※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

この春から転勤などで、海外生活をされている方いますか?

この春から転勤などで、海外生活をされている方いますか?

コメント

nnn

旦那が転勤で3年前から海外で働いていて、この春から私と息子も海外生活しています!

• りー

りー

私もこの春から旦那の転勤で海外生活なんです(>_<)
    慣れなくてほとんど家から出ず…
    結構外出されてますか?
    このままだと子供に良くないなーとは思いながら、外が怖くて…苦笑

• 5月12日
  • nnn

nnn

わかります!私も慣れずに引きこもってばかりです(*_*)
    幸いにも旦那の仕事が9~18時までなので、朝と帰ってからの時間に一緒に散歩をしています!
    昼間はずっと家です…
    屋内で遊べるような所もあるみたいですが、お金がいるみたいで、言葉が通じないのでなかなか勇気が出ず…
    子供に申し訳ないと思いながら、結局は守りに入っちゃってます(>_<)

• 5月12日
  • りー

りー

一緒に散歩!素敵な時間ですね(*´ω`*)羨ましい…。
    ですよね…言葉が通じないので、もしトラブルでも起きたらと思うと出れないです(>_<)
    いつも何して遊んでますか?
    うちは絵本読むかオモチャで遊ぶか、最終手段はテレビです( ゚д゚)

• 5月12日
  • nnn

nnn

そうなんですよね、ただでさえ子連れって話しかけられる率が高かったりするので恐怖です(笑)
    だいたいのオモチャを引っ越しの荷物で送ってしまって、まだ届いてないので同じように絵本を読むかテレビがほとんどです(;´д`)
    そしてやっぱ息子は体を動かすことの方が好きなので、家を走り回らしてます…段ボールで2段くらいの簡易的な階段みたいなのを作って、登り下りをさせたり。動かないと昼寝もしないし、便秘になったりもするので何とか工夫してやってますが…日本に帰りたいです(T_T)

• 5月12日
  • りー

りー

ですです!現地の方がかなり子供好きなのか、絶対話しかけられます(^_^;)
    サンキューって言っとけばいいって旦那には言われますが、それも怖くて…笑
    段ボールで階段作れるんですね!
    凄い( ゚д゚)
    うちもソファやベッドによじ登って遊んでます。
    身体を動かしたい時期なんですかね(^_^;)
    日本に帰りたくなりますよね…泣
    外出先で日本人がいると、めちゃくちゃ安心しません?(´;Д;`)

• 5月12日
  • nnn

nnn

うちの旦那もサンキューって言えばいいみたいな事言います!恐ろしくて無理ですが…笑
    同じ月齢なのできっとりーさんの娘さんも、同じように動き回ってるんだろうなと思います( ´∀`)
    日本人見かけると、無駄に大きい声で日本語喋って、日本人アピールします!笑
    こっちでは子供と旦那しか話し相手がいないしストレスでどうにかなってしまいそうです(^o^;)

• 5月12日
  • りー

りー

ですね!
    いたずらばっかりですよ(。-∀-)
    分かります!私も日本人アピールしてます( ̄ー ̄)
    でもたまに中国人相手だったりします。笑
    寂しいですよね〜…なのでたまに実母にLINE電話してます(*´ω`*)
    もし嫌じゃなければどこの国か聞いてもいいですか?
    私はマレーシア です(^○^)

• 5月12日
nnn

ほんとイタズラ盛りですよね(>_<)
分かります、私も実母に連絡して愚痴ってます!笑
私はまさに中国です!
中国といっても上海なので、まだ生活はしやすいですが…
マレーシアも言葉が通じないと困りますね(*_*)

• りー

りー

今もパジャマ着たくなくてずっと逃げてます(。-∀-)
    中国なんですか!
    中国って結構ネット環境とかの規制が厳しいらしいですね(>_<)
    今旦那が出張に行ってて困ってるみたいで。
    マレーシア は基本英語で良いらしいので、適当ですけどね(^_^;)

• 5月12日
  • nnn

nnn

ネットの規制がすごいので、なかなか大変です。LINEが使えなかったり、インスタにすらログイン出来ずです(;´д`)
    旦那さん、マレーシアから中国に出張に来てるんですか?その間は娘さんと二人きりとかですか?

• 5月13日
  • りー

りー

LINEが使えないのって本当に困りますよね(>_<)
    連絡手段って大体LINEですし。
    そうです、マレーシア から中国に行ってます。
    でも五日間だけなので大丈夫です(^○^)
    中国の滞在は何年間って決まってるんですか?

• 5月13日
  • nnn

nnn

そうなんですよ、中国版のLINEみたいなのをダウンロードしないと連絡できなくって…
    5日間も留守なんですね(*_*)大丈夫ですか、疲れてないですか??
    一応、1年ごとの更新なので何とも言えないんですが、旦那は出来れば子供が中国語を自然と話せるようになる小学校くらいまでこっちで生活していきたいと言っています。
    私は反対ですが…未だに話は平行線のままで結論出ずです(;´д`)
    りーさんは何年ですか?

• 5月13日
  • りー

りー

ありがとうございます(^^)
    旦那は今日の午前3時に帰ってきました!
    意外と疲れず、何も問題も起きなくてよかったです(>_<)
    小学校くらいまでだと、6年ですか…
    それは長過ぎますね(°_°)
    確かに中国語が喋れたら子供の為になるかもしれませんが…(>_<)
    私は長くて3年ですが、今のところは1年で帰れるかもって聞いてます。
    外国で生活するって中々出来ない経験ですけど、やっぱり日本が住みやすいです(´;Д;`)
    せめて3年くらいで帰りたいですね!!

• 5月14日
  • nnn

nnn

お疲れ様です!ほんと問題なくて良かったです(*´∀`)
    さすがにこのまま話が進まないようだったら、私と息子だけでも帰ろうかと思っています(;´д`)
    わかります、海外で生活するなんて経験なかなか出来ないので憧れとかありましたけど、いざとなると…
    やっぱ住み慣れた日本が一番ですね!!!
    りーさんも無事1年で帰れるといいですね\(^^)/

• 5月14日
  • りー

りー

返信出来てなかった…ごめんなさい(´;Д;`)
    食べ物とか日本の物が良いですしね(>_<)
    我慢ばっかりして無理して居続けてると、だめになりそうですし、nnnさんも2人だけで帰るってのは有りですね(ノ_<)
    旦那さんが気持ちを分かってくれると良いですね!
    とりあえずはお互いいる間は楽しみましょう( ;∀;)

• 5月16日
  • nnn

nnn

こちらこそ遅くなってすみません(*_*)
    そうなんですよね、食べ物は確実に日本のが安心できますよね!マレーシアでは毎食作ってらっしゃいますか?
    もう足掻いても仕方がないので、楽しむしかないですけどね( ´∀`)
    あと1年と思って頑張るしかないですね!笑

• 5月17日
  • りー

りー

基本的には毎食作ってます(^^)
    旦那が休みの日は、外食したりしますが(。-∀-)
    娘にはちゃんと食べさせたいので!
    毎食作られてますか?
    でも日本みたいに食材が豊富じゃないんですよね〜(ノ_<)

• 5月17日
  • nnn

nnn

同じ感じで、旦那の休みの日に外食したりデリバリーしたりです(  ̄▽ ̄)
    信じていないわけではないのですが、息子には訳の分からないものとか食べさせたくないので、日本から離乳食を沢山買って持ってきています。
    そこなんです!食材が豊富じゃないので、レパートリーも少ない私には毎食作るのが苦痛で(;´д`)
    旦那と息子に申し訳ないと思いながら同じものばから食べさせてます…笑

• 5月18日
  • りー

りー

遅くなりごめんなさい(>_<)
    分かります!外国産が全て悪い訳ではないですが、日本産みたいに信用出来ないですよね(ノ_<)
    離乳食は持って来るのが必須ですね!!
    私も大体同じになります…。
    炒めるか煮るかです。笑
    ほぼ引きこもりなので、理想はパンを焼いたりしたいんですけど、中々出来ません(。-∀-)

• 5月20日
  • nnn

nnn

BFに頼りすぎもいけないと分かりつつ甘えてます!何よりその方が安心できます(  ̄▽ ̄)
    炒めるか煮るか、同じです!笑
    野菜や魚など独特なものもあるので、調理の仕方が分からずです(*_*)
    パン焼くの理想です!クッキーとかおやつも作ってみたいです!実際問題、子供の世話に手がかかるので出来そうにもないですが(T_T)
    ストレス発散法とかありますか?
    もうここ最近、旦那と子供としか話してないのでおかしくなりそうです…

• 5月20日
  • りー

りー

確かに!見た事がない野菜や魚は、どう食べたらいいか分からないので買ってないです(>_<)
    毎回同じ食材ばかり買ってます(。-∀-)
    ですよね…1人遊びがそんなに出来ないので、中々ご飯以外作れません。
    仕方ないですよね(ノ_<)
    ストレス発散は、娘が寝たら甘いコーヒー飲みながら甘いお菓子を食べてます!
    食べる事しか楽しみがなくて…苦笑
    大丈夫ですか?
    あまり思いつめないで下さいね(´;Д;`)

• 5月20日
  • nnn

nnn

一人遊びが出来るようになってくれるとすごく助かりますよね(>_<)
    ご飯作るだけで毎回息子と戦ってます!
    分かります!食べることしか楽しみがないので、バクバク食べてしまいます(;´д`)
    旦那があまりスイーツやお菓子をたべないので、時々、ほんと時々買ってくれるのが唯一の癒しです(T_T)
    買ってとお願いしても、何でいるの?お腹すいてるわけじゃないならいらないじゃん、と…お金は旦那が出すので文句言えずです(*_*)

• 5月21日
  • nnn

nnn

ありがとうございます!
    昨日は久々に親と電話出来たので、気が紛れました(*´∀`)

• 5月21日
  • りー

りー

そうなんですね(ノ_<)
    旦那さんがあまり食べない方ですか。
    でも海外で慣れなくて中々外出出来ないからこそ、食べたい物くらい買ってほしいですよね(´;Д;`)
    我慢ばかりしてたらストレスしか溜まらないし(*_*)

それは良かったですね( ´∀`)
    無理しないで下さいね!

• 5月23日
a

はじめまして!
私の旦那も夏からマレーシアへの駐在がほぼ確定の状態です😭
私と息子もついていくつもりです。

りーさんはお子さんが何ヶ月のときに行かれましたか?
1歳まで待った方がいいのかなとかいろいろ考えることがいっぱいで😭

• りー

りー

はじめまして(^^)
    旦那さん、マレーシアに転勤なのですね。
    私は先月からなので、ちょうど1歳です!
    夏だと6ヶ月くらいですかね?
    多分…6ヶ月でも1歳でも変わらない気がします(^_^;)
    でも色々考えるし、行くまでは不安ですよね( ; ; )

• 5月17日
  • a

a

そうなんです!6ヶ月です!
    あまり変わらないですかね?😂
    そうやって言ってもらえるだけで気持ち楽になります😭😭
    ちなみに今も主人は海外出張中で、ワンオペ子育て中です😩

マレーシア行かれる前はアパートに住んでましたか?
    家具や家電て売りましたか?😭

質問だらけですいません😭

• 5月17日
  • りー

りー

多分変わらない気がします(>_<)
    そうなんですか…1人って大変ですよね。
    私は行く前は同居だったので、車は売りましたがそれ以外はとりあえず置かせてもらってます(^_^;)
    参考にならなくてごめんなさい( ; ; )

• 5月17日
a

主人も上司から電話で転勤のことを言われて、私も主人から電話で言われて…主人と直接話あえていないので、余計に一人で もんもん としてしまっています🤦🏻‍♀️

そうなんですね!
やっぱりどちらかの実家に置かせてもらうしかなさそうですね😭
数年後帰ってきて、また買うのは出費が😅

マレーシア、住みやすいですか?😭

• りー

りー

遅くなりごめんなさい(>_<)

1人だと色々考えちゃいますよね…私で分かる事ならいくらでも聞いて下さい(^○^)
    実家が大丈夫なら、置かせてもらった方がいいと思います!
    数年後に使えそうにない物なら売ってもいいと思いますが(ノ_<)

基本的には住みやすいと思います!
    一年中、日本の夏服で過ごせます。
    なので果物は安いし種類も豊富です!
    伊勢丹があるのですが、そこに行けば日本の食材もあります!
    でも日本の物は、値段が日本で買う2倍くらいの値段です(´;Д;`)
    あとはどこら辺に住むかにもよりますね…クアラルンプールなら、ショッピングモールがそこら中にあるので買い物は楽しいですよ(^^)
    マレーシア のマンションは、24時間セキュリティでプールとジム付きがほとんどらしいです!
    しかも家賃10万で住めます!日本じゃ有り得ないですよね( ゚д゚)
    病院も日本人向けの所があるので、そこで予防接種も健診も出来るので大丈夫ですよ(*´ω`*)
    ほぼ毎日の様に1時間くらいの雷雨があります(。-∀-)

• 5月20日
  • a

a

いえいえ!返信ありがとうございます😭今から少しずついらないものは処分し始めました!!笑

日本の食材は2倍するんですね!
    でも買えると思ったらありがたい👏🏻

住むのはクアラルンプールの郊外になりそうです!
    家賃10万でその暮らしができるのですか😳
    日本人向けの病院があるのもありがたいです😭
    英語もほとんど話せない状態で、息子が風邪引いたら…とかいろんなこと考えちゃいます😭
    でもほんと住みやすそうで、少し楽しみになってきました😭
    1時間の雷雨は気をつけないといけないですね😂

りーさんは何年マレーシアにいらっしゃる予定ですか?
    私は3年間の予定です😩
    3年て短いようで長い気がして😭

• 5月20日
  • りー

りー

基本的には物価は安いので、他で節約すれば日本の物は買えると思います。
    電車なんて30円で乗れますから(。-∀-)
    郊外なんですね!
    住む家は自分達で決めれる感じですか?
    浴室はシャワーのみとか、キッチンのシンクが小さいとか、不便な家もあるので下見をしっかりした方がいいです(>_<)
    娘がマレーシアに来て風邪を引いた時にその病院に行きましたが、受付は日本人の方がしてくれます(^^)
    診察の時にも通訳さんがいてくれるので大丈夫です!
    不便なのが、マレーシアの人はトイレットペーパーを使う習慣がないみたいで、常にティッシュかトイレットペーパーは持ち歩かないといけません(>_<)
    トイレットペーパー自体は売ってるので大丈夫ですが(^_^;)
    私はまだはっきり決まってないですが、今のところは一年の予定です!
    3年ですか…長いですね(´;Д;`)
    飛行機代は会社持ちですか?
    それだとたまには日本に帰れたらいいですよね(ノ_<)

• 5月20日
a

電車30円!!!
物価安いってすごいですね!笑

住む家は自分たちで決められるみたいです!
そうなんですね!その部分聞けてよかったです、本当ありがたいです😭
長く住むことになるので、できるだけいい環境がいいです!

受付にも日本人いらっしゃるんですね!通訳まで😭👏🏻
英語喋れなくても余裕そうですね!笑

トイレットペーパー使わないって驚きです🙄常に持ち歩かないと困ることになりますね😂

1年!うらやましいです😭😭
飛行機代は会社持ちで、半年に1回は日本帰れるらしいです!
半年に1回か〜という感じです😩

でもりーさんのおかげでマレーシア生活が少し楽しみになりました!

• りー

りー

住むところは妥協しない方がいいですよd( ̄  ̄)

私は基本的にサンキューとハローしか喋れないですが、なんとかなってます!笑
    病院なんですが、月1でママ会があるらしいです(^^)
    まだ行った事がないのでよく分からないのですが、毎月色んな事を勉強できるみたいです。
    今月は口腔ケア、6月はトイトレらしくて日本人のママばかりだと思います( ´∀`)
    あと、日焼け止めは必ず要ります!
    虫除けもある方がいいと思います(^^)
    半年に一回なんですね(>_<)
    最低でも一週間は日本に滞在出来たらいいですね(^_^;)

大丈夫です!マレーシアの人は、本当に穏やかな人が多いですから!
    みんな気さくで優しいですよ( ´∀`)

• 5月23日
  • a

a

そうですね!ただでさえ慣れない環境で住むところもよくないときついですよね😭

ほんとですか!!笑
    私もその程度の英語しか喋れないです😩聞き取れないし答えることもできません。笑

月1でママ会!
    それはいいですね😳
    日本人がいるだけで安心しそうです😭しかも名前も日本ぽい!!!
    病院名メモしました📝

やっぱり日射しは強いんですね…
    1年中必要ですもんね😂

半年経つのが待ち遠しくなりそうです!

マレーシアの方は穏やかな人多いんですね☺️
    りーさんは旦那さんと一緒に行かれましたか?
    私は旦那だけ先に行ってて、あとから息子と行くことになりそうです!

• 5月23日
  • りー

りー

返信がかなり遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

私も全く聞き取れませんけど、分からなかったらゆっくり喋ってくれたりしますよ(^^)

日本人のいる病院って意外と結構あるみたいです!
    住む家の近くに病院があると安心ですよね( ´∀`)

マレーシアの人はかなり子供が好きみたいで、高い確率であやしてきます(・∀・)笑

私も旦那が先に単身で行って、後から娘と行きました!
    旦那の職場の方も同じ感じでしたよ(^^)
    やっぱり旦那が少し慣れてからの方がこっちとしては安心して暮らせますからね(。-∀-)

• 5月27日
  • a

a

とんでもないです!
    お忙しい中お返事返していただけるだけでありがたいです🙏🏻

そうなんですね!
    子どもが風邪引いたり体調崩したときが心配なので、病院近いと安心します😭

あやしてくれるんですね!笑
    でも最初びびっちゃいそうです😂

やっぱりそうですよね!
    旦那だけでも慣れてから行きたいですよね!!
    ちなみに旦那さん行かれてから何ヶ月後に行きましたか?
    私は北陸に住んでいて、雪が降るころになったら行くのがつらそうだなあと思ってて…
    その前には行かなきゃいけないなあと思ってます😩

• 5月28日
  • りー

りー

おばさんだけじゃなく、若いお兄さんもあやしてくれますが、私はいまだにびっくりします(・∀・)笑

私は約3ヶ月後に行きました!
    北陸なんですね!確かに雪が降る前がいいですよね(>_<)
    服も来る時は長袖でも、マレーシアに着いたらかなり暑いので着た分荷物になりますし(^^;)
    飛行機も飛ばなかったら…って不安がありますよね(ノ_<)
    私は岡山なので雪と無縁で…
    何月頃から降り始めるんですか?(・∀・)

• 5月29日
  • a

a

若いお兄さん!!!
    それはびびります😂
    日本じゃそんなことないですもんね!!笑

やっぱりそれぐらいですよね😩
    寒いところから暑いところに行ったら体調も崩しそうで…
    岡山なんですね☺️
    私は石川です!私は石川の中でも海側に住んでいるのですが、12月後半から降り始めます!
    旦那が8月から行って、遅くても11月中には行けたらと勝手に思っています!
    旦那が来週やっと2ヶ月ぶりに出張から帰ってくるので、帰ってきたらもっとちゃんと話が進みそうです!

• 5月29日
  • りー

りー

ですです!でもそんな風にみんな気さくなんです(o^^o)

石川県の海側ですか!
    冬はとても寒そう(ノ_<)
    確かに気温差が大きいと体調が心配ですね…子供も小さいですしね(;´д`)

来週帰って来られるんですか!
    良かったですね(о´∀`о)
    毎日一人で育児家事とお疲れですよね。
    来週は少し休めるといいですね(><)
    良い方向に話が進みますように…☆

• 5月30日
  • a

a

気さくなのはありがたいですね☺️

そうなんです!行ってすぐ体調崩したくなくて、冬になる前には行きたいです!!

ありがとうございます!
    息子の人見知りがはじまったので、旦那も泣かれると思います😂

りーさんはマレーシアで車の運転されていますか?

• 5月30日
  • りー

りー

パパ見知りって必ずしますよね〜!
    知恵が付いてきた証ですけど、旦那がちょっと可哀想になります( ;∀;)

運転は夫婦どちらもしていません!
    3年以上滞在するなら買うって旦那は言っていましたが、1年の可能性が高いのでいつもタクシーとか電車で移動してます(><)
    日本みたいに初乗り料金とかがないので、タクシーも安くて(。・ω・。)
    sssさんは車の購入を考えてるんですか?

• 5月31日