※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☺
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが母乳を拒否し、悩んでいます。完ミに移行するか悩んでおり、自然に張りはおさまるか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後10日目です。
まだ母乳の量が安定しなかったり、
吸い付くのに疲れてしまったりで、ミルクと混合にしていました。

母乳は割りと出るようになったのですが、今日の夜中あたりから母乳を拒否するようになりました。
搾乳したものやミルクは哺乳瓶からちゃんと飲みます。
たぶん吸うのが難しいおっぱい(乳首)が嫌か、横抱きの体勢が嫌なのか...
どうしても直接飲んでくれなくて困っています(´;ω;`)
昨日までは飲んでたのに...

あともう少し頑張ってみてみようと思っていて、今は搾乳してるのですがこのまま完ミにしてしまおうか悩んでいます。

完ミに移行する場合はおっぱいをあげなければ自然に張りはおさまりますか?

また、こうゆう状態からまたおっぱいをちゃんと飲むようになったよ!という方はいらっしゃいますか??

コメント

いちごジャム

もし断乳されるなら、そのまま放ったらかしはだめです💦
母乳外来にいくなどして、断乳の仕方を教わった方がいいです。
ご飯を徐々に食べなくして…とかしないと詰まって乳腺炎になったりなどトラブルになります😢
出産した病院に相談はできませんか??

せっかく出ている母乳だから、赤ちゃんがもう一度乳首を吸ってくれるといいですよね😭

• なな☺

なな☺

回答ありがとうございます!
    出産した病院に母乳について相談してみようと思います!
    今日は何度試しても吸ってくれなくて、睡眠時間も減っていて、もう断乳したい...と弱気になってしまいました( ;´・ω・`)

そうですよね!せっかく母乳でてるんですもんね(/´△`\)
    いちごジャムさん、ありがとうございます!

• 5月11日
  • いちごジャム

いちごジャム

出産した病院に母乳外来はありますか??私は母乳の出が悪く混合で、助産院にマッサージ通い続けて、2ヶ月くらいでやっとスムーズな授乳になりました😭
    体調も戻ってないなか睡眠不足などで精神面も弱ると思います😢
    でもファイトですよ〜〜‼︎💪
    母乳信者ではないけど、やっぱり出るうちは出しとかないと損です😂
    ミルクめちゃくちゃお金かかりますから💦

• 5月11日
ハルママ

おつかれさまですm(__)m💦

私もありましたよ!!一応、毎時間吸わせてました。乳首が痛くても息子が嫌がっても!!その後にミルクを作りあげていました。可哀想だけどまずは吸うかなぁって試してましたよ。笑

初めはミルク寄りの混合でしたが、根気よく吸わせていたからか息子も母乳を嫌がらなくなり出も良かったので、今は母乳寄りの混合です!!母乳、夜中とか楽ですよ!!添い乳出来ますし。←あんまりよくないと言われてますが私はしてます。笑
ミルク作るために起き上がらせると息子も急に覚醒してしまうので、それがあんまりない母乳はいいですよ☆完ミにしてしまった人もママ友も何で母乳やめてしまったんだろうと悔やんでました。

母乳やめるなら病院行ってくださいね☆乳腺詰まったりするとかなり痛いらしいので(>人<;)

• なな☺

なな☺

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね(´;ω;`)
    根気強く頑張られたんですね!尊敬します!
    そうなんですよー息子が泣いて嫌がるのでついつい可哀想になってしまいます💦💦それでも試してみることにします!

諦めるのは早いですね(*^^*)
    いろいろやってみて、ダメだったらしょうがないけどまだ生まれてきて10日ですもんね✨
    完ミにはいつでもできるけど戻ることはできないと思ったら頑張ってみようと思いました!
    ありがとうございました✨

• 5月11日
KiKi

私も同じ生後10日目の赤ちゃんがいるので投稿させてもらいました

私は母乳の出が悪く付け加えで赤ちゃんの吸う力が弱いため完ミで行こうかと悩んでます💦
だけど助産師さんから母乳は吸わせるだけ吸わせれば出るようになると言われ辛抱強く母乳を吸わせ足りないというか足りてないのでミルクも飲ませてます

私の場合乳頭保護器をつけないと赤ちゃんが吸ってくれないので💦
お互い辛抱強く頑張りましょう‼️

• なな☺

なな☺

そうなんですね(´;ω;`)
    母乳の悩みは人それぞれ尽きないんですね😭
    辛抱強く!粘り強く!お互いがんばりましょう!!
    すごく励みになりましたヽ(´▽`)/ありがとうございました。

• 5月11日
なっち

ご出産おめでとうございます♡

うちの子もはじめの方はなかなかおっぱいを上手に飲めなくて、私も心折れかけました😭 授乳のときに舐めたりくわえたりだけ出来ればOKにして、ミルクをあげたり搾乳したのを飲ませたりしてました🍼 最初は搾乳もうまく出来なくてしんどかったですね…

でも新生児期が終わったあたりから上手に飲めるようになってきて、今は母乳よりの混合でやれてます!私の場合は縦抱きにして、乳首に手を添えて口まで持っていってあげると急にちゃんと吸えるようになりました👶🏻

いまはしんどいかもしれませんが、きっと上手に飲めるようになりますよ!私もまだまだ新米なので一緒にがんばりましょう✨

• なな☺

なな☺

ありがとうございます!
    なっちさんもそうだったんですね😭
    新生児終わったあたりからですか!?すごい(´;ω;`)✨✨
    気長に気長にですね!!

抱き方もいろいろ変えてみます!
    本当に励みになりました!ありがとうございました⭐!お互い育児がんばりましょう(*^^*)

• 5月11日
まめた

私は始めは乳首からしっかりと吸ってくれず、保護器をつけていました!
1ヶ月たって直接飲んでくれるようになりました。
口が小さい為、乳首が口に入るが飲みにくい状態かなぁと助産師さんに言われました…
搾乳、ミルクはしっかり哺乳瓶からのんでいたので、保護器の前後に直接吸わせる練習をずっとしていました!
乳首を口に当てただけでギャン泣き…ということも(;_;)
ある日ほんと突然飲み出したので、びっくりでしたが…笑
母乳が出ているなら、しばらく試してあげたら、きっとのんでくれますよ!
頑張ってください(^^)

• なな☺

なな☺

一ヶ月も頑張ったんですね(o;д;)o
    尊敬です!まだ10日で泣いてるようじゃダメですね、わたし!

今まさに乳首を口に当てるとギャン泣きです。笑
    そんなに嫌なのかー(/´△`\)と凹んでしまいます...
    でも諦めずに、試しに吸わせることを続けたいと思います!!
    ありがとうございます✨✨

• 5月11日
まめた

凹みますよね…
私も周りの友達に本当に吸うようになるのか聞きまくってました。笑
お子様の成長と共にのんでくれますよ\(^^)/
体調に気をつけて、頑張りましょうー!!!

とんとん

私もその頃、子供が母乳飲むの下手で、ミルクは上手に飲むから完ミにしようかなーと悩みました…。
でも母乳出てるし、と母乳を毎回根気よくあげ続けたら、2ヶ月の頃には完母になりました!
私の場合、飲ませ方も良くないのかと悩み、母乳外来に行き飲ませ方の指導をしてもらった次の日から完母になりました(o^^o)

最初の頃は、体力的にもキツイ時期で大変だとは思いますが、後々の楽さとお金の面を考えるなら、もうちょっと頑張ってもいいのかな…なんて思っちゃいました( ´∀`)

母乳あげない場合、母乳外来とか行った方がいいかと思います(*´꒳`*)詰まったりして大変になるかも(´-`)