※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ฅ'ω'ฅ)♪︎
妊活

抗がん剤や移植後の妊娠はリスクがありますか?

子供2人いる41歳の主婦です。
主人が2年前に悪性リンパ腫を患い、抗がん剤、自家末梢血幹細胞移植をして、再発もなく過ごしています。今更ですが、子供がもう1人欲しくなり、1年タイミングで妊活をしましたが、なかなか妊娠できません。やはり抗がん剤、自家末梢血幹細胞移植をすると妊娠は無理でしょうか?リスクもありますでしょうか?

コメント

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

年的にも無理でしょうか?

のん

血液内科に関わる医療スタッフを以前していました。

悪性リンパ腫の治療前に精液の凍結保存等はされてないのでしょうか?
また、お子さんをもう1人希望されているということを、血液内科の先生に相談しているのでしょうか?

• (ฅ'ω'ฅ)♪︎

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

お返事ありがとうございます。
    進行性の悪性リンパ腫だったので、すぐ治療をしなくてはいけないということで、凍結保存はしませんでした。というかそういう説明もされませんでした。子供が2人もいたからでしょうか。
    その時は治療の事で精一杯で子供がもう1人欲しいと思っていませんでした。今更ながらです。

• 5月11日
  • のん

のん

そうだったんですね。
    病院側が説明してくれなかったのは残念でしたね。

抗がん剤は生殖器へ影響が出やすいので、旦那さんの精液を検査してみてもらった方が良いのではないかと個人的に思います。
    抗がん剤の種類や量、移植の際の投薬がどうだったのかも当時のカルテを見ないとわからないと思うので、まずはリンパ腫の主治医の先生に相談してみるのがスムーズではないかと思います。
    今もリンパ腫のフォローで通院されていますか?

• 5月11日
  • (ฅ'ω'ฅ)♪︎

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

今でも定期的に血液内科に通院しています。
    治療から2年経ち精子が回復してないか期待していますが、強力な抗がん剤だった為、希望は薄い気がしています。
    同じ境遇の患者さんで妊娠された方は聞いたことありますか?

• 5月11日
  • のん

のん

私が血液内科に関わっていた時は裏方に回っていたので、その後の患者さんがどうされているのかというお話はほとんどわからないのです…。
    肝心なところをお答え出来なくてごめんなさい。

次に血液内科に通院される時に相談するか、病院に行くのが大分先の日程であれば一度外来に電話して相談してみてはいかがでしょうか?
    旦那さんは不妊治療には前向きですか?
    私は不妊治療受けているのですが、「これからの人生で今が一番若いのだから、不妊治療するなら少しでも早いほうが良い」と言われました。

• 5月11日
  • (ฅ'ω'ฅ)♪︎

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

そうですね。なかなか第一歩が踏み出せなくて。リミットもありますしね。
    よく自宅で精子検査できるみたいなものがありますが、それはある程度わかるんですかね。いろいろと検討したいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月11日
  • のん

のん

精液検査は精子の数だけでなく、運動率、奇形率も重要ですし、採取後なるべくはやく検査しないと正しい結果が得られないんです。
    自分で見るものだと奇形率の判定はかなり難しいですし、郵送のものだと正しくない結果になりかねず、結局病院で検査してもらわないとよくわからないということになると思います。
    参考にはなると思いますが…。

どうぞお大事になさってください。

• 5月11日
  • (ฅ'ω'ฅ)♪︎

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

いろいろアドバイスありがとうございました。主人に相談してみます。

• 5月11日
梅ぼし

確かに年齢的には妊娠率は下がりますが、絶対妊娠しないわけではないと思います!
排卵などしてるかなど病院で診てもらってみてはどうでしょうか?
ただ旦那さんが抗ガン剤の治療があったというところが問題かなと思います。無精子にもなる可能性もあるみたいなのでこちらも調べてもらったほうがいいと思います( ´∀`)

• (ฅ'ω'ฅ)♪︎

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

この年齢でなかなか産婦人科に通うのが恥ずかしいという事もあって、タイミングで妊活してきました。
    自家末梢血幹細胞移植をすると無精子になる確率が高いし、主人を検査に誘うのも主人の負担になるかなと思って、今に至ります。

• 5月11日
(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

抗がん剤の治療をすると
精子を作る機能が低下しやすくなるので
年齢の事もありますし
お子さんもう1人欲しいのであれば
早めに病院に行って妊活された方がいいと思いますよ!

• (ฅ'ω'ฅ)♪︎

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

その通りですね。なかなか勇気がでなくて、今に至っています。

• 5月11日
まぁ

移植した時に全身照射してますか?

• (ฅ'ω'ฅ)♪︎

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

お返事ありがとうございます。全身照射は、していません。抗がん剤と自家末梢血幹細胞移植をしていました。

• 5月11日
  • まぁ

まぁ

どうしても抗がん剤の影響で精巣機能は低下します。
    旦那さんのを調べたほうがいいです。年齢的にも減退はしますので、病院に行って調べてもらうことが確実です。

• 5月11日
  • (ฅ'ω'ฅ)♪︎

(ฅ'ω'ฅ)♪︎

そうですね。主人に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 5月12日
あい

私の友人が、旦那さんが47歳のとき、抗がん剤治療中に妊娠してましたよ!
咽頭癌ステージ4で、詳しい治療内容は聞いてないですが、抗がん剤治療中にできないと思ってたらできた!と喜んでいました。
希望を捨てず頑張ってください😆😆