※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家族・旦那

皆さんならどうしますか?義母と旦那のメンツを潰さないようにするのが大…

愚痴というか…聞いてください!!
皆さんならどうしますか??
義母と旦那のメンツを潰さないようにするのが大変です。

旦那の仕事の一部を私がやっています。
私はその分野には詳しい訳ではないので、文献を読み込んで週に書類を4枚作らされています。

旦那にやらせればいいのですが…

旦那「小さいころ俺がやるべき事を親が全部やってしまったから、俺は何もできない人間になった(超過保護に育てられた)」
(夏休みの宿題は両親がやる。習字や絵、工作は義母が喜んでやっていた。高校も大学も親が決めた。自分の意見は聞いてもらえなかった。仕事も親が決めた。洋服すら自分で選んで買った事はない。大学時代一人暮らしをしたが、郵送物は全部実家に持って帰って処理してもらっていた。など)

そんな、自称何もできない旦那ですが、自覚があるので職場では何でも出来るようにがんばっているらしく、旦那のキャパは一杯一杯(元々が狭いのかも知れませんが)。持ち帰って出来る仕事の一部を私が肩代わりしている感じです。

そんな所に義母から孫の写真や動画を毎日送って欲しいなぁとお願いされたり…家事育児以外にやる事が多くて嫌になってきてしまいました。

義母が私を気遣って「赤ちゃんが寝たら、あなたもすぐ寝るのよ!しっかり休まないとダメよ」とLINEをくれるのですが「3年も前からですが、旦那くんの仕事の書類を作らされているので夜は早く休めません」と返信しそうになります💦

事実だし言っちゃえばいいじゃん
と、悪魔が囁きますが…

義母や旦那のメンツは潰れるだろうし…傷つけてしまうだろうな…と踏みとどまっています。

しかし、義母の追い討ちLINEで
「孫ちゃんを見ていると息子が小さい頃を思い出します。あの子は私がハッとするような事を言ったり、しっかりしていて、親に頼らない立派な子になって…やれば出来る子で…」
と、旦那の自慢話に発展していきます。

もう心にもない返信をするのがいい加減嫌になりました。
嫌になってきたので既読して気が向いたら返信しています。

皆さんならどうしますか??
言っちゃいますか??
耐えますか??

旦那本人にちゃんとやらせれば良いのですが…色々調べたところ旦那は「ピーターパン症候群」のようです。
小さい頃の環境が原因でなるようです。
カウンセリング等が必要かも知れません。
そんな人に強く言えないのですが…😱

コメント

Hanna19

言いますね、主人は主人なりに悩んでて克服しようと思ってるから私は主人の仕事を手伝ってるので、なかなか実は夜休めていないのです。。と。
疲れがたまっていて返信がなかなかできずすみません。。って感じで既読スルーを許してもらいますね!

• ひより

ひより

回答ありがとうございます!!
    そんな柔らかい言い回し思いつきもしませんでした😭💦
    ありがとうございます!
    今度言われたらそう返信しようと思います🙇‍♀️

• 5月11日