※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

義実家への訪問が1週間に1回で十分か悩んでいます。子育てや職場復帰の希望もあり、義実家での居心地が悪いことに不満を感じています。

愚痴です…
義実家は車で10分くらいの距離です。
1週間に1回は顔を見せに行ってます。
今日も行ってきました。
行くなり、「1週間も会わないから顔忘れられちゃったかなぁー」と。会ってる間は抱っこしてくれたりありがたいですが泣くと1週間も会わないから、子供が私の方を見るといつも一緒にいるから当たり前だ、旦那の顔を見て笑うと旦那にそっくりだから嬉しいねと言われます。
私だって予定もありますし、大人の中だけで過ごすのではなく(義実家は義両親と、義祖母のみ。子供を連れてくとテレビを消し小さな声で話したり音を立てないようにしようとする)、子どもの多いところや賑やかなところで過ごしたいので支援センターに連れてったりとなるべく家にこもりっぱなしにしないようにしてます。
それに子どもが1歳になったら職場復帰しなければならないので育休中はなるべく子どもと2人で過ごしたいという私の希望もあります。
1週間に1回じゃ足りないのかな?でも行ったら行ったで嫌味ったらしいこと言われたり、母乳、母乳連呼されるからいきたくないなー…。

コメント

うちは義実家と歩いて2〜3分の距離ですが数ヶ月に1回しか会いません😂私がめんどくさいので(笑)なので娘は未だにじじばばに人見知りで抱っこも無理です🤣じじばばはもっと会わなきゃダメだね〜とか言ってますが笑ってスルーですよ!

• ゆ

数ヶ月に1回!羨ましいです〜✨
    うちの義母もうちの実家に来て孫の名前をフルネームで言って、それを聞いた母が悲しいって言ってたのを聞いて余計にイラつきました😑
    私も支援センターには積極的に行こうと思ってます!

• 5月11日
ドキンちゃん

週1で会いに行ってるなんて偉すぎです!
義理実家は、車で1時間半の距離で、月1で義両親が遊びに来ます。それでも嫌なのに、偉すぎじゃないですか!!
ウチのとこも、○○家の孫だからね~!ってイヤミ言ってくるし、義母は完ミだったのに、毎度母乳でてるの?ってなぜか聞いてくるし、自分のしてきた育児自慢するし、ほんとできれば行きたくないから、来月から支援センターデビューしたり色々予定入れておこうと思ってます!

• ゆ

逆に自分の実家は車で1時間半、高速で30分とやや遠いのがネックです💦
    うちも○○家の孫とか言っててイラつきます😑
    離婚したら○○家の孫じゃなくなるからな!っておもいます😂

• 5月11日

1週間で十分だと思います^ ^うちも義実家と近いですが仕事もあるので頻繁には行けません(><)それでも2週間あかないようにはしてますが。
じぃじ、ばぁばも孫に会いたいだろうし…難しいですね(><)

• ゆ

私も仕事始まれば頻回に行かなくて済むかなぁーって思ってますが、保育園のお迎えに行こうか?とか言って来そうでやだなぁ…

• 5月11日
ちる

一週間に一回で全然良いと思いますよ!!支援センターなど、他の子とも遊べたり、子育てママに会える環境にいきたいというのも分かります☺️
うちも義実家が20分ぐらい離れてますが、週1で連れて行ったり、あと義母がアパートに週1で来るか来ないかってかんじですかねぇ🙄孫の顔を見せに行かなきゃと思いますが、会ったら会ったで色々子育てについて言われると正直疲れるし、ストレスたまります😫慣れない育児でも大変なのに他のことで悩んでも嫌なので、主人に伝えてちょっと距離置きたいとも話しました。今はこちらからはほとんど連絡取ってません!来る?と言われたら予定があえば行くかんじです😓

• ゆ

育児なんて人それぞれですし、昔と今とでは違うから色々言うのはやめてほしいですよね💦
    来週はお食い初めがあるのでさらに嫌ですね😑😑😑

• 5月11日
👦👧

うちは主人の実家に歩いて数分でいける距離とゆうこともあり、なるべく会わせるように心がけていて、週2回は最低でも会わせてます。主人と息子だけが行ったり、銀行へ行くのでお願いしますとか、何か理由をつけて頼むようにし、私はその場にいないようにしています。笑
行けば嫌味言われたりムカつくことばかりなので。笑
でも、孫に会える時の義母はとても嬉しそうで、何より主人から「いつも会わせてくれてありがとね。」と言われるので、主人のために会わせているような感じです…
週に1回でも十分マメだと思います、無理なくがいいと思います☺️ストレスは良くないです😓

• ゆ

旦那さんの労いの言葉はいいですね!
    うちはそんなこと言ってもくれないから余計にストレスです💦
    旦那に預けるのは私は嫌なので絶対に出来ません💦💦

• 5月11日
  • 👦👧

👦👧

週一ってかなりマメですから、感謝されてもいいくらいですよね!
    そして、義母ってなんでこんなにデリカシーがないんだろうって思いますよね🤯孫に会わせねーぞ!と何度思ったことか。笑
    私なら旦那さんに感謝もされないなら週一もいかないので、ちび太さん偉いなあって思います!!義家族の悩みって耐えませんね…嫁辛いですよね。笑

• 5月12日
  • ゆ

義実家近いのってネックですね💦
    ほんと!あたりまえだと思われてるのでなおさらムカつきますね😑

• 5月12日

うちもそのくらいあってます😁
嫌な時ありました💦旦那に言いました笑!! 今は週2で頼ってます💦

ご主人にいうのはどうですか?

• ゆ

旦那はむしろもっと会いに行けって感じなので無理です💦
    母乳連呼されるのも伝えたら、そんなのしょうがないと言われました…💦

• 5月11日

退会ユーザー

えぇ。。。。うちもいわれましたが、喧嘩してわかってもらうようにしました💦私は距離感取りたい人だからって😂母乳ってなまえではありません!!!って私なら言っちゃいます😨
    もしちび太さんがお義母さんとそんなに合わなくていいと思ってるのなら、私は母乳って名前ではありません!って素直に思ってること言ったほうがいいかもしれません💦

• 5月11日
  • ゆ

何度も実家に帰ってやろうと思いました💦
    母乳連呼するのはばぁちゃんで、義母は他人におかげさまでよく母乳が出ますの。とか言っちゃってるんです💦
    ほんとストレスですがないです💦

• 5月11日

退会ユーザー

もう直接言っちゃっていいんじゃないですか?😲私なら言っちゃいます!!

• 5月11日
おのママ

うちも、会う会わないの件で何度か喧嘩しました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)拗ねると面倒臭いので、ある程度は妥協するしかないのかな…色々貰ったりしてお世話にはなってるので、旦那さんがこの日に会わせたいと言ってきた時は、いいよーと言うようにしています٩꒰。・ε・。꒱۶

• ゆ

唯一の救いは旦那が土日休みなので会うとしても土日というところです!
    あとは気晴らしに実家に泊まりに帰ってるのでまだなんとかやってけます😊

• 5月11日
  • おのママ

おのママ

私も実家には毎週行ってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ実母と季節のお花観に行ったりしてます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    義両親は、一回り上なので、あちこち行くのがしんどい(特に義母)ので、大抵自宅に来てもらう形になっています(´・_・`)月1~2回です٩꒰。・ε・。꒱۶
    旦那さんが無職の期間が2ヶ月ほどあり、その時は週1、2回で、アポ無し訪問、夜の訪問もありました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)文句言ったら旦那さんと喧嘩になりましたが、私の気持ちを理解してくれたようで、義両親にアポ無し訪問、夜来るのも止めてくれと言ってくれました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月11日
  • ゆ

アポなし訪問…恐ろしいですね💦
    旦那の実家近くに家を建てるのでアポなし訪問とかこれからありそうです😱💦

• 5月12日
  • おのママ

おのママ

あると思いますよ(´・_・`)敷地内同居も、同居みたいなものですからね(つд⊂)友人も、今年末から同居することになったと、憂鬱で仕方ないと言ってました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 5月12日
  • ゆ

敷地は歩いて5分ほどなんですけどね💦
    マイホームは憧れますがその他が憂鬱です😂💦

• 5月12日
  • おのママ

おのママ

うちは、未婚の義兄がいるので、将来的に面倒見なければいけないかもしれないという不安があります(つд⊂)

• 5月12日
  • ゆ

うちは長男なのでうちもです💦💦

• 5月12日
  • おのママ

おのママ

42なので、結婚の希望は無いらしいです(つд⊂)なので、弟夫婦である私達に全期待が掛かっています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋孫が生まれてからは、孫フィーバーでした( ´ ▽ ` )

• 5月12日
  • ゆ

辛いですね💦
    うちは義姉が居ますがお子さんはまだなので余計に初孫フィーバーでした💦

• 5月12日
  • おのママ

おのママ

まだ、そこまで干渉しない義両親なので良かったですが、義母の友人家族は結構言いたいこと言う人達なので、嫌ですが年に1回は会っています(´・_・`)旦那さんが生まれる前からお世話になってる家族だそうで、無下には出来ないと…
    どの家庭にも親戚間の問題ってありますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 5月12日