※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

精神疾患を持つ女性が、病院での分娩予約が難しく、心療内科でのOKが必要で、東京まで行かなければならないかもしれないと悩んでいます。

こんにちは。
持病で、躁鬱病とパニック障害を持っています。
薬は精神科の先生と相談して減薬しています。
精神疾患の病気を持っていて薬も飲んでいるため普通の病院での分娩予約は取れないだろうと言われてしまい、
労災病院へ紹介状を書いてもらいました。
しかし、そこも精神科ではなく入っているのが心療内科のため心療内科でのOKが出ないと分娩予約が取れないとのことでした。
なぜ自分は病気なんだろうと帰ってきてから自分を責め泣いてしまいました。
これで、ここの病院で分娩予約が取れなければ東京まで行かなきゃいけないかもとの話しも出ていました。
正直もう考えるのも嫌になってきてしまいました。

コメント

ねこ

私も持病で精神疾患を抱えています。10年間投薬治療をしています。
やはり、普通の個人院での出産はリスクが高いので、大学病院での出産を精神科で勧められ、紹介状を書いてもらい、わざわざ車で1時間かかる大学病院まで毎回受診しています。
毎回自分の病気を責めて、なんでこんなことになってしまったんだろうと悔やんでますが、結局、自分を責めても何も変わらないということをようやく最近理解したので 笑笑
大人しく、大学病院通ってます…。

服薬もしてるので、上の子には母乳をあげれず。完ミで育てました。
お腹の子も、完ミの予定です。
減薬はしてますが、完全にやめると、気が狂うし、何をしでかすかわからないと言われ、断薬はできずにいます。。。

紹介された病院で出産できるといいですね!

• ぽんず

ぽんず

やはり、個人院ではリスク高いと言われますよね…
    個人院に紹介状を書くのは簡単だけど受け入れてくれないよ?
    と言われましたm(__)m
    1時間かかるところに通ってらっしゃるんですね😨
    大変ですが頑張ってらっしゃるんですね😢!
    本当に紹介された先の病院で産める事を願ってます(´; ω ;`)

• 5月11日
mommy

私は、出産後に躁鬱病になり
隔離入院していました。
それはそれは人生で最も辛い体験でした。
今は、リーマスは終了し、安定剤だけ内服し、ミルクで育てています。

二人目の時は、同じ産院で産めないよ、大学病院だよと精神科で言われました。また隔離されないかとかもめちゃくちゃ心配です。

安全にどこでも産めたらいいなという感じで気楽に過ごすのはどうですか?
なかなか難しいですか?
東京なら医療設備も整っているだろうし、安全ですね!!
普通じゃ無いかもしれないけど、
なっちゃったんだから仕方ない、
同じ病気の人もいる、元々は普通の人!!ってこと忘れないでください。

• ぽんず

ぽんず

隔離入院ですか😨
    そうですよね、一人目にそれを体験するとまた次もそうなるんじゃないかと心配になりますよね…

赤ちゃんのためにもそう考えるようにした方がよさそうですね(´; ω ;`)!
    今回の病院が断られたらまた色々考えたいと思います😭

• 5月11日
らぶり

はじめまして!私も持病で躁鬱病・パニック障害・社会不安障害を患っています。ぽんず様と同じ状態なので思わずコメントさせていただきました🙇‍♀️💦
妊娠発覚当初大量の安定剤等を飲んでいまして、それはそれで胎児に影響が…と不安になり涙涙の日々でした。が、極端な性格のため危険と言われていながらも一気に全ての薬を飲むのやめました。感情に波があったり、出先でパニックになったりと多々色々ありましたが、そういう時は頓服薬を飲んで乗り切ったりでした!何度泣いたことか😅その度に「お腹の子が側にいるんだ…お腹の子は私を選んでくれたんだ…」とお腹の子の存在が私を励ましてくれました🤰それでも心療内科に週に2回通うことは変わりませんでした。精神的に落ち着いて過ごせるようになったのも妊娠9ヶ月頃からです。
私の通院する産婦人科は看護師さんが毎度親身に「最近どうですか?」と寄り添って話を聞いてくれたり、担当医も毎度その時の状況を聞いてくれたりしたのが不幸中の幸いかと思います。ですので、持病が原因で分娩予約が取れないということもなかったです。環境に恵まれました😔
ぽんず様のような立場だったら私もきっと自分を責めて悩むばっかりな気がします。辛いですよね…でも、お腹の子はぽんず様を選んでお腹に宿ってくれたのです👼🏻お腹の子はいつもぽんず様の側にいます。ぽんず様の気持ちはお腹の子にも伝わっています。ぽんず様が悲しんでいるときっとお腹の子も「ママの元にきちゃいけなかったかな?」って感じてしまうかもです…。持病と闘っているぽんず様を応援し救うためにお腹の子はやってきたんだと思いますよ☺️💭💕
今は憂鬱な日々が続くかもしれませんが、親切な病院も見つかるはずです!諦めずに一緒に最後まで頑張りましょう😊
長々と失礼致しました。

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます😢!
    心強いです😭!!
    私も、妊娠発覚してすぐに産婦人科に行き飲んでる薬のことを話してその足でそのまま精神科へ向かって減薬しました😔
    一気にやめてしまうと、産んだ後も酷くなってしまうしとの事だったので😔
    でもやはり、減薬したせいかたまにパニックになったりしています(´; ω ;`)
    看護師さん優しいですね!
    毎回そうやって声かけてくれるだけで全然気持ち違いますよね😢
    今紹介してもらった産婦人科で分娩が出来るよう願う日々です😢
    赤ちゃんのためにも頑張ります(´; ω ;`)!!
    ありがとうございます😭💓

• 5月11日
  • らぶり

らぶり

私も薬に頼りっぱなしでしたので危険と言われつつ一気に全て薬飲まなくなったのを後悔した時が何度もありました😔ですのでぽんず様の様に減薬が母子共に良い選択だと思います!
    共に頑張っていきましょう☺️✨

• 5月11日
  • ぽんず

ぽんず

断薬したのすごい偉いと思います😭!
    でも、そのぶん辛い時は辛いですよね😢
    また近々精神科受診するのでその時に色々聞いてみます😊
    頑張りましょう💪( ・᷄ὢ・᷅ 💪)!!

• 5月11日