※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますく
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存やササミ、ヨーグルトの食べ方について相談です。レトルトも使って楽しているそうです。

4月頭から離乳食始めて、2回食になりました。
お粥と野菜はまとめて作って冷凍していますが、その他(お魚、お豆腐、果物)はどうしたらいいのでしょうか。

皆さん毎回作ってますかー😭?

あと、そろそろササミやヨーグルトも食べさせてあげたほうがいいですよね。
テクニックがあったら教えて下さい😭😭😭

(レトルトも少しだけ使って楽してます😆)

コメント

ササミは7.8ヶ月からでは無いですか?💭
ヨーグルトはプレーンなのでフルーツと一緒の方が食べやすそうです✨

ちなみに豆腐は冷凍をすると食感が悪くなるそうなのでその都度食べさせた方がいいと思います!✨

• ますく

ますく

あと3日で7ヶ月なので、聞いてみました☺️

フルーツ入りのヨーグルト美味しいですよね。試してみます!
    わかりました。お豆腐はレンジでチン!で簡単なので都度調理します😊

• 5月11日
さき

果物はその都度 つぶして、
豆腐もその都度ですね□
ヨーグルトは幼児用のもありますが、
甘く作ってあり初めからそれを食べさすのは
良くないと言われたので、大人も食べてる
ブルガリのヨーグルトをあげてました!

• ますく

ますく

バナナをあげるときは都度温めて、残りは私の口に放り込むスタイルにしていますが、間食が増えてしまいますね🤣

幼児用は糖分が含まれてると何かでみました👀!
    ブルガリアヨーグルトですね!明日スーパーで見てみます😊

• 5月11日
しゅーちゃん

ササミもお魚も果物も火通して冷凍してます!
果物は生で食べさせたり、冷凍したものを解凍して食べさせたりしてます😊
毎回皮むいてとかは手間なので💦
お豆腐は食べる時に他の冷凍ものと一緒にレンチンして混ぜ混ぜしてあげてます!

• ますく

ますく

割となんでも冷凍できるものなんですね👀!
    初めて食べさせるものは出来たてをあげて、以降は冷凍にしちゃうのもアリですね☺️

残ったお豆腐は、大人のご飯ですよね?🤔
    うち、あまりお豆腐食べてなかったので消費が大変そうです😅

• 5月11日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

意外とできるものですよね!
    小分けのものを買ってますが余ったら大人のご飯です😅
    お味噌汁に入れたりしてますよ😊

• 5月11日
  • ますく

ますく

出来たてと、冷凍と上手く組み合わせてやっていこうと思います😊

大人と同じものを食べられるまで大変ですよね😭

• 5月11日
つくし

納豆は一度湯通しして冷凍、しらすも塩分抜いて冷凍、タラも同様にしています。レバーもペースト状にして冷凍してます。全て一回分に分けてます。豆腐は冷凍できないのでその都度新しいのを、果物も同じくその都度あげてます。ヨーグルトに慣れてきたら果物と混ぜてあげありもしています。

私はずぼらなので冷凍したのもを組み合わせてレンチンして、かたくり粉でとろみを付けたりしてあげています。

ちなみに今日はおかゆ、しらす×小松菜×豆腐、大根×トマト、リンゴ×ヨーグルトとかですかね。
タンパク質は肉、魚、卵、納豆、豆腐とローテーションで作るようにしています。

お互い頑張りましょ(*^^*)

• ますく

ますく

納豆もレバーもあげなきゃですね😭😭😭
    離乳食初期の頃より食べられるものが増えて嬉しいけど、用意するのが大変です😂

スクショさせてもらいました!ちょこちょこ見て参考にさせてもらいますね😘

• 5月11日
みっちゃん

時には、和光堂とかのインスタントかで、手抜きをしても全然okですよ
👒肩の力を抜いてリラックス リラックス🍒

• ますく

ますく

ありがとうございますm(_ _)m

最近食べられるものが増えてきて、アレもあげなきゃ!コレも!あとソレも!と、焦ってしまいます😖

インスタントも味見したら、結構おいしいですよね😊
    お粥だけは、ちゃんと作ったほうがお米の甘みがあるように思います🤔

• 5月11日
みみみ

魚、肉類は茹でてから
1回分ずつ製氷皿で冷凍していました。
1歳8ヶ月の今でも少しストックしておいて、朝とかには使ってます(^_^;)

豆腐は私もその都度でした。
(食感が悪くなるので)
果物は例えばメロンとか、自分たちでは滅多に買えないような果物は冷凍してました笑
キューピーの瓶の果物とかもガンガン使ってました。

レバー類は私は全てレトルトです。

ササミは餡にしてみたり、細かく刻んでお粥に入れたりしてました。もう少し月齢が進んで揚げ物OKなったら、片栗粉と青のりで揚げ焼き(磯辺揚げ)したら、バクバク食べてます(^_^;)

ヨーグルトは最初ベビーダノンとかにしてましたが、反応も悪く、もったいないので、プレーンのヨーグルトをそのままあげました。するとバクバク食べてたので、今はプレーンヨーグルトをそのままあげてます。たまーに果物とかオリゴ糖入れる程度です。
サツマイモやカボチャなどの上からかけても美味しそうに食べてました。
あと1歳の誕生日には食パンにヨーグルトを塗って、フルーツを飾って、ケーキ風にしました。

• ますく

ますく

すみません、下に返信しちゃいました😖

• 5月11日
ますく

皆さんお豆腐は都度なんですね☺️

レバーは私が苦手なので、レトルトを使おうと思います💪
もっと離乳食の種類が増えるとか・・・
対応できるか、とっっっっても不安です(´;ω;`)

ベビー用のヨーグルトは結構不評なんですね😮
サツマイモとカボチャは以外な組み合わせですね!でも美味しそうです😊

ケーキですか!素晴らしいです!
娘さん幸せですね😚
まだ先ですが、マネさせてもらおうと思います(//▽//)