※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nico
お仕事

専業主婦ママで働きたいけど、計画が立てられない。みなさんはどうやって計画してますか?

お仕事を一旦やめて専業主婦ママをしているorしていた方いらっしゃいますか?
家計も厳しいし、家も建てたいので働きたいのですが、就活に、第一子の保活に、第二子の妊活…考えることが多すぎて計画が考えられません。
みなさんどうやって計画立ててますか😫💦
どういうスケジュールで、どうやって働いたらうまくいくんだろう…と悩んでいます

コメント

ひーこ1011

うちは一旦退職し、下の子が年少で入園するまでは家で見ます。
家計はきついですが、あと2年頑張ります。

その後はパート探して働きつつ、子供が小学校に入ったら、自宅でも開業しようと思っています😊

• Nico

Nico

私自身幼稚園育ちなので、早くからよりも3歳まで待って年少から預けたい気持ちでいました。きつくても頑張るってお言葉心強いです。

自宅で開業、子供が生まれるまでは考えていたのですが、生まれてからは「いやこれ無理だろ」と思ってしまってました。でも、小学生に入ったらってもう少し余裕できますかね?ありかもしれないですね😭

• 5月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも今はまだ無理です😭
    仕事中に部屋入ってこられても困るし…
    小学校入れば友達と遊びに行ったり、リビングで良い子にしててくれるかな…と思って😅
    その時にならないとわからないですが…💦

• 5月11日
🌿

当てにならないかもしれませんが、計画は考えてもどううまく行くかわからないので、とにかく動いてみました😆
まず、保育園入れて、今は求職活動中でもうパート先も決まるところです🐹✨

2人目は流れではありますが、本格的というか、頑張ってみるのは後1年後くらい。。

家は建てないし購入もしないので、のんびり考えてるのかもしれませんが🙄

• Nico

Nico

求職中でも保育園て大丈夫なんですね!仕事ないと保育園無理と思っていて、そんな同時進行どうするの?!とパニック気味でした🤯パート決まりそうとのこと、おめでとうございます🎊

家はいらないかなーとも思ってたんですが、主人がそれなりに年上なこと、子どもが娘なことを考えると将来1人になったとき持ち家の方が遊びにきてくれやすいかなーとか思ってしまって😅

• 5月11日
  • 🌿

🌿

ありがとうございます😌💦💕

そうですね☺️🎶娘さんであれば1人になった時便利かもしれませんね☺️💕

うちは、息子なのでやはり持ち家だと長男が引き継ぐとか責任感じさせてしまったりが嫌ですし、将来沖縄や海外に、子供たちが大きくなったら夫婦で移住しようかとも考えてるので私たちは購入やめました😂隣人問題も避けたいので(笑)

家の購入も考えてたら人生1つ1つの選択が重要で頭抱えますよね😭💦

• 5月11日
  • Nico

Nico

そうなんです😭夫婦でずっと一緒に入られたら無理して持ち家なんていらないんですけど、どうしても1人残されたときのこと考えてしまって💦おばあちゃんになってから1人で引っ越しとか嫌だなって😵

それは確かにありますね!私は自分が長女の一人っ子で今まさにそんなことで悩まされてるので😵

悩みが尽きないですね😭

• 5月11日
みひろ

私も最近までフルタイムで働いていましたが悪阻が長かったのを期に仕事を辞めました。
正直私も悩んでいます。
出来れば子供が一歳になるまでは可哀想なので保育園等には入れたくないんですがそうも言っていられないですし。

• Nico

Nico

それは大変でしたね😖
    わがままですが、私も可能ならば年少まではと思っていて、主人もそれを支えてくれているんですが、今と将来の計画や家計を考えると早く働かないととも思えて悩みます😫

• 5月11日
ちぃ

とても分かります!!
タイミングって本当難しいですよね💦
私は一人目妊娠するまで働いていて、里帰りする予定だったので妊娠8ヶ月くらいで辞めました!
それから二人目も欲しかったのでそのまま2人目まで産んで、、今という感じなのです。
上の子も来年年少の年なので2人保育園に預けて保育園に入れるつもりだったのですが、保育園だと保育料が高く幼稚園の方が安かったので結局幼稚園に入れる事にしました!
今までなかった保育料などが出費で出て行くのでこれけら家計管理を考え直さないといけないなと思ってる所です。確実に節約生活になると思います、、、

• Nico

Nico

離職中に2人出産頑張っていらっしゃる先輩ママさんの声が伺えて嬉しいです!

家計を助けるために保育園に入れて働きたいのに、保育料が高くて幼稚園の方が安いということもあるんですね😮

通える範囲のいろんな園の保育料とかもうすこし調べてみようと思います!

• 5月11日
sugarcolor

私も同じこと悩んでます😭

私は来年度4月から保育園入園を予定しています。
自分の仕事は試験があるためその合否次第で正規職員かパートか決まります。
働いて1年たったら妊活して4歳差で2人目を授かりたいと考えています。
色々難しいですよね😭

二人目妊娠で会社辞めました💦下の子が2、3歳になったら、パートで働こうと思ってます。
マイホームを今年建てる予定なのでパートするようになったら、パートした分は貯金したいと思ってます😖