※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義母からの21時帰宅の注意が嫌味に感じる。家事や助けもしているのに、理解してほしい。

義両親と同居してます。
今夜は旦那も居なかったので車で1分の実家でご飯とお風呂を済ませて21時に自宅へ帰宅しました。

普段は20時に電気消して20:30に寝てくれますが、 たまにくらい夜遅くなってもいいかな?いつもじゃないからいいかな?と思い21時に帰宅。
実家でご飯済ませるときはそんな感じですが1~2ヶ月に1回あるかないかです。

帰宅したら義母が「孫ちゃん、目がかたいね~!もう21時だよ!」と一言。
前回も言われました。
確かに遅くなって娘に悪いと思ってますが何か思ってても言ってほしくない一言に聞こえます。

嫌味な人ではないのですが、基本的に思ったことを悪いと思わずにすぐ口に出す人で、私も何回も傷つく一言を平気で言われたので、今回の言葉は嫌味にきこえちゃいます。

時間は確かに大人の都合なのですが、実家は兼業農家でこの時期からご飯が少しだけ遅めになり、大忙しです。
遅いけど私も行くだけではなくて母の助けになれるように家事を手伝ってきてます。
家事をいなきゃいけないけど、心のリフレッシュに行ってます。
なのに行きづらくなります。

これは嫌味になるんでしょうか?😫

コメント

ウチも同居です❗
全然気にしなくていぃと思います!
これからも気にせず実家に行きましょう☺️

• もこ

もこ

ただ単に嫌味ではないのですかね?
    同居って気にしちゃいますよね😖

• 5月11日

退会ユーザー

少し嫌みに聞こえますよね!
    でも、結局育てるのは自分ですし、いちいち言われたくないですよね❗
    なので、私はそういう事があっても気にしません😃
    いちいち気にしてたら同居も自分ももちませんし😶

• 5月12日
わんわん

嫌ですね、そんなこと言われたら。実家行くの月に1.2回で21時に帰ってるんだからいいじゃん、って思っちゃいます。あした土曜日ですし。子供ももこさん側のおばぁちゃん、おじいちゃんに会えるの嬉しいと思いますよ!もこさんも実家だと気をつかわなくていいからほんのリフレッシュにもなると思いますし。私なんて旦那の親は離島に住んでてたまにしか来れないので来た時あわせてますが旦那が8時過ぎにしか仕事終わらないので22時までには帰ってきて!ていってあわせたりしますよ。ほんとはいやですけど。22時は遅いって思っちゃうけど21時ならまだ許せると思います。

• もこ

もこ

本当に毎回、言う前に相手の気持ちにたってから発してほしい一言ばかり言うんですよ😫
    私の考えすぎなのかなんなのか...
    何も思わずにただ思ったことを娘に話しただけなんですかね😖

• 5月11日
nm.y

我が家も同居です。
義理の親子は所詮義理なので、何でもないことでもイラッとするものだと思います。(^_^;)
それに、自分の判断で遅くなった時はたまにならいいか。と思えても、逆に旦那さんが実家に連れていっていつもより遅く帰って来てリズムが崩れたらイラッとしますよね。(^_^;)
そんなもんです。

同居してると小さいことで気にしてたらキリがないのでスルーが一番です!(^^)

• もこ

もこ

確かに!
    所詮義理だから何でもないことにイラッとするのかも!
    言われても言い返せないから余計イラッとするんですよね。
    まだ同居して1年とまだまだなので、心もまだ鍛えられてません😫
    スルー出来れば一番楽なのですが、どうすればもっと楽に考えれますかね?

• 5月11日
  • nm.y

nm.y

慣れだと思います!(笑)
    わたしは同居5年くらいなのでだいぶ慣れましたし、サラッと言い返してます。(笑)
    それでもやはり気は使うし、全部言い返せてるわけではないのでストレスたまりまくりですけどね。
    とにかく慣れです!
    そして自分も歳を取って図太くなることです!(笑)

• 5月11日
  • もこ

もこ

言い返せるようになりたーい!(笑)
    前に娘が近距離でテレビ見てたら私が生まれつき目が悪いこと知ってるはずなのに「ママみたいに目が悪くなるよ~」って言われて、あまりにも腹がたったので「生まれつき悪いんです!」っては言ったのですが、それが精一杯でした😫
    図太くなりたいです😖

• 5月11日
もも

私は同居ではないですが、家に行くたびに嫌味⁇みたいなこと言われます。
「○○(私の名前)でも知ってるでしょ」「△△があるでしょう、えっ⁈知らない?」みたいなことを。義母は国立大出身。私は私立大。馬鹿にされてる?て思ってしまうけど、主人曰く、国立大出ててもバカだから、気にするな!て。最近は慣れてきてスルーして、たまに私が毒付いてまーす😅

気にすることないですよ。リフレッシュは大事です‼️

• もこ

もこ

よし!
    気にしない😄
    私も毒付きたいけど、なかなか難しいです😫

ですよね!
    リフレッシュは大切ですよね😄

• 5月11日
rose

実家に泊まってきた方が良かったですね!と言いたくなりますね‼

• もこ

もこ

今度そう言えたら言ってみようかな😂
    毎度毎度、よく考えてから発してほしいです😖
    でも、気にしないように頑張ります😫

• 5月11日