※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

育休中の方へ。自分の支出はどうしてますか?他の家庭は旦那さんからもらっているのか気になります。

育休中の人に質問です!自分のランチ代、服、美容院などのお金はどこから出してますか?我が家は今まで自分で貯めたお金から出してます。
育休を2年取る予定で、最初の1年は給付金があったのでなんとも思ってなかったのですが、もう1年過ぎたので貯金は減るばかりです😂
ほかの家は旦那さんからもらってるのかなーとか気になりました。

コメント

自分のランチ代、服、美容院、奨学金(毎月5万)、保険代、携帯代、3ヶ月ごとの住民税(13万)など、全て自分で払ってます!
家賃や光熱費、食費などは旦那ですが😌

• ゆき

ゆき

同じですー!奨学金は大きいですよね😩💦

• 5月11日
さち

育休中も変わらずお小遣いもらっていて、その中でやってます!でも家でのお昼は家計からですね(^^)
その代わり育休手当は家計に入れてますが。。

• ゆき

ゆき

そおなのですね!育休手当、ためてるの分はいずれ子どものためとか家計のお金になるのですが、今は自分の通帳にいれて勝手に使ってるので反省です💦

• 5月11日
ろぺ

うちは基本旦那の通帳から生活費出してます😀
管理はすべて私がしてて、旦那も私もお小遣いです!

• ゆき

ゆき

そおなのですね!その方法だと無駄遣いしなそうで、いくらあるとか管理できてよさそうです!

• 5月11日
もっちゃん

うちは家計費から全部出してもらってます。
そもそもあまりランチ行かないし服ほぼ買わないし美容院も年に1.2度ですので。

• ゆき

ゆき

子どもいなかった時と比べて服とかランチとか全然行かなくなりましたが、携帯代とか保険なども払ってるのである程度お金出ていってしまって💦

• 5月11日
im

生活費とは別で、旦那からお小遣い貰っています!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!我が家も少しお小遣いもらいたいです😭

• 5月12日
hi-chansmama

1人目は妊娠中に仕事を辞めてから3年間、月3万のお小遣いを貰ってました!
今は産休育休を取ってますが子供の習い事と幼稚園代を私が出してたのを払って貰ってるのでお小遣い請求しづらくて必要な時だけもらってます😭
ネットで副業でもして稼がなきゃと思ってます😭

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    お小遣い請求しづらいですよね💦わかります、少しでも稼ぎたいなーと😂

• 5月12日
ママリ

全て生活費からです🙌
育休手当から 毎月10万円と
旦那の給料とで生活しています😆
毎月お小遣いもらってますよ✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!我が家も前まで給付金を家計にいれてたので、お小遣いもらえるか相談です🤔

• 5月12日

給料もでしたけど自分の育休手当を特別家に入れてないので自分のお金から出してます😀✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊うちは前まで給付金の中から少し生活費も出していて💦育休中だとお小遣いじゃなく自分のお金から出してる方多いですね。

• 5月12日
すずら

自分の貯金から出しています!
節約を心がけても、貯金は減るばかりです。
我が家も来月まで給付金はなくなるので😭
生活費以外の自分の欲しいものに、旦那のお給料から出してもらうの申し訳なくて。
育休2年予定ですが、早い復帰も考え始めちゃいます💦

• ゆき

ゆき

わかります!😭今まで自分のもの、携帯代など全部自分で払っていたので、お小遣いほしいなーと言いにくくて😅
    減るばかりだと早く復帰したほうがいいのかなと悩みますよね💦

• 5月12日
ママリ☆

旦那はお小遣い制で
基本2万+美容院代を
渡してます!

私は専業主婦で
お小遣いは設けてません。
ランチは
月に友達と2.3回
行けばいい方で
1回千円くらいなので
家計から出してます。
美容院も半年に
1回程度なので
家計からです。

洋服とカバン、基礎化粧品は
毎月は買いませんが
たまに買う時は自分の
貯金から出します。

どこまで
お小遣い設定するか
悩みますよね。

• ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます!😊
    そおですよね、悩みます😩我が家はお小遣い制じゃないのであまりよくないかなぁとも思っていて💦
    美容院とか服とか毎月買うものじゃなくても、貯金から崩すのか😩と思ってしまいます。

• 5月12日
スナフキン

育休2歳まで取れるようになったのはご存知ですか?
それでも、あまり給付金貰えないので…私も自分の貯金崩し崩しでしたが…Σ(-᷅_-᷄๑)

• ゆき

ゆき

職場が最大3年まで休みが取れて、最初から長くとる予定で保活もしてないので1年で給付金は終わりでした😩
    もらえるだけでも有難いけどもっと欲しいと思いますよね💦

• 5月12日
ぴの助

元々私の給料はほぼ全額貯金だったので、友達とランチ代や服、美容室は生活費から出してます😃💡
でも高い化粧品や服などは気が引けるので自分のお金から出してます!笑

• ゆき

ゆき

全部貯金、そのやり方いいですね!我が家も今後検討します😊
    わかります!笑 こっそり買います笑

• 5月12日
nana9110

質問と違う回答ですみません🙇

無知で恐縮ですが、育休の給付金て、延長できないのでしょうか? 💦
私も1年の育休中ですが、認可保育園に入れず、育休を延長しようか、無認可に入れて復帰するか迷ってます😣
もし育休延長なら給付金も延長できるような説明をされた記憶があるんですが、「1年で無くなるの?!」と心配になりました😭

ちなみに、ランチはお小遣いから、服、美容室代は、夫婦ともに生活費から出してます😄

• ゆき

ゆき

私も詳しくはないのですが、たしか保育園希望してて入れなかったら1年半くらいまで給付金延長できた気がします🤔私は最初から長く休みを取る予定で保活もしてなかったので詳しくはわからずで😂
    旦那さんの分も生活費からっていいですね🙆参考にさせていただきます😄

• 5月12日
かずずん

お小遣い月1万です。

• ゆき

ゆき

• 5月12日

私が家計を管理していますが、家計から出していますよ!
といっても服は、来年職場復帰するまでほぼ買わない、カットは無料でいつもやってもらっているので、ランチ代くらいしかかかりませんが😳

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!😊カット無料いいですね!!

• 5月12日
えりママ

自分のお金から出してました。
家で食べるランチは家計費でかってました!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊同じですー!なかなかお小遣いのことも言い出しづらく😅

• 5月12日