※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
家族・旦那

長文です。日頃から気がきく旦那。今は妊娠中なので、休みの日などお出…

長文です。

日頃から気がきく旦那。
今は妊娠中なので、休みの日などお出かけしたり買物に出かける時は必ず私の荷物持ってくれるし、食料品など買った物も全部持ってくれるので、私はいつも手ぶら状態です。
具合が良くても悪くても夕食後の食器洗いは必ずするし、週末は掃除洗濯何でもします。
でもそれは、私がそう要求した訳ではなく旦那が率先してやってる事です。

先日久し振りに海に行って波打際で裸足になってパチャパチャ遊んで来ました。
帰宅後足を洗う際、
(我が家は体を洗うタオル的なのはなく、2人とも素手で洗ってて。今は大きなお腹が邪魔で手が届かないので横着して足は洗ってません笑)
旦那だけササっと洗って出て行ったので、手伝って欲しい意味を込めて、手が届かないよー。と訴えたら、あーしたら?こーしたら?とドア越しの回答が(^_^;)
それでも無理だよー。と言ってたら、機嫌悪く戻ってきて、手伝って欲しいなら始めから言ってくれないと分からないよ!とキレられました。

それなのに、昨日夕飯時に急に腰に激痛が走ってご飯中断して横になるって言ったら、お願いしてないのに食事の片付けと洗物やってくれて。
それで、今日旦那飲み会で、前々から送迎を頼まれてて。
普段凄く喉が乾くので出かける時はいつも水筒持ち歩いてるんですけど、朝頼んでもいないのに、お茶持っていくよね?と水筒の準備してくれたんです。

そこまで諸々気が付いて色々やってくれるのに、どうして足の件だけ気が付かないと言うか分からないんですかね?
母に相談したら、爆笑されて終わりました。

私の中では、普段旦那にしてもらってる事はお願いしないとしてもらえない事で、足の件は遠回しに言っても伝わる事なんじゃないのかなーって思うんですけど。
どうなんですかね?
旦那の思考回路がよく分からない(^_^;)

コメント

natsu

そこまでやってもらえるなんて羨ましい限りですよ😭

• yuzu

yuzu

本当に有難い旦那で。
    もう感謝しかないです。
    友人にも母にも、そんな旦那さんいないよ!って言われます。
    色々望みすぎですね、私が(^_^;)

• 5月11日
ぽにょ

いい旦那さんですね(^^)
キレるタイミングはたしかに
びっくりかもしれませんが
普通に届かないから手伝ってー
って言えば早いのになーって
思ってしまいました(´Д` )w

• yuzu

yuzu

旦那には感謝感謝の毎日です。
    本当そうですよね。
    なんですけど、何故か素直に手伝ってー。って言えなくて(^_^;)
    言わなくても気づくだろーって思ってしまって(^_^;)
    次からは言うようにします!

• 5月11日
とも

すごくいい旦那さんじゃないですか✨
食器洗いなんて数えるくらいしかやってもらったことないですよ笑
しかも率先してやってくれるなんて素敵☺️
私も読んでて笑ってしまいました笑
男の人は言わないと伝わらないと思いますよ、ほんとは!
いつもは気がきくけどそこには気づかなかったんですね笑

• yuzu

yuzu

友達にも母にも、こんな旦那さんいないよ!って言われます。
    有難いですよね。
    気づくポイントが不思議すぎて笑
    次からは素直に伝えるようにします!

• 5月11日
くりーむ

すごく優しい旦那さんですね☺️
うちの旦那さんも優しいですが、お家から1歩 出ると
男性を立ててほしい、というか、一歩下がって欲しい?みたいな感じで話してました!
お家では優しいけど外ヅラだけは強く見せたいっていう感じです(笑)
yuzuさんの旦那さんもそうなのか分からないけど、外で 人前でしゃがみ込んで足を拭くっていく行為が 少し恥ずかしかったのかもしれないですね😳
あくまで私の憶測ですが🙏🏻

• yuzu

yuzu

そういう男の人いますよね(^_^;)
    うちは、そういう事言われた事ないかなぁ…
    でも、旦那の職場の人と食事する時なんかは、旦那の事立てるようにしてます。
    足洗ったのは自宅のお風呂場なんですよー。
    海で車に乗る時しゃがんで足についた砂をタオルで払ってくれたのに、お風呂は気づかないんかーい!って思ってしまって(^_^;)
    次からは素直に伝えるようにしてます!

• 5月11日
ぶんぶん

私も微笑ましいなーと思いました笑

たしかに手伝って欲しかったなら、初めから『足届かないから手伝ってー!』って言えば良かったかも知れないですね!

わたしもいまお腹がて出来て、足の爪をきれなかったり、靴下履くのも大変だったりして、痩せてた時には全然気付かなかったことばかりです💦

旦那さんがもし肥満の方でなければ言わなければ気付かなくても仕方ないかも!?と思いました!

なんにせよ、優しい旦那様で羨ましい限りです!(*´∀`*)

• yuzu

yuzu

そうなんですよね(^_^;)
    始めからちゃんと言えば済む話で、途中から言おうか言わないかで何故か私の中で葛藤が始まって笑

旦那は至って普通の中肉中背で。
    何でもササっと出来る人で。
    多分、私も自分がお腹出てなかったら気付かなかったと思います(^_^;)
    次からは素直に言うよう気をつけます!

• 5月11日
ししまる

なんて至れり尽くせりな…素晴らしい旦那様ですね。
単純に、そこだけ気が付かなかっただけじゃないですか?いつも言われなくてもやってくれるのは、そういう旦那様のペースでやれていたもので、イレギュラーに言われて、イラッとしただけでは?
私は身体がキチンと洗えないと気持ち悪いので、持ち手が長いボディブラシを買って洗ってますよ。
もっとお腹が大きくなると大変なので、工夫すると楽ですよ。

• yuzu

yuzu

こんなにしてくれる旦那さんなんていないよ!って良く言われます。
    本当感謝感謝の毎日です。

ちゃんとハッキリ言わずネチネチ言ってたのも癪にさわったのかなー…って(^_^;)

ボデイブラシ!
    考えた事もなかったです!
    探してみますね。

• 5月11日
お茶漬け

我が家も同じです笑
付き合っている当時から車やお店のドアは開けてくれる、荷物は持ってくれる、結婚してからずっと洗い物はしてくれてるし、掃除等もしてくれる。結婚して6年目ゴミ捨ては数える程しかしていませんw
親も大切にしてくれ、母子家庭の為母の為力仕事もしてくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
友達にはとても羨ましがられます( ´艸`)笑
とても感謝していますが、いつも何か忘れてる‼︎笑
これだけやってくれているんだからそれぐらいは大目に見るべきだと思うのですが、何でそれは出来ないんだ‼︎ってイラってします(´-д-`)笑

どんどん我儘になっていきます💦

• yuzu

yuzu

同じですね!
    私はゴミ捨て一度もした事ないです。
    ゴミの日がいつかも良く把握してません(^_^;)
    友達にも母にも、こんな旦那さんいないよ!って言われます。
    まだまだ結婚して年数は浅いんですが、これが当たり前になったらダメだよなーって思う日々です(^_^;)
    どんどん我儘になるのも分かる気がします!
    いつか捨てられないように気を付けないとダメですよね(^_^;)

• 5月11日
ままり

お風呂に入るときって基本一人ですし、見てないからわからなかっただけだと思いますよ😅
毎日出来てるんだから今日だけ出来ない訳がない、手伝ってって言われたことないし。とか思ってたんですかね💦
実際は日々大きくなるお腹で足が洗えないこともしばしば…なんて旦那さん知らないでしょうしね(笑)

仲良しさん夫婦で羨ましいです♥️

• yuzu

yuzu

それが、どうしても時間が合わない時以外基本お風呂は一緒に入ってて。
    だから、普段出来てないのも知ってるものだと思ってたんですけど(^_^;)
    私が体洗ってるところジロジロ見てる訳ないよなーって思いました。
    次からは素直に伝えるようにします!

• 5月11日
とぴ

それだけ奥さん想いの優しい旦那様なら、手伝ってあげないと足が洗えないってことに気付かなかった自分に対して腹が立っちゃったのかもしれませんね~。
うちの夫も時々イライラしてるなーと思って話を聞いてみると自分にキレてました笑

もう言ってるかもしれませんが、感謝の言葉もたくさん伝えてあげてくださいね~♪

• yuzu

yuzu

もう旦那には感謝感謝の毎日です。
    たまーに私が食器洗ったりすると、洗ってくれてありがとね。ってお礼言われるんですよ。
    私の中では、それが最早(?)です笑
    なので、私も普段色々やってもらってるので、その都度お礼言うようにしてます。

自分にキレるとぴさんの旦那さん可愛いですね^_^
    うちも今度キレてたら聞いてみます!

• 5月11日
ほそまど

素敵な旦那さんですね✨

私の考えなので違う可能性大ですけど、
旦那さんって元々察する能力が高くて気が利く人ではなくて、
後から自分で努力して色々気が利く風に見えるようになった方なんじゃないでしょうか?
元々男の人って『言ってくれないとわからない生き物』で女の人は『察して欲しい生き物』っていいますよね。

水筒にしたりキッチンまわりにしても
率先してやってくれるのは
『妊娠した奥さんには出来るだけキッチン仕事は代わってあげましょう』みたいな事を勉強されたんじゃないですか?
要は、私たち女性だったら『妊娠してる→体調が思わしくない時もあるからしんどいだろう→だから自分が代わりにやろう』って図式で手伝うじゃないですか。
きちんと理由づけされてますよね。
じゃなくて旦那さんは
『奥さん妊娠中=俺はキッチン周りをやるぜ』と
理由づけが飛んでるんじゃないですかね。
何故、どうして、じゃなくて妊娠中ならやるものって思ってるというか。

だから足のフォローはそういうマニュアルが旦那さんの中でないからサッと動けなかったんじゃないですかね?😄

• yuzu

yuzu

すごい洞察力ですね!
    まさにその通りだと思います!
    妊娠してから、周りの子持ちの知り合いとかに色々話聞いて勉強してるみたいで。
    不思議と旦那の周りは奥さん思いの人が多くて影響されまくってます。
    あと、実は旦那がバツイチで(^_^;)
    以前は共働きだったのもあって、キッチン仕事はその時からやってたそうです。
    前の結婚生活で学んだ事が沢山あったみたいですね。
    前妻との間には子供いなくて、今回が初めての妊婦の対応なので、本当にそういうマニュアルがなかったんだと思います。
    次からは素直に伝えるようにしたいと思います!

• 5月11日
Mama

ふだん、そこまでしてもらってるなら、触れずにスルーでいいと思います笑

• yuzu

yuzu

そうですよね笑
    でも、急にキレだしたからビックリして笑
    次からはちゃんと素直に言うようにしたいと思います!

• 5月11日
ぱーな

正直、手伝ってと言わないでも分かれと言うのは傲慢な気がします😅
そこまで言わずに気付いてやってくれてる旦那さんにもっともっと感謝しないと💦

ウチの旦那さんも色々気付いてしてくれる人なので、逆にいつか爆発しないか…不満がたまってないか心配で、なるべく旦那さんにストレスがたまらないよう気遣ってますよ!!

お互いに思いやりが大事だと思います😌✨

• yuzu

yuzu

本当そうですよね(^_^;)
    子供の頃から母に甘やかされて育って、母は色々察してやってくれるタイプで。
    それに慣れちゃってというか、はっきり言わなくても分かるでしょ?みたいな我儘な所が私にはあって(^_^;)
    それは反省しないといけないとこですよね。

一応、私なりに旦那にストレス溜まらないように気を使ってるつもりなんですけど、実際はどうか分からないですね(^_^;)
    まぁ、本当にムカついた時は面と向かってハッキリ言われますが(^_^;)

• 5月11日
  • ぱーな

ぱーな

yuzuさんなりに気遣いをしてるならきっと伝わってますよ💡
    だからこそ普段は怒らず動いてくれてるんでしょうね😆✨
    知らずに言い方悪くしてすみません💦
    お互い今後も旦那さんと仲良く出来るよう頑張りましょうね(о´∀`о)

• 5月11日
  • yuzu

yuzu

いえいえ(^-^;
    普段から甘え過ぎだよなー…って思ってるのでそこは本当反省です(^_^;)
    愛想尽かされないように気をつけなきゃですね!
    お互い頑張りましょう(*^ω^*)

• 5月11日