※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
子育て・グッズ

子どもが生まれて、夜泣きや授乳が多いです。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

5月5日に子どもが生まれました!病院では母子同室で、4人部屋でした。周りの赤ちゃんはしっかり夜寝ているのに、自分の子供だけ日がかわると、元気になり、泣き出し、授乳も回数が多かったです…似たような状況だった方…いませんか??どのように対処してましたか??

コメント

みゆママ

うちもそんなんでした!夜中ずーっと起きてて抱っこでゆらゆらしないと寝てくれなくてもうぶっ倒れるかと思いました!四人部屋やったから周りの人にも気を使うし私は[もううるさい]って隣の人に言われたから凹んじゃって泣いたりも😅💦
なので抱っこで寝たらそのまま私のベッドに一緒に寝かせてました。そうしたら静かに寝てくれてたので(^^;

• きんぐ

きんぐ

コメントありがとうございます!今日、退院したのですが、自分の子の泣き声が聞こえるたび、苦しかったです…
    寝かしつけが下手なのか、夜中も寝かけては起きてしまい…😱今日の夜も不安です…

• 5月11日
けなもん

そんな同室になったたった3人と我が子比べちゃダメですよ!!みんな一緒なんてありえないです。

今日で1週間ですよね?赤ちゃんはまだ自分が生まれたことすら気づいていないレベルですし、睡眠サイクルもお腹の中にいた時とさほど変わりありません。
0時過ぎたとか朝とか昼とか関係なしです👌

対処はただそれを見守ることです😍それを楽しめるようになるといいですね😍

• きんぐ

きんぐ

コメントありがとうございます…!楽しめるようにですね!なかなか、睡眠出来ず、寝ついてもくれず、苦しいですが…がんばります…😭

• 5月11日
  • けなもん

けなもん

今しんどいからこそ「今だけだって〜w」と言われると腹が立ちますよね😅
    でも、比べる必要は本当に無いんですよ。なんでもかんでも「こんなもんか」で済ませて大丈夫!生きてりゃOK!産後直後の大部屋なんてカオスそのものですから!笑

• 5月11日
  • きんぐ

きんぐ

そうですよね!!元気にしてくれたらオッケー!!👍その気持ちでがんばります!

• 5月11日
K

同じような状況でした!
部屋であやすのは申し訳なかったので、泣いたら部屋を出て授乳室であやしてました💦

• きんぐ

きんぐ

そうですよね…😱2時間おきくらいで、起きますか??

• 5月11日
  • K

K

生後2週間くらいまでは、昼間はきっちり三時間おきで全くグズらないのに、夜中はずっと泣いてて1時間も続けて寝てくれませんでした😭
    魔の3週目からは黄昏泣きも始まりました😵
    生後一ヶ月くらいから段々夜中もきっちり三時間おきくらいになってきたような記憶があります🙆
    うちの子は未だに朝までぐっすり寝てくれなくて、私は産まれてから一度も朝までとおしで眠れたことがありません😂
    休める時にゆっくり休んでほどほどに頑張りましょう😣

• 5月11日
  • きんぐ

きんぐ

そうなんですね…😭
    やはり母、大変ですよね…💦

今もなんですか!?😓

• 5月11日
もんちゃん

自分の子の泣き声以外は、聞こえないらしいですよー
気づいていないだけで、他のママさんも同じように、
自分の子ばっかり泣いてる💦って気分になるって産院で言われました!!

ちなみに、実際に他の同室ママに聞いたら、気づかない内に順番に泣いて起きてしてたみたいです(*^^*)
だから、気にしないで大丈夫です♪

• きんぐ

きんぐ

でも、確かに寝てる時目覚めるのは自分の子の声の時だけでした…!

• 5月11日
  • もんちゃん

もんちゃん

ママって、凄いですよね♪
    ちなみに、パパは起きない人が多いらしいです笑
    うちのパパ、たまーに起きます…

しばらくは、やっと寝る→泣いて起きる→授乳→オムツ交換のエンドレスですが、頑張ってください!
    ある日突然、朝まで寝てた!?ってなります(*^^*)

• 5月11日
  • きんぐ

きんぐ

そうなんですか!!!
    うちは起きなさそう…笑

その日を夢見て…がんばります!😄

• 5月11日
えーなん

大部屋だと気も遣うから余計に気になりますよね💦
うちの子は甲高い声で泣くのですぐナースコール押して「泣き止まないんですけどどうしたらいいですかー(T ^ T)」ってなってました(笑)
個室になったらすごく幸せでした(笑)

赤ちゃんは昼夜がまだ全然わからないので夜中から泣く子なんていっぱい居ますよ!
ずーっと起きてて寝ない子、逆に寝てばっかで起きない子、泣かない子、泣き止まない子、たくさんいますよ!
そして自分の子も日々変わります!
よく寝る子で助かるわーって思ってたのに夜中30分おきに起きるようになったり(笑)
日々成長、日々変化です!
まだ一週間!
赤ちゃんがおかしいわけではないので「こんなもん!」と割り切って頑張りましょ♪
ただ睡眠不足で体や心がしんどい時は遠慮せず周りにしっかり助け求めて甘えてください!
ここで我慢しちゃうと産後うつとかになってもっと辛くなっちゃうので💦

出産お疲れさまでした!
寝不足育児の世界へようこそ( ´∀`)♪笑

• きんぐ

きんぐ

コメントありがとうございます!!寝不足、はじまってしまいました!!😭😭😭でも、いい具合で頑張っていきます!!とことん付き合います!笑

• 5月11日
ゆ

わたしも5月5日に産み、4人大部屋でまさにその状態でした😢!

夜は1時間起きに泣いておっぱいあげて、周りには悪いなぁと思っていました💦心の中ではそれが嫌な人は個室希望してるはず、大丈夫大丈夫🙆と言い聞かせていました笑

お互い退院して、これから頑張りましょう\( 'ω' )/

• きんぐ

きんぐ

おー!同じですね!!
    夜中のおっぱい、しんどいですよね…😭がんばりましょう!!

• 5月11日