※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
子育て・グッズ

娘の健康診断で体重が気になり、先生から肥満と言われてショックを受けた。同じ月齢のお子さんの身長体重はどれくらい?

来週で2歳2ヶ月の娘がいます。こども園に通うため、今日小児科で健康診断を受けてきました!

身長85センチ、体重13.4キロでした。
たしかに体格はいいほうで、体重は成長曲線の上ギリギリでした。なんでもよく食べます。

ジュースやおやつも食べますが
過剰に食べさせているつもりはなかったので
減らさないといけないなと反省はしました。

初めて行く小児科だったのですが、
先生が娘の体重をみて
「デブまではいかないですが、肥満の枠ですね。」と
はっきり言われました、、。
たしかに体格はいいし、よく食べますが
デブと言われたことにすごく腹が立ちました。
自分の今までの育児を否定されたように感じ
帰りの車で涙が出そうでした。
小児科の先生から、デブという言葉を言うことが
信じられず、いま思い出すとまた腹が立ってきました。笑


同じくらいの月齢のお子さん
身長体重は、どれくらいですか?




コメント

すーまま

うちの娘は逆に成長曲線より下で77cm.8.5kgです😭

保育士をしていますが、小さいうちはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!なんならもっと体格いい子たくさんいましたし…笑笑

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございますm(._.)m

    保育士さんなんですね✨
    周りと比べたらいけないのは分かってるんですが、肥満と言われたことがショックで、、。
    ありがとうございます!

    • 5月11日
  • すーまま

    すーまま

    その先生もひどいですね😑😑
    4歳すぎてもぽっちゃり…とかだと指導入ったりもたまにありましたが、2歳くらいだと保育園からの指導もなく好きなだけ食べてーって感じでしたよ!

    • 5月11日
はなみづき

2歳になる我が子も体重は成長曲線の上ギリギリです。身長は真ん中より上くらいです。
そしてなんでも食べるけど、ジュースやお菓子は気をつけてあげています。

やっぱり女の子だから母親としては体型は気になりますよねー。
でも他人に言われると育てた親が悪いみたいな聞こえ方しちゃうからムカつきますよね!

娘と一緒にたくさん遊んで親子でシェイプアップに励みたいと思います(笑)

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    お返事遅くなりすみませんm(._.)m
    やっぱり、おやつを気をつけないとですね😭

    そうなんです😭私の育て方を否定されたような気になり、くやしくなりました、、😭

    はい!できるだけ一緒に体を動かそうと思います!笑

    • 5月23日
chippiママ

2歳2ヶ月のときは
87.6cm、12kgでした!
男の子で、成長曲線は真ん中くらいだったような気がします!
身長は少し大きめでした。

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    お返事遅くなりすみませんm(._.)m

    ありがとうございます☺️

    • 5月23日
ゆち

23日で2才2ヶ月になる娘です!
身長87センチ、体重12.8のキロの体格いいほうですが、手足が細めなのかスッキリ見られることが多いです!
娘とほぼ同じ身長体重のお友達もいますが、その子は手足が太くむちむちしてる風に見えます。
その小児科の先生は心ない言葉を使いますね。そんなに気にすることないとおもいますよ!

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    お返事遅くなりすみませんm(._.)m

    同じくらいの背格好ですね!
    うちの娘は、手足もムチムチしてるからか、よけいに大きくみえるかもです😂

    温かいお言葉ありがとうございます✨

    • 5月23日
deleted user

男の子ですが先週測ったら
身長89.6cm
体重11.77kg
でした(^^)

ジュースは最近になって、100%のものか生搾りのものをたまーーーに飲むようになりましたが、おやつは10:00に牛乳か果物かトマト、15:00は基本的にお昼寝中なのであげないことのほうが多いです。
スナック菓子はまだあげたことなくて、お菓子は7ヶ月~か9ヶ月~のものを遠出のときだけ(週1~2)あげてます(*^^*)
アイスもまだあげたことないです。
うちも周りからビックリされるくらい、よく食べます(笑)

栄養士さんは遺伝も多少関係すると言ってましたが、お父さんかお母さんが小さい頃、娘さんのような体型だったということはありませんか?

にしてもデブは酷すぎですね( ̄▽ ̄;)

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!
    スレンダーですね😊

    お昼寝が12時半ごろからなので
    ちょうど15時ごろ起きます。
    なので、その時におやつにしてるのですが、与えるものを見直そうと思います!

    もしかするとわたしの遺伝かもしれません。笑笑
    いまもそうなのですが、どちらかというとぽっちゃり体型なので、、笑

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スレンダーすぎて、健診で小児科医に怒られたりしますよ(笑)

    もし、ご飯たくさん食べてるなら、おやつは控えてもいいかもしれないです😊✨

    体質もあるみたいですが、遺伝もやっぱり関係あるみたいなのでお母さんと似た体型なら、そんなに気にしなくてもいいかもしれないですね!
    うちの息子も小さいときの私の体型そっくりです(*^^*)
    今は私はぽっちゃりですが(笑)

    • 5月23日
  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    そうなんですか?!😳

    三食はしっかり食べる方なので、おやつの量を少し考えてみます❗️

    よく、娘のムチムチした体を見て、
    母親などに
    小さい頃のあんたの足にそっくり
    って言われます😂笑

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    細いのも考えものですよ(^^;
    1歳6ヶ月の健診でも小児科医に身長がこれだけ伸びてるのに体重がこれだけしか増えてないのはご飯が足りてないからだとか言われました💦
    少食の大人並みに食べるんですけどね(笑)

    遺伝はどうしようもないのであとはおやつやジュースのコントロールですかね😊
    あと、栄養バランスが身長にも関係すると栄養士さんが言ってました!

    • 5月23日