※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

旦那に夜ご飯、片付けてほしいとお願いしてもいいと思いますか?私は子供…

旦那に夜ご飯、片付けてほしいとお願いしてもいいと思いますか?

私は子供を寝かせるために昼寝をしなかった日は20時頃2階に行きます
旦那が帰ってくる時間によっては、旦那がまだ食べているかギリギリ食べ終わったかです
片付けてからだと遅くなってしまうので先に寝かせに行くのですが、戻ると食べたまま…
ご飯のスイッチも入ったままです
私が子供と寝てしまった時は朝まで放置です

たま~に洗ってくれたりしますが、ほとんど放置です
洗ってくれたとしても鍋やフライパンは絶対洗いません

今は妊婦なので毎日家にいるので子供が寝てから片付けに行くのが当たり前ですかね?

コメント

はなのこ

妊婦でもそうじゃなくても、旦那が1人で食べた後は自分で洗ってもらってますよ。フライパンとかは食べ始める前に洗っておくので旦那が使った食器のみです。朝まで放置は嫌ですよね、目覚めて直面するのが昨日の後片付けってホントやな気分なりますし。まずはやんわりお願いしてみては?

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

基本、鍋やフライパンは片付けてしまうのですが、レンジで温めるより加熱した方がいい物はそのままにしてあります

旦那も1日働いて疲れていると思うとなかなか言いにくくて…
    2人目が産まれたらお願いするつもりでいますが、今はまだ1人なので私がやるべきなのかな?とも思ってしまって…
    でも、片付けてもらいたいのが本音です

• 5月11日
ふーこ

洗わなくていいから、せめてお茶碗を水に漬けておいて~!!!
カペカペの茶碗洗うのは大変なのよ!!!
一度カペカペの茶碗きれいに洗ってもらうといいですよ😊
苦労を知れば流しに持って行って水に漬けるぐらいはしてくれないかな😅

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😄

うちは、桶?のような物はないので流しに直置きしているのですが、流しに水なしのままで放置なのでいつもカピカピです😅
    前に何度か洗わなかったとしても水入れといて‼️と言っているのですが、もう忘れたみたいです💦

• 5月11日
  • ふーこ

ふーこ

うちも洗い桶というのはないですが、せめてご飯茶碗だけは水入れてね!!!としつこく、しつこく言っていたらやるようになりましたよ😊
    そこで、うるさい!!!と怒るようなら、是非カペカペの茶碗でご飯食べてもらってください😅

• 5月11日
  • ままま

ままま

やはり、もう一度言うべきですかね😅
    硬くなったご飯って凶器ですよね‼️

• 5月11日
  • ふーこ

ふーこ

しつこくてもいい!!洗う手間はこっちなんだから、また言ってみましょう😊
    あの硬いの下手すると手を切りますもん💦

• 5月11日
  • ままま

ままま

ですよね❗️
    これからもっと大変になるのがわかっているので、頑張って伝えてみます‼️

• 5月11日
そうちゃん

お願いしなくても、そこはしてほしい所ですね!
言わないと気付かないのなら言っていいと思いますよ😫

寝かしつけた後の仕事けっこうありますよね‼私の休憩はいつ?!とよく思います。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😄

うちは、基本言わないとやってくれません💦
    言わないとわからないみたいです😅

私は子供を寝かせてからは、次の日の幼稚園で必要な何かがある時以外はずっと部屋にいるのでやる事がある訳ではないのですが下に行くのが面倒で😅

• 5月11日
ちこ

片付けはやってもらっていいとおもいますよ!
我が家も第二子出産を機に、旦那が家事や育児に対して、手伝う→参加するに変わりました😄
第二子妊娠中の悪阻が酷く、家事ができなくなったので、そのまま継続していて、私が寝かしつけをしている間に夕飯の片付け&洗濯機を回すは旦那の担当です✨
逆の場合もありますが、そこは臨機応変にしています。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😊

私もつわりがひどくて入院してしまい、退院してからも2ヶ月近く調子が悪かったのでその時はすべてやってくれていました✨
    しかし、動けるようになってからは全くに近いくらい何もしてくれません💦

仕事が休みの日は後片付けを頼みますが、仕事の日は頼みにくくて…
    2人目が産まれたら多分私1人では無理なので仕事の日でもお願いするつもりです❗️

• 5月11日

妊婦関係なく、専業主婦であるかどうかも関係なく、別で遅い時間に食べたら後始末はやってもらっていいのでは?

• ままま

ままま

自分で食べた分くらいはやってくれてもいいですよね…

• 5月11日

うちは一度も洗ってもらったことないですよ〜😭😭😭

帰りが遅いので子供が寝た後か、寝かしつけする前にご飯出してます。
なので寝せてから洗ったり、朝に回したり、してます。
むしろ食べ終わってもテーブルに置いたまま携帯いじってることほとんどです💦
鍋やフライパンは、ご飯出したあとすぐに洗ってるので旦那が使った食器だけなので楽ですよ(^_^)

• ままま

ままま

旦那さん、洗ってくれないのですね💦
    うちもテーブルに置いたままの事あります❗️

• 5月11日

退会ユーザー

洗って、ともお願いしてないんですけどね、何もしない人だと分かって結婚したのもわたしなので、、、(⌒-⌒; )

ですよね、置いたままありますよね💦
    言ってやってくれるのであれば、言ってみてもいいと思いますよー!

• 5月11日
  • ままま

ままま

うちは、言わないとわからないみたいです
    今度、やんわり伝えてみたいと思います

• 5月11日
arc

洗ってはくれませんが、シンクまでは下げて水につけておくのは何も言わなくてもしてくれてます。
ご飯のスイッチはきっと見てないので、ほっとくと消さないと思います。なので、旦那が食べる時には切っちゃいます。

うちの場合は、帰宅がもっと遅いので万が一一緒に寝てしまっても帰宅したら起こされるのでご飯支度します。

• ままま

ままま

洗わなかったとしてもせめて流しに持って行って水につけてほしいですよね!

寝てても起こされるなんて私には無理です…
    優しいですね!

• 5月11日
2児のママ

いいと思いますよ😳
むしろしてくれないと困りますよね😅

うちも2人目できてからだいぶ育児、家事に参加してくれるようになりましたが自分が食べたお皿などはランダムですね、、、
洗ってくれたり放置だったり。ご飯も保温のままとか気になります。

主人が比較的元気そうならやってほしいなとお願いしてます😊
今週は休みもないのでかわいそうで言えないですが😅

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🎵

子供が1人と2人ってだけでも違いますよね💦
    2人目が産まれたら仕事の日でもお願いするつもりでいますが、今は仕事の日は頼みにくくて…

• 5月11日
  • 2児のママ

2児のママ

わかります😅頼みにくいですよね😅

けどゆゆママさんは妊娠中で上の子のお世話もしてるわけですから
    パパさんにも頑張ってもらいましょう😳

私も頼みにくくて、でも頼まないとこっちがつらい時はお疲れのところ申し訳ないんだけど、、、食器洗ってくれへんかなぁ?って下からお願いしてます!
    全然申し訳ないとか思ってなくてやってくれよ!って思っててもめちゃくちゃ低姿勢でお願いしてみてます😳笑

それが言わなくてもやってくれたらいいんですけどね、、、
    うちの人はお腹にいるうちはわかってくれなかったです、、、妊娠中めちゃくちゃしんどいのにね😭

• 5月11日
  • ままま

ままま

私もお願いする時は~してもらってもいい?と言ってお願いしてます❗️
    後は終わったらありがとうは必ず言ってます
    旦那からのありがとうは全くありませんが😨

今、お腹がものすごく大きくて立ち上がるのもけっこう大変で、私のお腹を見て『そのお腹じゃ疲れるし重いよ😅』とか言う割には特に手伝ってくれる訳じゃないんです💦

• 5月11日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😅!
    男の人ってどこか他人事で疲れるし重いよね、大変だよねっていう割にはうちの人も動きませんでした😩

全然解決になってなくてすみません😱

• 5月11日
  • ままま

ままま

買い物に行ったら荷物を持ってくれるくらいです💦
    あとは、床に落ちた物を拾ってくれるくらい…

やはり、男の人ってみんな同じなんですね😅

• 5月11日
🐤

夜ご飯の片付けは結構夫がやってくれます((( *´꒳`* )))❤️
仕事だけやってるのより家事全般と俺のことやってくれる方が大変と分かってるみたいで、出来ることはやってくれます♪

妊娠したらやってくれる物事が増えたので助かってます((( *´꒳`* )))
なので甘えていいと思いますよ✨

• ままま

ままま

優しい旦那さんですね✨
    比べるのもどうかと思いますが、旦那は仕事だけで私達は家事に育児ですもんね💦
    うちの旦那もそう思って気付いてくれたらいいのですが…😅

• 5月11日
  • 🐤

🐤

男の人は女の人より想像力がないので、家事や育児がどんなものかわからないのですよね(´•ω•`)
    なのでいちいち言いました笑

• 5月11日
  • ままま

ままま

やはり、いちいち言うのがいいですかね!
    もちろん全部任せる訳ではないので、少しだけでも手伝ってもらえたら助かりますよね!

• 5月11日
  • 🐤

🐤

家の事は女が基本守るけど、やはり家庭は夫婦2人で築いていくものだと思うので(∩´͈ ᐜ `͈∩)❤️

• 5月11日
  • ままま

ままま

ですよね✨
    まずはやんわり伝えてみます❗️

• 5月11日
もちもち

うちは水に浸けておくくらいですね。夜にガチャガチャうるさくされるのも嫌なので、朝私が洗うことにしてます。
ご飯は食べる分だけ避けておいて、レンチンで良いのでは?(OvO)
鍋やフライパンは料理終わったらすぐ洗えば良いと思います。

• ままま

ままま

うちは、リビングのドアを閉めてしまえば2階の寝室にはほとんど聞こえないので特に音は気にならないのですが…

鍋やフライパンは基本片付けてしまうのですが、レンジで温めるより加熱した方がいい物はそのままにしてあります

• 5月11日