※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuumeee
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタ妊婦です。出産後の帰宅時期と交通手段についてアドバイスをお願いします。

初めまして!妊娠23週の初マタ妊婦です!実家は中国地方で、里帰り出産の予定です。同じように里帰り出産をされた方、される予定の方にお聞きしたいです。

○出産後どのくらいで自宅へ戻りましたか?
○交通手段は何で帰りましたか?

今のところ、産後2ヶ月くらいで自宅へ戻ろうかと考え中なのですが、車で10時間、電車と新幹線で4時間かかる距離なので新生児を連れての移動に不安を感じています(>_<)

コメント

ぽん

わたしは今月末から里帰りよていですが、産後1ヶ月でこっちに戻ってこようと思っています!里帰りの方法は荷物もあるので、両親が車で迎えに来てくれます!車で三時間ほどかかりますが、、😂

  • uuumeee

    uuumeee

    回答ありがとうございます😊
    産後1ヶ月ほど里帰り予定なんですね🙌ご両親が迎えに来てくれるのはありがたいし心強いですね🤗✨
    それでも3時間の車移動、、😂

    • 5月12日
🐬

来週から里帰り予定です🙋

とりあえず、最低1ヵ月はお世話になる予定です💡
初産なのでその時の状況に応じて滞在時期が長くなる可能性もありますが😐

私は高速で3時間程なので車で帰る予定です🙋
車だと休憩も小まめに取れるし、赤ちゃんが泣いたり授乳やオムツ変えたりなども気を使わないでいいのかなーと思ってです💡
あと最近麻疹が流行ってるので、公共交通機関が怖いというのもあります💦
でも車で10時間となると大変ですよね💦

  • uuumeee

    uuumeee

    回答ありがとうございます☺️
    初産だと、授乳やオムツ替え、寝かしつけとか赤ちゃんとの生活リズムをつくるのが大変そうですよね💦

    そうなんです😂公共交通機関だと流行病が心配で💦
    確かに、車だと好きなタイミングで周囲に気を遣わず移動できそうですね🙌✨ただ、10時間かかるというのがどうにも引っかかってしまって😥3時間の移動でも赤ちゃん連れてだと大変そうですよね💦

    • 5月12日
  • 🐬

    🐬


    妊娠中の麻疹はほんとに怖いですもんね💦
    インフルでも警戒するのに麻疹なんて比べ物にならないくらい危険ですし😭
    麻疹の抗体検査するのもありかと思います!
    抗体があれば公共交通機関でも移動できますし、母体に抗体があれば赤ちゃんも生後半年頃までは母体の抗体から免疫を引き継ぐ事ができるので💡💡
    抗体がない場合は産後に予防接種する方も多いですよ( ˙▿˙ )/

    車の10時間は赤ちゃんにも大きな負担になる可能性もありますし、抗体がない場合に車を検討とかでもいいのかなと思います💡

    • 5月12日
  • uuumeee

    uuumeee


    母体に抗体があれば赤ちゃんも生後半年までは免疫を引き継ぐことができるんですね😳💡💡麻疹にはかかったことがあったみたいです😂よかった💦風疹は抗体がないので、産後に予防接種しようと思います!
    教えていただいてありがとうございます(*^_^*)

    そうですね(;▽;)
    10時間の移動は大人でもくたびれるので、赤ちゃんには大きな負担になりますね…💦

    • 5月12日
かるん

現在九州在住の、里帰り先は関東です。

出産予定日が11月なのですが、2ヶ月しないうちにお正月で旦那が冬休みのため、それまでいようと思ってました!
ですが今年の頭私がインフルになったのもあり、感染症が怖いのでやっぱり暖かくなるまで実家にいようかなと考えています😅

手段は飛行機もしくは新幹線の予定です💡実家から九州の家まで新幹線では約6時間、飛行機で4時間なので私も移動不安です😓

  • uuumeee

    uuumeee

    回答ありがとうございます😊
    私も九州在住です!
    冬はインフルエンザが流行するので怖いですよね😥暖かくなるまでゆっくりするのもありですね🙌✨

    私は7月中旬に里帰りして、9月出産予定なんですが、お正月までゆっくりしたらいいじゃないと母から提案されました💡旦那がサービス業のためお正月休みがなく、中々実家の方へ来れないので旦那があまり赤ちゃんと会わずに離れているのもなぁ、、と思ってしまって😓

    新幹線で6時間、飛行機で4時間の移動距離は不安ですね😭公共交通機関を使うなら、たしかに暖かくなってからの方が良いのかもしれませんね😣

    • 5月12日
  • かるん

    かるん

    九州なんですか☺️同じですね✨

    そうなんですよ〜😢今までインフルと無縁だったのにここ数年罹りやすくて😔

    お正月まで居られるとしたら5ヶ月半とかですよね!
    私も旦那が普段は不定休なので、お正月以外は連休もあまりなく、中々会いに来れないだろうなと思ってます。
    生後3、4ヶ月成長を近くで見てもらえないのも悩みますよね💦第一子なので父親としての自覚を持てるかなども心配なとこです、、😱

    でもやっぱり人の往来が多く、体調崩しやすい冬よりは暖かくなってからかなあ?とも思います😣
    連休ないため実家には中々帰れないですし、地元の友達にも赤ちゃんと会ってもらいたいし、、って悩んでます😵

    • 5月12日
  • uuumeee

    uuumeee


    疲れとかもあるのかもしれないですね😭

    やはり、連休や固定休日がないと中々帰省の予定が立てにくいし帰れないですよね😭
    保健師さんには、産後早めに父親と2人で育児をした方が父親としての自覚が芽生えると言われておすすめされました😓でも初産でワンオペ育児に不安で😂(同じ状況でも立派に育児されてる方もいますが💦)

    冬は体調崩しやすいですし(自分自身も)、暖かくなってから帰るのも良さそうですね💡💡
    地元の友達にも会いたいし、友達の子供にも会いたいという気持ちもすごく分かります🙌!

    • 5月12日