※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ🐱
子育て・グッズ

里帰り中の34週妊婦。出産後、祖母の家で赤ちゃんを見る提案に悩み中。産院との距離、初めての育児不安、旦那の訪問など考慮。母は祖母が見るべきと主張。

こんにちは!カテ違いならすいません😞
今妊娠34週で里帰りをして実家に住んでいます!
出産後の話になるのですが、うちはまだ母も父も
ばりばり仕事をしていて里帰りしてはいるものの
出産後は結局実家で一人で赤ちゃんを見ることに
なります。そこで母が少し実家から離れている
祖母の家で祖母と赤ちゃんを見な、と勝手に
話を進めてきます。しかし祖母も81歳なのですが
まだパートを頑張っています😂😂笑笑

そこで悩んでいるのですが実家から出産する産院は
そこそこ近いのですが祖母の家で赤ちゃんを見ると
なると産院からだいぶ離れます。私はそれが心配で
やはり産まれてすぐの赤ちゃんを初めて育てていく
となると何があるかわからないので
一人で見る時間が長くても産院に近い実家の方に
いたいと思うし、旦那も県外から毎週子どもを見に来てくれる予定なので実家の方になるべくいたいのですが、
母はあまりそれをわかってくれません。祖母がいた方がいいと言います。
みなさんどう思われますか?😞😞

コメント

ちょこび

誰か居てくれるのが安心!というのなら、おばあちゃんの家の方が1人じゃないから良いのかな?と思います😣
でも確かに出産後に何かあったら連れて行くのは産院ですよね、、💦
私も少し違いますが、実家に父しかおらずどのみち頼れない感じでした😂
里帰りしませんでした☺️

実家のほうが休息をとりやすいから、ひとまず実家に帰りたいと提案してみては いかがでしょうか☺︎
もしうまくいかなかったら おばあちゃんのところへ行きます とか☺︎

あ

私も里帰りですが、
産後は祖母の家に行きますよ!
まあ、実家と祖母の家は
隣ぐらいの近さなんですが、、

ちぃこ

とりあえず実家でやってみて無理なら祖母の家に行くで話してみたらどうでしょう?

mamari

わたしも産後里帰りする予定ですが、両親ともに働いています!
母は、パートなので少しの期間ですが仕事を休んでもらう予定です⸜( ⌓̈ )⸝
お母さまは、有給を取ったりは難しいのでしょうか?💡
難しいようだったら、おばあちゃんの家で生活していたほうが安心できそうですよね( ;∀;)✨

あんちゃん

赤ちゃんのお世話は自分で割りと見られると思います。
産後してほしいのは自分のご飯や洗濯なんかなので、むしろ日中は赤ちゃんに合わせて昼寝したり静かに生活できた方が私はよかったです。
私も両親共働きでしたが、家事してもらうだけでも全然楽でした。
なにかあって産院に行くことはなかったので稀かなと思うので、産院が近いとかはどっちでもいいです。

kana

私も両親ともにフルで共働きですが,母は出産後3週間休みを取れる様にあらかじめ交渉していたそうです(笑)上に2人の幼児がいますので保育園の送り迎えもお願いしなければ、いけなかったので…。
赤ちゃんのお世話なら自分1人でも意外と見れるかと。
上にお子さんがいるとなると
なかなか難しいかもしれませんが(´×ω×`)
私,年子で産後は1歳半の長男と生まれた次男の2人を見てました。

maman

ししさんが、気にせず居られる場所が一番だと思います😊
なので、ご両親の思いもあるがしれませんが、何より、ししさんの『こうしたい。』が優先されるべきだと思いますよ😊一人で見る時間が長くても、産院に近い方が良いとのことですし、それで何も問題ないかと思います👍🏻

産後、ミルクあげたり、オムツ変えたり、赤ちゃんあやしたり、フォローしてもらえること確実なら祖母さんのところでもいいかもしれませんが、まだまだお仕事現役でご活躍とはいえ、ご高齢ですしね😣
ご実家がベストだと思います👍🏻

ネオ

私だったら、どちらの家に居た方が、自分自身の3食の食事、洗い物etc.を提供してもらえるかで決めると思います😅
もちろんある程度は自分でやるつもりですが💦

出産後(産褥期)の6〜8週間は、とにかく体の回復のために安静にした方が良いそうですので。

あと、私は神経質な面があるので、どっちの家の方が衛生的か…も考えちゃいます😅💦💦

おばあちゃんがまだ働けるくらいしっかりされているようで羨ましいです☺️💕

yunkoro

私と同じ様な状況です!!💦
一人目の時は、初めての育児でイキナリのワンオペ育児で、泣きながら旦那に電話したのを覚えています💦
早く旦那のもとに帰りたい!ってずっと思ってました💦

(現在は二人目の里帰りで、覚悟と余裕はありますが‥💦)

それと、おばあちゃんも81歳かつパートもしてるとなると、夜はグッスリ寝てしまうのかな?と思いました💦
やはり夜中の授乳と、泣きやまないときが辛かったので💦
粉ミルク何杯入れたか覚えてないときもしばしありました💦💦💦

昼間おばあちゃんが見ててくれて、少しでも寝れるなら、
違うかもしれませんが…!

私はノイローゼ気味になったので、よく検討されて下さいね。

やっちゃん

お母さん忙しいんですかね(^^;;