※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

23週の検診で脳室が7mmあり、標準か不安。同じ週数の方の経験を知りたい。次の検診まで待てばいい?

本日23wの検診に行ってきました!

特に突っ込まれた訳ではないので先生の言葉をそのまま信じればいいのですが今になって気になってしまったので質問させていただきます。

脳室?頭の中の水?が10mm以上あると水頭症などの問題があるらしいのですが我が子は、まだ23週なのに7mmらしく…

頭の大きさ等は教えて貰えず、エコー写真にも書いてないので標準かどうかも分からないのですが…

何も言われなかったからそのまま次の検診まで待ってればいいのかもしれないんですけど気になってしまって(;_;)

同じくらいの週数の方で7mmくらいって普通なんですかね。。

みなさまのお子さんはどうでしたか?

調べても分からず、不安を感じているので厳しめな発言は控えて頂けるとありがたいです。

コメント

Maiky

そもそも、その脳室?の長さ自体を先生から聞いたりしたことがないです💦
今2人目妊娠中ですが、初めて聞きました🤔💦

でも先生から、何か問題があると言われた訳ではないんですよね?
ただ、今後少し注意深く見ていく必要がありそうだということなのかもしれないですね。
赤ちゃんの状態をそれだけきちんと細部まで診てくれているということだと思うので、何も特に言われなかったのであれば、先生と赤ちゃんを信じて次の検診を待つのが良いのかなと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    脳室の長さなんですかね…頭の中の水って言われたんですけど調べてたら脳室と出てきたのでこの言葉で書いてしまったのですが、あまり聞き慣れない言葉ですよね…
    今のところは問題があるとは言われてないのですが不安で💦
    本当に赤ちゃんを信じてあげるのが一番ですよね(;_;)
    ありがとうございました(^ ^)

• 5月11日
ぽこ

確か、10mm以下であれば経過観察なの大丈夫だったと思いますよ!医師が気になるくらいなら、大きな病院を紹介されて精密検査になると思います。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    気にしすぎですよね…
    初産分からない事ばかりです笑
    赤ちゃんを信じます(^ ^)!
    不安で仕方なかったのでコメント頂けて嬉しいです!
    ありがとうございました☆

• 5月12日
  • ぽこ

ぽこ

ほんと、わからないことばかりですよね、、、、脳室が大きいのも一つの個性とも言われるみたいです^_^

• 5月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですか…
    次の検診でまた詳しく聞いてきます(^ ^)!

• 5月13日
mr-2971

今更の質問すみません!
ご出産おめでとうございます✨
27w4dの検診で、8mmと言われました。10以下は大丈夫とのことでしたので普通に帰ってきましたが、なんだか気になり検索してみたらり❤︎さんの投稿が見つかりました!
指摘後、いかがでしたか?再検査などはしましたか?

• mr-2971

mr-2971

ちなみにきっと、私の話も脳室?のことですよね?

• 9月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

普段言われないこと言われると気になりますよね💦
    きっとその言い方だと同じことを言われてるのだと思います!
    このあともやはり不安は消えず、この次の検診の時にもう一度聞いたのですが「一応言っただけだから心配いらないよ!不安にさせてごめんね💦」と言われました!
    なので再検査もせず出産することができましたよ!!
    上の方のコメントにもありますが、本当に緊急だったりしたら大きな病院を紹介されたり、もっと違う言い方をされると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!!

• 9月30日
  • mr-2971

mr-2971

ありがとうございます😊
    うちの先生は、結構いつも「不安にさせてごめんね💦」と言うスタンスです…心臓に悪いですほんと…
    一応また聞いてみます!

• 9月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

緊急じゃない限り気にしてしまうから、じゃあもう言わないでーー😱💦って思いますよね(;_;)!!
    そうですね!やはり聞いてみた方いいです😭!!
    何ともなく出産出来ますように!!!

• 9月30日
  • mr-2971

mr-2971

細かい先生なので、良かれと思って言ってくれるんでしょうけど、心配しなくていいなら言わなくていいですね💦
    ブログとか読むと、27wあたりは成長の過程で大きくなったり小さくなったりすると書いてあったのでとりあえず良かったです💦

• 9月30日