前200飲んでます。たまに1日4回のミルクになったりもします。

友達の子は1回に240飲むらしいので、缶に書いてあるのは目安で良いかと思いますよ〜🍼

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね?😳200よりオーバーしたとしたら大丈夫かな?と思っていたのでちょっと安心しました(>_<)
    我が子はあげるだけ残さず飲む子なのでちょっと心配で💦
    もどしたりもありますが、気にしなくても大丈夫かなー?😅
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • あやか

あやか

うちも2~3ヶ月の頃はあげた分すぐに飲みきる&3時間もたないって状態で足りてるか不安でした😢

少し大きめで産まれ、病院の先生に『ミルクは平均量より少し多めにあげて良い』って言われたのもあり、少し多めってどれくらい!?って悩みました( .. )

赤ちゃんは胃の形が大人と違い、吐き戻ししやすいと聞きました。明らかに吐いてる!って量でなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️飲みすぎて苦しいと唸ったりしますし😌

吐き戻しが気になるようでしたら、一旦ミルクの量を少し減らして様子を見てはどうでしょうか?٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月12日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)
    もどすのはコポっと出すのが2回ぐらいなのですが、毎回ではないので余計に量を減らすか減らさないか悩みます😓様子をみて、苦しそうにしていたり、もどすのも量がふえたり頻繁になったら減らしてみようと思います(>_<)量を減らしても大丈夫なものでしょうか?

• 5月12日
  • あやか

あやか

毎回で無いなら悩みますね😢
    うちはよく唸っていて保健師さんに相談したら、飲みすぎで苦しくて唸ることがあるとのことでした( .. )

一気に減らすのではなく、10mlずつ減らしたりしました🙆‍♀️足りなかったら飲み終わって哺乳瓶外すと泣くので、足して飲ませてましたよ!

足すのはちょっと面倒ですが、どのくらいの量が良いのか分かるかなって思います(*´ω`*)

• 5月12日
  • にこらぶ

にこらぶ

何回も質問すみません(>_<)
    唸るって、どんな感じですか?飲み終わってすぐですか?
    うちはきばるようにうーんっていうのですが、癖なのかそういう子なのかわからなくて(>_<)だいぶ時間が過ぎてから唸ったりもするので(>_<)

時間差でもどすことが多いのですが、日中は明日戻したら10減らしてみます(>_<)

• 5月12日
  • あやか

あやか

遅くなりすみません😭

飲み終わりとか関係なく、寝てる時もよく唸ってました(笑)
    起きたのかと思ってよくそわそわしたりしてました😆

ちょっと激しめに気張ったように、うーん!って言ってたと思います😅
    苦しいのかそういう個性を持った子(?)って言われました😂

何ヶ月頃から無くなったかは忘れましたが、今は💩の時しか唸らないです(笑)

• 5月14日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)
    うちも体をねじらせてうーんって言うのがあるのですが、見分けは難しいみたいですね😅
    でも、ちょっとなくなってくるみたいなので安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月14日
ゆうま

私は生後3ヶ月ころまで混合でしたが、今は訳あって完ミになり、6ヶ月の娘がいます。

3ヶ月過ぎたころから、缶に書いてある量は多すぎるんじゃないか?と疑問に思い、6ヶ月たった今でも1日180の5回にしています。

3ヶ月過ぎたころから、次のミルクの時間までの間隔が短くなっていき、その度に20グラムづつ増やしてました。
飲む量は180まですぐ増えましたが、間隔は3時間から変わらず、便秘ぎみだったので白湯をあげたりしてました。
そしたら毎日同じ時間にミルクを飲むサイクルができて落ち着きましたよ。

それでもいまは体重が8,7キロもあるのでぽっちゃりさんです(笑)

ミルクで育つ子は太りやすいというので調節してても体重管理が出来てません(汗)

わたしは次のミルクの時間までの間隔が短くなったら、ミルクの量を200に増やそうかな?と思ってます。

また、ミルク以外に白湯や、市販だと麦茶や水など飲み物が飲ませられますし、5ヶ月過ぎたら離乳食も始まるので、それで水分の調節ができて、一歳までミルクの量は増やさなくても平気かな?と思っています。

なので、にこらぶさんも三時間半もあいてれば全然足りているとわたしは思います。

• にこらぶ

にこらぶ

詳しくありがとうございます!
    量、間隔落ち着いてくるものなのですね?💦ちょっと安心しました(>_<)
    3時間きることが多くなったら量増やすって感じだったのですか?💦
    我が子はあげるだけ飲む子なので量が難しくて(>_<)もどすことがあってもあまり気にしなくて大丈夫かな?(>_<)
    今の量で様子みてみます!ありがとうございます!✨

• 5月12日