※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
その他の疑問

皆さん、災害用のグッズって用意されてますか?!🙄子供が居るのに全然揃え…

皆さん、災害用のグッズって用意されてますか?!🙄

子供が居るのに全然揃えてないです😱
最低限のものだけでも。と思いながらも全然で💦
子供のものはどんなものが必要なんでしょうね?
着替え、おむつ、おしりふき、タオル、ガーゼとか???
家族のこと考えると、お水や非常食もですよね!!

今1歳ですが、まだ子供産みたいし、次の子が、生後数ヶ月の時に被災したら😱と考えるとミルクなども必要ですよね!!!
用意したものたちはどのようにどこに保管していますか?

東日本大震災で被災された、小さなお子さんが居たママさんの体験談で
いざという時の為にしっかりと用意しておくべきだった。
というのを聞いて、人ごとではないと思いました😭
備えあれば憂いなしですよね💦
アドバイスや保管方法、あった方がいいものなど、教えてください✨✨✨

コメント

ショウ

わかります。
備えあれば憂いなし、ですよね。
我が家は、戸建てを購入した際に
災害用のグッズを購入しました!
家族3人が毎食食べれるだけの非常食と水と簡易トイレ、防災グッズ一式、簡易ガスコンロなどです。まとめて部屋の一角に置いてあります。
その後赤ちゃんが生まれたので、オムツとミルクは多めにまとめ買いしています。
防災グッズもまとめて買うと値段がしますが、いつか来るその日のために備えています。子供にはひもじい思いをさせたくないので…。
余談ですが、五年保存できるレトルトカレー、美味しかったです(^^)

  • m@

    m@

    参考になります✨

    ガスコンロや簡易トイレなど、全然頭に入れてませんでした🙄💦
    あった方が良さそうです!!
    子供にはひもじい思いをさせたくないの、私も同じです☘️

    5年保存出来ると良いですね!
    今はグッズも非常食も色々ありますもんね😊
    色々見て揃えたいと思います✨
    ありがとうございました(*^ω^*)

    • 5月11日
ショウ

ちなみに、1週間家にこもっても生活できるように揃えました!
防災グッズは車庫と玄関に、食料は小屋裏に収納しました!

  • m@

    m@

    収納場所についてもありがとうございます!!

    • 5月11日
まあさん

私も準備したいと思いながらも
出来てません😩💧
一応市報にリストが載ってたり
するので見たりはしてるんですが
賃貸で狭くて保管場所もなく😭
夏にまた子供が産まれるので
不安です😩
いつ大地震がきてもおかしくない
状況みたいですし😔

おむつ、おしりふき、洋服、
レトルト離乳食、お米、お水、
カップ麺や袋麺、缶詰、タオル、
軍手、マジックペン、紙、
生理用ナプキン

とか結構書いてありますね!

あとは、
震災が起きたときにサッと
持ち出す物としていつも使ってる
マザーズリュックの中に
母子手帳、保険証などは入れてます。
着替え一式、おむつ数枚、
おしりふきは
いつも入ってます😅


出来れば
毛布やタオルケットなども
持ち出したいですけどね😅
とりあえず子供たちだけでも
大丈夫なようにしたいです😔

  • m@

    m@

    参考になります☺️

    軍手や、紙やペンなども、あると良いですね!
    生理用ナプキンも必要です👍🏻
    保険証や母子手帳も、コピーをしておくと良いと聞いたのですが、コピーなんて数秒で出来るのにやってないです😵

    毛布なんて場所取るしかさ張るし💦なかなか簡単に用意出来ませんよね!

    子供だけでも、安全に不自由なく過ごせるように、私もしたいです😭👍🏻

    細かくありがとうございました(*^ω^*)

    • 5月11日
  • まあさん

    まあさん


    旦那がキャンプ好きなので家が被災してしまったらテント暮らしです😭テント内も快適に過ごせるように色々揃えてるので食料確保、ベビー用品や着替えを最優先して揃えたいと思います😔万が一の為に携帯浄水器も買いました!キャンプしてるとやっぱ水がないと(たまに忘れてきたりします😂)何も出来ないと痛感しました。母子手帳や保険証はコピーしといた方が良いですね!😅母子手帳はドコをコピーすれば良いんでしょうか、、😅

    • 5月12日
  • m@

    m@

    キャンプ用のテントなどは、被災してしまったときに役立ちそうですね😊✨
    携帯浄水器!すごい(*^_^*)です!

    母子手帳は、表紙の親子の名前と
    出生時の身長体重、ワクチンの欄だそうですよ^_^
    これ小児科で聞いたんです✨✨✨

    • 5月12日
  • まあさん

    まあさん


    今は無駄にテントが増えてはぁ😩って感じですがいつか役に立つかなとテント購入に関しては何も言わないようにしてます😭

    そうなんですね!😆
    現在ひと通り予防接種終わったのでコピーしておこうと思います!🤗

    • 5月12日
  • m@

    m@

    いつか絶対役立ちますよ(*´꒳`*)
    うちも買います!
    キャンプ好きなんて、素敵です💕

    そうなんです!
    聞いておきながらコピーしてなかったので、コピーしておきます😊👍🏻
    今日長野で大きな地震ありましたね!

    いつかの時の為にしっかり用意しておきたいと思います✨✨✨
    ありがとうございます^ - ^

    • 5月12日
  • まあさん

    まあさん


    熊本地震でテントが活躍したと聞いたので無駄な買い物ではないと思います😆🙌

    ありましたね!😣
    地震速報はいつ見ても地域が違っても怖いです😔

    • 5月12日
deleted user

小さい子どもを連れて避難所に行くのは困難と聞いているので、災害時は自宅(マンション)で過ごすことを想定しています。

物置部屋にあるもの
 水(2Lペット12本、500mlペット24本)
 簡易トイレ
 紙オムツ(子供用)

台所付近にあるもの
 ベビーフード
 ベビー用お菓子
 缶詰め系食品

オムツなど子ども用品は必ずストックがある状態を維持しています。
特売日まで買うのを躊躇っていたら被災してしまった、という体験談を聞いたからです。

食品について、被災時であっても普段食べたことのないものは食べれない(特に子どもは食べようとしない)と聞いているので、ベビーフードや大人なら常温保存できる缶詰め惣菜などをストックローテーションする「食べながら保管」をやっています。
これなら賞味期限切れも防げますよ😉

アマノフーズのフリーズドライ味噌汁もお湯が必要ですが、おいしいのでストックにはオススメです😃

  • m@

    m@

    参考になります✨

    お水、大切ですよね!!!
    缶詰食品!!うちも買って揃えます👍🏻
    ベビーフードも結構期限持ちますもんね♪

    オムツの話、為になりますね😭✨
    うちもオムツは普段から多く買ってあります😆やっぱり大切ですね。

    アマノフーズ、有名ですよね🤔☘️
    食品のストックもしておきます^ - ^

    ありがとうございました(o^^o)

    • 5月11日
もっちっち

東日本大震災を宮城県で被災した者です。

私はあまり荷物ありませんが
水2リットルを6本箱買いしたもの
着替え(最低3日分)
お古で捨てても大丈夫な下着
オムツは現在使ってないので用意してません。
カセットコンロ、やかん
絆創膏
タオル(バスタオル4枚、フェイスタオル5枚)
ひざ掛け
懐中電灯
薬(胃薬整腸剤痛み止め風邪薬)
ですかね( ºωº )
まとめてボストンバッグに入れて玄関の収納箱に入れてます。
季節ごとに着替え入れ替えしてます!

  • もっちっち

    もっちっち

    追加です^^;
    大人用の紙オムツ10枚
    ナプキン(昼用夜用10枚ずつ)

    洗濯できない日々が続いたので清潔な下着付けられなくて陰部がかぶれたので紙オムツ、ナプキン必要と感じて用意しました。

    • 5月11日
  • m@

    m@

    被災された方のお話聞けるなんて思いませんでした!
    心よりお見舞い申し上げます

    宮城県、大変でしたよね。😭
    あの日の映像をテレビで観る度に涙が止まりません。
    本当に、人ごとではないんだなと。
    私は千葉県に住んでいますが、関東も、あと数年の間に強い地震が起こる可能性が高いと言われているので、少しでも備えを!と思って😭

    捨てても良い下着や、大人もオムツなど、大変参考になります!!
    うちも、これらの荷物を置くなら玄関収納かな?と思いました!

    ありがとうございました^ - ^

    • 5月11日
  • もっちっち

    もっちっち

    今は都内住みですが関東圏に大きい地震起こりそうですよね😰

    必要なものもっとあったような気がしますが思いつきません😞

    • 5月11日
  • m@

    m@

    起こるって言われてますよね😭😭

    ひとつひとつ、箇条書きにして整理してから揃えたいと思います😩👍🏻✨✨✨

    • 5月11日