※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RISA\(¨̮)/
子育て・グッズ

泣き虫の男の子のママさん、保育園で泣く長男に悩んでいます。心配やイライラが募り、小学校も不安です。対処法を知りたいです。

ものすごく泣き虫の男の子のママさんいますか?😭
今年の4月に年中さんになった長男なんですが
未だに保育園行く時泣きます😔
先生曰く私も離れるとすぐ泣き止んで普通に遊んでいるみたいです。
4月から今日まで泣かないで行った日はないです。
本人に理由を聞くと誰も遊んでくれないからと言ったので
ものすごく心配になり担任に相談したところ、
長男くんが1人で遊んでるところなんて見たことないですと言われて保育園楽しくないと言っていると伝えるとそんなこと言ってるなんてしらなかったと驚かれました😱
毎日毎日朝泣かれ私も毎朝泣かせないように気を使い正直気疲れとイライラがやばいです😔下の子のイヤイヤ期も重なって長男に優しく出来ません😔むしろ男なのにすぐ泣くなと思ってしまいます。泣き虫の男の子のママさんはどうしてますか?😭このままだと小学校も不安だしこの先の事を考えるだけで憂鬱です。

コメント

ジャンジャン🐻

うちの娘も泣き虫です😂

先生いわく、こどもなりの朝のお別れの儀式のように泣いてる子もいるようですよ😊

小学校は小学校で、環境が変わるとまた変わるかもしれませんよ😊

我が家は今年からバス登園にしたら、嘘のように自分で乗り込んでます。笑

  • RISA\(¨̮)/

    RISA\(¨̮)/

    こんな儀式嫌ですー😱(笑)
    いやー相当のヘボなんで
    小学校も行けなそうですね...
    今から泣いてますからね(笑)
    1人で小学校行けないって😂

    • 5月11日
ちょこれーてりりん

保育士です。
お子さん2人を保育園に連れて行き、お仕事へ向かわれるとのことで、朝は支度が大変だと思います💦毎日お疲れ様です。
4歳なら朝泣くお子さんは珍しくないです!

★新年度で慣れない
★お母さんにゆっくり相手してほしい思い
★妹がいて、自分がしっかりしなきゃというプレッシャー
…などなど。本人にしかわからない理由があるのかな?と思います。
保育園での楽しみが見つかったり、自信を持ってできることが増えたり…と思いがけないところで急に泣かなくなったりします( ˶˙º̬˙˶ )୨

朝の忙しい中で泣かれたり、うだうだされると“もーう!”となるお気持ちもよくわかりますし、心配なのもわかります( ˊ• ·̭ •̥ )
でも見送った後に泣かずに遊べてるとのことなので、あまり深く付き合わず、先生の言葉を信じて明るく送り出してもいいのかな〜と思います。

  • RISA\(¨̮)/

    RISA\(¨̮)/

    慣れるのに時間がかかる子なんですかね😔
    自分に余裕がなくイライラしかしません😅
    いつまで続くのか分かりませんが
    頑張って送り出していきます!✨

    • 5月12日