※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

2歳の娘が叔母の家で問題を起こしている。娘が精神的に追い詰められている可能性があり、悩んでいる。話し合いを通じて関係改善を図りたい。

2歳の娘がいます。私は今切迫早産で2ヶ月入院しています。今保育園に入れる段階で市役所、保育園と話を進めてますがまだ、通ってはいません。なので、旦那が仕事の日は毎日旦那の叔母のところに預けてます。日中、叔母の娘が見てくれてます。その人には娘より小さい息子がいます。昨日娘が、その息子を突き飛ばしておでこを怪我とまでは行きませんがたんこぶ程度の負傷を負わせました。今まで色々な子達と遊ばせてきておもちゃを取り上げられても怒らずお友達にいい子いい子してたのに急に手を出したと聞いてびっくりしてます…

そこの息子くんは自分のおもちゃで遊んでて娘は娘でパンケーキを食べていたらしくお互い触れず触れられずの関係を保ちつつ、うちの娘がわざとやったそうです…今日娘と会ってその事を聞いたら話しを逸らしたのでこちらも、とりあえず怒らず理由を聞こうとしたところ泣きながらごめんね。って言ってきました…

娘は2週間くらい前からそこの叔母の家で差別に扱われてます。うるさい!って口を塞がれたこともありました。正直見てると娘の態度も最近すぐそっぽを向くようになり、人の話しを聞きません。

娘は娘なりに何かを抱えてるのかなとか、寂しい、つまんないとかで精神的に追い詰められてるのかなぁって時々ふと思うと悲しくなります…普段全然会えないので悪いことを怒らなきゃいけないのも分かってます。娘とちゃんと向き合って話もしてます。でも、正直たまに会える時こそギューしてその時間を笑顔で過ごしたいです…

コメント

みき

今、この状況で娘さんを叱ったらかわいそうかな?って思います。
もちろん、悪いことをしたらちゃんと叱らないといけないのはわかりますが…
なので、たまに、会ったときは過去にあった話はせずに、大きく叔母さんのむすめさんのお子さんと仲良くしてる?叔母さんの娘さんのお話、ちゃんと聞いてる?って大きく聞く程度でいいと思いますよ!それで、仲良くしてるー!とかお話も聞いてるよ!って言うならそっか😊偉いねぇ✨でいいと思うし、もし、仲良くしてないと言うなら理由を聞いてあげたらいいと思います。
今、大好きなママと離ればなれになって寂しいのを我慢してるので、そのストレスがもしかしたらでちゃってるのかもしれませんね💦
でも、赤ちゃんが生まれて、また一緒に過ごせるようになったときは一回りも二回りもお姉ちゃんになってるはずです!
れんママさんも、娘さんも、あともう少し!頑張ってください!

• れんママ

れんママ

コメントありがとうございます
    正直怒らなきゃって気持ちの前に寂しいんだな。とかの気持ちが先に出てきてしまって怒るに怒れません…
    仲良くしてる?って聞くと叔母の家のみんなの事を好きと教えてくれます。娘も娘なりにそこの息子におもちゃを渡したり年上という自覚を持って接してる部分はあるみたいなのですが…やっぱりストレスなんですかね…
    あと少しなので、娘共々頑張ろうと思います(*・ω・)

• 5月11日