※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

娘が1歳3ヵ月で手掴みで食べようとせず、他の子は既にできるのに心配です。手掴み食べを促す方法や、この段階で心配する必要があるか相談したいです。

いつもお世話になっております。

娘のことですが、1歳3ヵ月になりますが、いまだに手掴みで食べようとしません。
離乳食中期くらいから手掴み食べを勧められて娘の前でこうやって食べるんだよと見せても、目の前に食事を置いても、絶対に手を出してこようともせず、食べさせて貰えるまでずっと待っています。手掴みできるようにスティック状にしてみたり、おやつに卵ボーロをつかませてみるものの、嫌がって自分では絶対に持とうとしません。ご飯が手につくだけでも手を振り払うように嫌がります。食べるときは物が口に運ばれたら口を開けて待っています。
周りの同じくらいの子はもう手掴みで何でも食べられる子ばかりで、うちだけなかなか自分で食べてくれず、どうやったら手掴みで食べてくれるようになるのかわからないのですが、今はまだその段階ではないのでしょうか?

コメント

arar*

息子は最近やっと手づかみするようになりましたが、それまで全くやる気なしでした‼笑

お子さんはもしかしたら、汚れるのが嫌なのかもしれませんね‼💡

保育士をしていましたが、そういうお子さんもいましたよ(^^)
そのうちするようになるかもしれませんし、手づかみをとばしてスプーンで食べる練習ができるようになっていくかもしれないし、そんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ‼💡

1年後にはきっと、どうにかして自分で食べられるようになってると思います(^^)

• 🍓

🍓

返信ありがとうございます✨
    手掴み食べしてくれるようになったんですね!羨ましいです😳

汚れるの嫌いかもしれないです😅口の周りにつくのも気になるのか唇を上手く使って口についた食べ物も綺麗に食べようとします。

うちだけではないんですね!それを聞いてホッとしました。周りのお子さんに自分で食べようとしない子がいなくて焦ってました。

1年後には2歳過ぎているので、その頃には自分で食べられるようになってるといいです😊気長に本人のやる気に任せてみたいと思います。ありがとうございます🙇

• 5月11日
  • arar*

arar*

そうなんですね(^^)
    同じように汚れるの嫌な子どもも見てきましたが、ちゃんと自分でスプーンで上手に食べられるようになったり、自分の基準で手づかみするものもでてきたりしていました。
    心配ないですよ‼✨

むしろ今無理やり手づかみさせようとして食事そのものを嫌いにさせてしまうほうがよくないので、やりたいようにしてあげるといいと思いますよ‼♥

• 5月11日
  • 🍓

🍓

少し教えて頂きたいのですが、汚れるのが嫌なお子さんでもスプーンをもつのはどのように教えましたか?うちはスプーンでも持ってくれようとしなくて💦
    無理にさせるつもりはないですが、参考程度に教えて頂けないでしょうか?

• 5月11日
  • arar*

arar*

その子にもよりますが…自分で食べたい気持ちが出てきて、大人や友達の真似をしてスプーンを持とうとし始める子もいましたし、一緒にスプーンを持って口に運んでみたりしてるうちにできるようになった子もいます😊

まだきっと、うわて持ちをしても口にいれた後の手首の返しがなかなか難しい時期かと思うので、嫌がらなければ一緒にやってみてあげてもいいかもしれませんね✨
    息子はちょっと興味が出てきて、一緒にやってあげるとうれしそうです(^^)

あとは、たとえば洗剤をすくうような大きめのスプーンで茹でる前のマカロニとかをすくってお皿に移す遊びや、スコップで砂をすくって見立て遊びなんかもスプーンの練習につながるのでいいですよ😊

お子さんの興味や様子を見ながらすすめてあげてください✨

• 5月11日
  • 🍓

🍓

わかりやすく教えて下さりありがとうございます🙇真似をしてスプーンを持とうとしたり、一緒スプーンを持つことで興味を持ってスプーンを持つようになったりするんですね✨
    スプーンに興味を持ってくれるように食事中に一緒にスプーンを握らせてみるなどやってみたいと思います。

遊び感覚で大きめのスプーンやスコップ使って砂とかすくわせてみるのは、手軽に身に付きそうで今度トライしてみたいと思います。すごく参考になります。詳しくありがとうございます🙇

• 5月12日
  • arar*

arar*

お役にたててよかったです(^^)
    一緒に子育て楽しみましょうね‼♥

• 5月12日
こるほママ

上の2人は手掴み食べ、させませんでした。
元々手掴み食べに積極的でもなかったので、上の2人は自分でスプーンを使えるようになるまで食べさせてましたよ👍
汚れるのが嫌だったので逆に私は喜んでました😂

3人目もそうしたかったのですが、逆にやりたい!!と凄くて、諦めてさせてます😅

手が汚れるのを嫌う子もいますので、そうなんじゃないですか?
上の2人、手掴み食べしませんでしたが特に成長に問題なく育ってますよ😊

• 🍓

🍓

出来る、出来ないとゆうより本人の意思もあるんですね。確かに汚れるのが嫌なのかもしれないです。
    手掴み食べはぐちゃぐちゃにされちゃいますもんね😅後片付けが大変そうですよね。ぐちゃぐちゃにされても良いから手掴み食べをさせてと言われていたのもあり、なかなか手掴みで食べてくれない娘になんで出来ないのかと焦りを感じてました。
    手掴み食べが出来ないからと言っても特に影響があるわけではないのですね!それを聞いて安心しました。気長に本人のやる気が出るまで待ちたいと思います。ありがとうございます🙇

• 5月11日
さあこ

うちの息子も全く手掴みしません( ;∀;)
1歳になる前はハイハインなら手掴みで
食べてくれていたのですが最近はそれも
絶対自分で持ちません😭😭😭💦

保育園の先生も無理にさせようとしないし、
長い目で見ています🙋✨✨

• 🍓

🍓

うちの子だけかと思っていました💦
    きっと手掴みは本人のやる気次第なんですね。少しでも手掴み食べしてくれるといいのですが🤔なかなか思うようにいかないので難しいですよね。手掴み食べは、本人がやろうとするまで気長に待ちたいと思います。ありがとうございます🙇

• 5月11日
ミミ

ハイハインだけは食べてましたが
他はスプーンが先でした(><)
しかも私の持ってるスプーンを横取りしました笑1歳は過ぎてました!
最近保育園に行きだしてつかみ食べが若干増えました!
汚くなるし無理に持たせていません

• 🍓

🍓

スプーンを持つ方が先だったんですね!横取りしちゃうくらいスプーンに興味があったんですね✨
    うちも横取りしてくれるくらいだと良いのですが、興味持ってくれなくて。掴み食べだとどうして汚れたりスプーンもまだ上手く使いこなせないですよね💦

• 5月12日
  • ミミ

ミミ

スプーンも口に運ぶ前に溢れます笑笑
    フォークに刺して渡すと食べたりもします(><)

• 5月12日
  • 🍓

🍓

返信遅くなってしまいすみません💦💦フォークでさせるものはフォークで食べて貰うのが一番ですね!フォークでも試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月14日

こんにちは!
うちの娘も全然手掴みしなくて悩んでたことろでした😔
これからだよーと言われたり
おやつ食べるまで待っててみて
って言われてもギャン泣きで
おやつ持ちながら追いかけてくるし😂💦
ほかの方の見て安心しました😊
ありがとうございます!

• 🍓

🍓

返信遅くなってしまいすみません😣💦
    そうです!うちも同じ感じで自分から食べてくれるまで待つのですが、首を横にふって抵抗してきます。でも、おやつ持ちながら追っかけて来てくれる姿は可愛いですね😊
    私もうちだけじゃないことがわかり、安心しました!わざわざコメント下さりありがとうございました🙇

• 5月14日